自分の人生を振り返り、稼げる仕事をしてこなかった、仕事を続けなかったことを後悔し…

回答8 + お礼0 HIT数 466 あ+ あ-


2024/09/14 10:53(更新日時)

自分の人生を振り返り、稼げる仕事をしてこなかった、仕事を続けなかったことを後悔しています。

地方紙のマネー相談で、30代夫婦で旦那が月給90万妻は10万や、30代夫婦で夫も妻も40万ずつで家庭収入80万を、羨ましく思う。それで老後に備え・・って余裕あるでしょ、って思ってしまう。こういうの見ると、落ち込む。

50代の今、新しいことをしようとしても、どこも受け入れてくれず。継続してやってきたことも無いから、自分に自信もなくなっていく。

ずっと、仕事に対して、金を稼ぐことに対して、コンプレックスがあるみたい。
どうしたらいいかな。





No.4136512 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2

時代もありますよね。

今50代の人達が20代の頃と、今の20代の人達とでは社会も環境も考え方も全く違いますからね。

早く気付けと言われても、今の人達が昔より生きやすくなったのは、昔の人達の苦悩があったお陰ですからね。

良くなる事を信じて頑張った結果が今なので、社会も今を生きる40〜50代の方々に優しい社会であるべきだと思いますよ。

No.3

今ある幸運を大事にするしかないでしょう。

No.4

自らの怠慢の結果だから、無きゃ無いなりの対応するしかないでしょ。

No.5

主様

主さんと同世代です。いつの時代でも稼げる仕事ってそんなにゴロゴロ転がっているのいるようには思いません。若い頃は日々の生活を回すのが精一杯で、何か稼げる仕事はないかなど探す余裕はありませんでした。

この30年の間には、理不尽な人事異動、莫大な残業、職場の人間関係等々、数え上げればきりがありませんが、当時の私は、仕事を手放せば生活が立ち行かなる事は明白でしたから、続けるよりほかに選択肢はありませんでした。今では信じられない様な働き方ですが、よく頑張ったと思います。

主さんは仕事を継続しなくてもよい環境に有ったのでしょう・・・今更ですが過去を悔やんでもしょうがありませんし、他人と比べても惨めになるだけです。

他人は他人、自分は自分と割り切り、これが自分に与えられた生きる道と思い、前を向いて行くのみです。

No.6

稼げる仕事ですか、大企業で出世すれば、大金を手にすることができたでしょうね。
50代の今、コンプレックスを感じるのは人生うまくいっていなかったのかなと感じます。

自己責任だと無責任な発言をする人もいますが、現実的にできなかったのだから、現状の生活レベルで、上積みを目指すしかないと思います。

私も収入面で引け目を感じてしまい、高級車に乗る人や長期休暇に海外で優雅に過ごす人達のニュースを見て、自分の至らなさに落ち込むことがあります。

収入の高い会社に転職目指すか、これから自分がやってみたい仕事にチャレンジするか、壁は高いと思いますが、挑戦のため努力することも一つのアイデアかと思います。

No.7

50歳までに2億以上稼いでも貯蓄がなかったら今までの稼ぎなんて関係ない。
大切なのは過去ではなく今と未来です。
ここの50代住人は過去ばかりに囚われて振り返る傾向があるけど過去は過去です。

No.8

50代後半です。貯金なし。月給20万。まあいいか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧