通信制高校や精神科に行くことは逃げでしょうか。 高二です。今通っている…

回答6 + お礼0 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♀ pREVCd )
24/09/03 20:25(更新日時)

通信制高校や精神科に行くことは逃げでしょうか。

高二です。今通っている高校が怖くて、夏休みが明けたのにまだ行けてません。 今まではどんなに辛くても死にたくなっても毎日休まず登校していましたが、精神的にもう限界です。不登校紛いの事をしているので、両親がとてもピリピリしています。私が学校に行かないせいです。
通信制高校や精神科に行きたいんですが、楽な道に逃げるな、本当に鬱病で苦しんでいる人に失礼と頑なに否定されます。

非常に我儘な話ですが、これ以上生きたくないです。学校へ行く前にドアノブで首を吊るふりをして精神的な辛さを伝えたい、心配されたいと考えてしまうくらい追い詰められています。承認欲求はかなり強い方だと自負しております、すみません。もう自分でもどうしたらいいのか、何をしたらいいのか分かりません。考える余裕がないです。

話が上手くまとまらず長くなってしまいすみません。
通信制高校や精神科は本当に逃げでしょうか。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
また、強すぎる承認欲求を抑える方法等も教えて頂けると幸いです。

良ければ回答よろしくお願いいたします。

タグ

No.4130733 24/09/03 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/09/03 19:23
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

全然逃げではありませんよ。

今の高校の何が怖いのですか?

No.2 24/09/03 19:31
匿名さん2 

月1で精神科に通っている者です。もし主さんさえ良ければ、以下の文章をご両親に見せてください。

はじめまして。わたしは33歳の女性です。結論から言いますと、娘さんは今すぐにでも精神科を受診するべきです。ご両親が思っている以上に娘さんは限界です。

極限状態の中、娘さんはずっと頑張ってきたんです。そしてようやくSOSが出せた。この助けを無視したらいけません。「助けて」と言えているうちに、大人が手を差し伸べなければどうなると思いますか? 子どもは大人を信頼できなくなって、何も言わなくなってしまいます。そして、そのまま自ら命を絶ってしまいかねません。

それと通信制高校や精神科を「楽な道」と言うことこそ失礼です。精神科にずっと通っているけど、一度も「楽だ」なんて思ったことありませんよ。精神科に通わなきゃ生けていけないから通院しているんです。

何度も言います。すぐ受診させてください。お金のことが心配なら自立支援医療制度を申請すればいい。でないと今年中に娘さんの葬式をすることになりますよ。それぐらい切羽詰まった状況なんです。

No.3 24/09/03 19:31
大学生さん3 ( 10代 ♀ )

通信制に行くこと自体は逃げではありませんが…。

なぜ学校が怖いんですか?
クラスメイトが怖い?教員が怖い?
まず理由をはっきりさせて、それを解決する何らかの努力をしてからだと思います。

精神科に行くのも逃げではありませんが、行く必要があるようには見えません。

No.4 24/09/03 19:32
匿名さん4 

逃げじゃないよ
仮に逃げだとして、何が悪いのか
自分を傷つけてくる奴がいたら逃げるに決まってるでしょ
変な親だね
親が先にカウンセリング受けた方がいいんじゃない?

ただ通信制は大変
かなり頑張らないと卒業できないから、そこは覚悟した方がいいよ

No.5 24/09/03 20:22
カオル ( 30代 ♂ bjkWCd )

皆さんは、逃げではないと言われて
いる方が多く解答されてます。
私は『逃げ』の考えの人間です。

何故そう思うかはこの考えの根底に
逃げは良くない、
という考えを持っていないことです。

例えばの例です。
今ウクライナとロシアが戦争してます。
仮に、今ロシアが日本に攻めて来たら
『まず、安全な場所に逃げる』です。
これを戦術的撤退といいます。

あなたは戦う準備等出来ていない
自分の状態や武器が何かもわからない。

まずは自分の基地に逃げましょう。
そして残念ながら、あなたの家は
安全な基地ではないのですね。

きっと助けは、病院ではないですか?

No.6 24/09/03 20:25
匿名さん6 

逃げというか、道を変えるだけでしょ?
道を変えた結果良くなればそれでいいし良くなるように努力しますと伝えて結果出せばいい。

道を変えても根本を変えないと変わらないしすぐまた別の道に行くし何もしない。
それが逃げだと思う。

でも道を変えず普通科に居るだけで多少楽な人生にはなります。
それをやめるということは今の世の中では少し努力しないと良い人生にはならない。
その覚悟を持って道を変えるならいいんじゃない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧