彼氏に振られました。19歳女です。 原因は私の病気です。私は去年から双極性障害…

回答11 + お礼2 HIT数 579 あ+ あ-


2024/09/06 13:41(更新日時)

彼氏に振られました。19歳女です。
原因は私の病気です。私は去年から双極性障害を持っておりそれが彼の親にバレてこんな病気を持ってることは付き合わせることは出来ないと言われたそうです。
でも私が原因でもあります。彼と旅行中症状のせいでほぼ彼に怒っていました。彼は理解してくれると言っていましたが怒られれば理解する気もうすれるはずです。彼が呆れて別れようと言ったこともありますが結局別れず、、そしてこの前彼の家に泊まった時偶然親に薬を見られてバレました。
彼は最初は親は関係ないと言っていたもののまだ大好きだけど結局別れたいとのことでした。両家に祝福されたい、と。祝福されない愛は不幸だと。
私が悪いことはわかっています。症状のせいでも我慢してコントロールするべきだった。私もまだ自分の病気と向き合えてないので付き合うのも早かったのだと思います。

今はその彼を思い出して苦しくて仕方ありません。まだ付き合えるというありえない希望を持っています。
毎日泣いています。どうしたらいいですか

タグ

No.4131643 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

自分を高見に成長できれば
どっちにしてもメリットになります

経済力や人脈や知名度などを上げる努力です

あなたが起業してお金持ちになり有名になれれば
彼からあなたに連絡したくなるからです

憧れるよりも憧れられる努力が必要になると思います

No.2

まだ若いんだから色んな人とつきあってみれば良いんじゃない?
病気は治す方向で頑張ればいいし。
人生楽しんで。

No.3

残念ですが、諦めるしかないでしょうね。
ダメなものはだめです。
ハードルが高すぎて、私が親でも躊躇する案件です。

No.4

>> 3 病気だから?ですか?もしそうなら偏見がすぎますよ

No.5

双極性は一生モノだから

まずは安定を目指して。
安定したら心優しい人と巡り合い、幸せになって欲しい。

私は結婚して子供産んでから発症したけど
今は安定してる。
病気は隠してパートしてる。
旦那は(優しいというより熱血タイプ)病気への理解はあるし、
子供らも(紆余曲折あるけど)みんな仲良し家族。

医師と相談しながら薬を服薬して、安定を目指してみて。

あと、「楽しー!なにコレ!」ってなったら躁転してる合図だから
慎重に、控えめに、ゆっくりを心がけて生活し、買いたいと思ってるものがあっても、3つの中から1つに絞るようにしてみて。

幸せになってね
彼氏のことは、縁がなかったんだよ。
病気を悲観せず、優しく人に接していたら、また良い人が現れるよ。

No.6

>病気だから?ですか?もしそうなら偏見がすぎますよ

私は、一般人です。
ですから、病気に対して偏見を持つ感覚は当然だと思っています。
結婚そのものは二人の同意があればできますが、人生は長く、親としても自分たちの子供の生活が心配になります。
親だから支援するのは、当たり前という考えかたも止めてほしいですね。親としてできるだけのことはしてやりたいが、できないものは、やはりできないのです。
結婚生活は、「愛だけ」では、続けられないんですよ。

あなたを取り巻く人たちが皆、あなたの病気に前向きに取り組む覚悟ができて初めて、前に進めるわけです。
それだけは、忘れないでください。

No.7

主さん、ネットだからって3番の人に言わないで彼のお母さんにそのまま言えばいいじゃない。

No.8

>> 7 言いました

No.9

結局ところ彼の親御さんが何と言おうが、彼が親御さんを説得する覚悟やそれをしてまでの主さんに対する想いがないと、残念ながらどうにもならないと思う。

難しい病気なのだろうから、主さんが反省した部分に関して、自分にできる事はできるだけやれるよう努力し病気と向き合って、次の恋愛に生かせば良いと思う。

No.10

知人がその病気なんだけど、躁状態の時にあちこち迷惑かけまわって、沢山の友達に縁を切られたみたいです。妻子もいて、子どもが小さかったから、結局離婚はしてないようです。

私も一時期電話で話してたんですが、怖くなってきたので相手をするのをやめました。

偏見ではなく、実際に付き合うのは大変です。でも、躁状態の時には無茶もするけど魅力的でもあり、異性にモテてしまうのも周りを困らせる要因の一つみたいです。

No.11

精神病って自分の家族からすら見捨てられることも多いんです。受け入れられないって辛いけど今回の人は無理だと言われたなら仕方ない。

いつか受け入れてくれる人と出会えると信じて前を向いて進んでください。今の人はあきらめましょう。

No.13

そんな理由で別れる人は、大事な人よりも自分の方が何より大事ってこと。

自己中な人間は結婚向きではないし、パートナーとしても向いてない。
独り身が1番適している。

そういう人は病気関係なく、楽しい時は側にいるけど、相手が辛い時は支えるなんて絶対しない。つまらない、めんどくさい、と言って離れる人。

人生は楽しい事ばかりじゃなく辛い事や苦労だって誰にでもある。
でも、そんな人じゃ乗り越えられないでしょ?
だから別れて正解。そんな人は必要無い。

まともな人や主さんを本当に愛してくれる人は絶対いる。
将来のそういう人と出会う為に、彼との別れは必要な事。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧