夏休みの宿題って多すぎませんか? 冬休み春休みもですけど。 私は毎日コツ…

回答3 + お礼3 HIT数 252 あ+ あ-


2024/09/08 22:18(更新日時)

夏休みの宿題って多すぎませんか?

冬休み春休みもですけど。
私は毎日コツコツやるタイプでした。
一切サボったりせず、ずっと真面目にやっていました。

小学1年から高校3年まで、長期休みの宿題は毎日コツコツやっていましたが一度も早く終わったことがありません。
帰宅部でしたし習い事もしていなかったので他にやることがあり忙しかったとかではないです。
宿題を渡された日(すなわち長期休みが始まる前)から毎日コツコツやって長期休み最終日までやっていました。

なので、宿題をギリギリに初めて最終日に終わらせるとか、逆に早くやって7月中に終わらせるとかが全く理解できません。

問題を解くのが極端に遅いわけではないと思います。
問題数の多い東大入試でも時間内にある程度は解いて受かってます。
でも、大学生になってもレポートとかに人よりも時間がかかっている気はします。

なんなんですかね?

タグ

No.4134087 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

所詮、その程度って事なんじゃないの?
これで良いってこともないし、自分が1番!だなんて思った時から落ちこぼれ
それが世の中

No.2

いろいろ要領が悪いとか?
例えば、50ページくらいある問題集が夏休みの宿題だったとして、毎日コツコツやるのは良いとしても、1日に1ページずつしかやってなければ終わらない。5ページずつやれば10日で終わるから、7月中には終わる。

No.3

>> 1 所詮、その程度って事なんじゃないの? これで良いってこともないし、自分が1番!だなんて思った時から落ちこぼれ それが世の中 模試の順位はいつも校内1位でしたが全国だと100位前後になっていましたし、自分が1番とは思ったことがありません。
どちらかというと、宿題を真面目にやっていたのに全然早く終わらなかったという劣等感の話だったんですが。

No.4

>> 2 いろいろ要領が悪いとか? 例えば、50ページくらいある問題集が夏休みの宿題だったとして、毎日コツコツやるのは良いとしても、1日に1ページず… 要領は悪いと思います。
この例だと、毎日ずっと机に向かっており、別にぼーっとすることもなくずっと宿題をやっていたにもかかわらず、1日1ページしか進まなかったということです。
1ページしかやらなかったのではなく、最大限早く終わらせるようたくさんのページ数を終わらせようと心掛けていましたが1ページしかできませんでした。

No.5

最初から1週間前に終わるようなプランを立てるといいのではないですか?
日記とか毎日しないといけないことは別ですが。。
期限が長すぎると、まだ時間があると思って
早く終わるようにはプランを立てないこともあります。
4週間毎日すると考えてプランを立てたら、ギリギリになるでしょう。

もし早く終わらせたいのであれば、あえて期限を早めにして
4週間休みがあっても、3週間と考えて学習プランを立てるといいと思いますよ。

試験の時間は短くても、受験勉強にかける時間は長時間ですよね。
レポートは提出期限が1週間でも、それにかける時間は
1週間以内ですからね。

レポートも次の日に提出であればその日に終わらせるでしょうし
1週間後であれば、7日間じっくり時間をかける人もいれば、
2日前から始めてギリギリで終わらせる人もいますよね。
最初の2〜3日で終わらせる人もいるかもしれませんが。。
どちらにせよ、きちんと取り組んだ方が良いとは思います。
レポートを書くのも早く書くのが得意な人と、そうでない人もいますからね。
あなたはじっくり取り組む方なのでしょう。

地道な勉強ができているのであれば
問題はないと思いますよ。
期限に間に合うのであればそれでいいです。
ただ自分や家族の病気になる可能性も考慮した上で
危機管理を持って、少し早めに終わらせることができたら
いいですね。気持ちにも余裕ができると思います
早めに終わって時間があれば、他に趣味をしたり
娯楽に時間を使えますし、
完璧に仕上げたければ見直すこともできるでしょう。

No.6

>> 5 そうですね、計画の段階で少し早めに終えられるように考えておき、その通りに実行できればいいですね。

私は今まで特に計画を立てずに、毎日全力で宿題をやってできるところまで進める、を繰り返していました。

ただ不思議なことに、期限に遅れたことはこれまで一度もありません。

急病とか怪我はいつ起きるかわかりませんし、誰にでもいつでも起こり得るのでいつでも早め早めの行動ができればいいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧