妻と結婚して1年。 妻の作った食事を食べると、次の日の朝から腹が痛くなり、下痢…
妻と結婚して1年。
妻の作った食事を食べると、次の日の朝から腹が痛くなり、下痢をする。1日中下痢が止まらない。
これが、イヤで外食に誘うとお腹の調子は治ります。
いつもいつも外食ですが、たまに妻の作ったた物を食べるとお腹が痛くなり、下痢をする。妻は下痢や腹痛はないらしい。
俺はどうすればいいですか?
食事を自分が作ると腹痛や下痢は起こりません。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
作ってる所を見てたら原因わかるんじゃね?
毒いれられてるんじゃないの
旦那デスノートに実際そういう女性いるからなぁ
もしくは奥さんが傷んでる食材つかったり
雑菌が増殖しちゃってるものだったり
奥さんはその自分の料理で主さんが毎回体調悪くなってるの、知ってるんですか?
作れるときは主さんが作って、作れないときは外食でいいと思います。
奥さんに何か盛られてるんじゃないの?としか思えないんですけど。
あとは条件反射というんですかね。
奥さんが作った料理=体調悪くなる=食べたくない、怖い、みたいな。
そうやって毒を食べさせる物語もありましたね
まずは本人と話し合って解決できそうならそれで良し、信用するもよし、信じずにキッチンにレコーダーを仕掛けてみるもよし、他人事なのでどうなるのか気になります
作るところ見てキッチンに怪しいものが無いか調べる
1度、消化器内科で下痢が起こる原因を探ってみては?
過去に似たような話で、妻側の悩みを見たことあります。
妻が作る食事で、直ぐに下痢を起こすので、
病院で診て貰ってはどうかと夫に提案するも、病院嫌いで行かない。
料理に原因があるのか?と、考え、冷凍食材をレンジで温め(夫が見ている中)
冷凍食材ならと、食べたら、下痢。
外食は、大丈夫らしい。
ストレスを抱えているから、何を食べても下痢になるのでは?という話になり、
病院で診てもらうように話すも、
それでも夫は病院に行ってくれないので、困るみたいな感じの。
過敏性腸症候群、胃腸に何等か問題があるとか。
奥さんは、胃腸が強いので、何でも食べられるけど、
貴方は、胃腸が弱いという可能性があります。
奥さんを疑う前に、消化器内科で血液検査、腹部エコー、CTスキャン等で、正確な
判断をして頂いてはどうだろうか。
下痢した後は、脱水症状になるので、水分補給は必要です。
>> 1
作ってる所を見てたら原因わかるんじゃね?
ありがとうございます。この1年、はじめは私の体調に何か原因があると思い、大腸、胃カメラ、エコーなど大学病院で検査をしました。結果は異常ありませんでした。
確かに作るところを見て、何が悪いのかを見ていれば、大丈夫でしょうけど。
未だに原因がわかりません。
妻は腹下しは無い事が不思議。
>> 2
毒いれられてるんじゃないの
旦那デスノートに実際そういう女性いるからなぁ
もしくは奥さんが傷んでる食材つかったり
雑菌が増殖しちゃって…
ありがとうございます。確かに作るところを見ていると、食器は洗わないで出してます。まな板も洗わないで使ってます。
しかし、それが原因なら妻も腹下ししてもよいと思うのですが、、
まな板洗わないのやばいっすね
>> 3 奥さんはその自分の料理で主さんが毎回体調悪くなってるの、知ってるんですか? 作れるときは主さんが作って、作れないときは外食でいいと思います… 知っています。次の日が日曜日だと何回もトイレに行きます。間に合わず下着やズボンも汚してしまう事も何度もあります。
奥様は他の人よりも何倍もお腹が丈夫なんだと思う。
綺麗に掃除、除菌してますか?
汚い手で料理してる?
定期的にまな板や料理器具除菌。スポンジも週一で新しいものに。
湿気が多いキッチンかも。雑菌とか色々と原因がありそうですね。
>> 4 そうやって毒を食べさせる物語もありましたね まずは本人と話し合って解決できそうならそれで良し、信用するもよし、信じずにキッチンにレコーダー… 妻は私との結婚をおおいに喜んでいます。今でも、鼻歌や俺の名前を言って歌を歌っています。変な事をするとは思えません。原因が本当に分からないです。
下剤でも入ってるんじゃない?
>> 6
1度、消化器内科で下痢が起こる原因を探ってみては?
過去に似たような話で、妻側の悩みを見たことあります。
妻が作る食事で、直ぐに下痢…
結婚当初、私に何か原因があると思い、大学病院で大腸、胃カメラ、エコーなどの検査を行いました。異常は見つかりませんでした。
このところずっと外食をして、腹痛、下痢から開放された生活をしました。昨日、妻がラーメンを作ってくれましたので美味しいと思いながら、食べました。
次の日の11時ころからお腹が激痛にねり下痢が止まりませんでした。
ゴミ箱をあさりラーメンの賞味期限を確認のところ、9月25日となっておりました。
奥さんがめちゃくちゃ胃腸強い説
>> 5 作るところ見てキッチンに怪しいものが無いか調べる 確かに自分も台所に立っている時は大丈夫です。なんともない。仕事からかえって来てご飯が出来て、すぐ食べられる状態がヤバい。下痢する事が多い。
>> 9
まな板洗わないのやばいっすね
そうなんです。
俺が神経質て妻は無頓着
>> 11
奥様は他の人よりも何倍もお腹が丈夫なんだと思う。
綺麗に掃除、除菌してますか?
汚い手で料理してる?
定期的にまな板や料理器具除菌。ス…
わたしも、そのようにおもいます。ありがとうございます。
外食さえしていれば、お腹は大丈夫だからありがたい。
>> 13 下剤でも入ってるんじゃない? わたしもそのように考えた事があります。でもなんのために?原因がわかりません
>> 15 奥さんがめちゃくちゃ胃腸強い説 妻の胃腸は強い!下痢してるところみた事ない
お互い好きなもの食べて別々にしたら?
奥さんも毎晩作るめんどくささもなくなるかと
毎日外食が1番だと思います。お互い楽だから。
奥さんは何て言ってます?
まな板消毒するとか手洗い徹底するとか 何か努力してます?
一年経っても改善しないなら個々で食べれば?
子供さんは居る?
子供考えてるなら主さんだけが下痢で悩まされてるうちに解決しなければいけない問題だと思います。
子供ができたら子供が犠牲になります。
食器洗い機買うとかどうですか?
男の人の方が胃腸弱い人多いらしいよね。
同じ物食べても、奥さんは頑丈でへっちゃらでも主さんはお腹壊すのかも。
食材や調味料が期限切れじゃないのなら、肉が生焼けとか?と思ったけど
ラーメンでもお腹壊すのなら食器がよく洗えてないのかな?
お箸とかお茶碗とか。
それか奥さんがよく手を洗ってないか、
洗ってもレシピ見るたびにスマホいじってて、その手で食材触ってとかかな?
自分の毒は自分では悪くならない。つまり逆に,あなたが作ったご飯で、奥さんが変になる。多分育った環境にも寄るわよ。手を洗わないおばあちゃんが作ったおにぎりと、小学校の時、友人が言ってて、どうもないらしいけど、他人が食べたら怖いよね
調理器具や、まな板や食器は使う都度
洗うもの。
それは改善されました?
不思議なのだけど、油物の汚れがついた
まま、洗わずに放置して次の食事で
汚れの付いたままの皿や茶碗や箸を
使うのですか?
それ自体が異常な事だと思うのですが。
洗い物や後片付けをしない(したくない)
なら、食洗機を買ってあげれば
宜しいのでは?
食中毒を侮っていたら命に関わる。
食中毒菌を体内で保有しているのに、本人は発症しない不顕性感染の人はいます。
有名な話しで、腸チフスのメアリーと呼ばれている方がいるので、ネットで見てください。
食器を洗わず出す、まな板を洗わず使うとはどういう事ですか?
私も使う前には洗いませんが。
料理作り終わって、使ったまな板を洗わず、さっと水流すだけとかですか?
肉とか切っても?
包丁や、まな板って普通はキッチンハイターで漬け置きするのは常識ですしダスターもマメにしないのでは?
食べすぎても下痢になる時ありますよね?量が多いんじゃないの?あとは油が多いとか?
汚染されたものを食べていても、食中毒起こす人と起こさない人の違いは、免疫力があるかないかと、食べた量が少なければ症状出ないし、普段から奥さんが便秘気味の人なら、やっと出たぐらいで気にしてないのかもしれませんよね。
食器洗うの面倒なら、ラップで皿をおおって使ったり、まな板は使い捨てのまな板シート使ってみてはどうですか。まな板使い捨てシートは魚や肉を調理する時に使ってますが、熱湯消毒する手間も省けて楽になりましたよ。どちらも100均でも売ってます
よ。ダイソーだと300円だけど、取り替え用があるので便利で使ってます。
食べ物に何か混ぜていないでしょうかね?
体にいいと、食物繊維を摂れる粉みたいなのとか、砂糖の代わりに人工甘味料とか。
料理を作りたくないから策略か
水が合わない。
早過ぎる時間に常温に作り置いて痛んでるとか
時間がたつほど菌が繁殖します。
生野菜注意!
今まで食べた事ないものが出てきて体に合わないとか?
奥さまに指導が必要です。主の健康が第1です。
それか本物かも。ゆくゆく多額な保険金入るなら鼻歌も出ますよ。
主さんの親御さんは菌に徹底した環境で育ててきたのかな?
逆にそれだと免疫力が弱くなってお腹壊しやすいとか?
海外旅行に行くと衛生環境が違うから、すぐお腹壊す人もいるけど、そんな感じなのかな?
逆に奥さんは多少の菌でも何ともないくらい免疫力強そうだよね。
私の母親もそんな感じかも。
賞味期限切れてもこんなの何ともないと数ヶ月前でも食べるし、職場の飲み会に出た生牡蠣がやばかったらしく、職場の人がほぼ全員あたっても、母は平気だった事もある。
私もその母親に育てられたからか滅多にお腹壊さない。
私も賞味期限切れでも平気。
こないだ食べたインスタントラーメンは賞味期限ちょっと過ぎてるなーと思って食べたんだけど、よく見たら一年前だった。
さすがに焦ったけど、でも何ともなかった。
もしかしたら主さんも奥さんに鍛えられて、免疫力つくかも?
男性の方が腸弱い人多いですよね、
女性って生理の関係で便秘になりがちだったりするので、意識して食物繊維をとったりします。が、どうですか?
自宅のご飯だと野菜が多いとかありませんか?
あと、お酒をよく飲まれる方は
コーヒー豆の具合によって下痢をしたりします。
〇〇の缶コーヒーはダメとか、〇〇のコーヒーは大丈夫とかあります。
奥さんの実家がまな板も食器も洗わない環境で育ったから耐性が出来てるのかな?
アフリカのような海外に行くと下痢するみたいな。
私の父も同じです。
母がよくスーパーで期限切れの半額商品を買ってきて料理を作るのですが、よくアタってます(父だけ←体質?) もしくはお皿が除菌されていなかったり。逆流性食道炎やその他の病気とかの可能性もあるかもしれないので機会があれば病院を受診することをオススメします。とにかく、主様の体調が良くなりますように。
試しに、今日は俺が作るよみたいな感じで作ってみてはいかがでしょうか?奥さんが作ったことあってかつお腹を下したことのある料理を。それでお腹を下さなかったら、原因は奥さんにあると確定します。
調味料か何かに下痢を誘発するような物質が入っているか何かではないでしょうか?
食卓につく直前に、
妻に何か用事を頼んで席を外させて、
その隙に自分のと妻の分を入れ替えてみては。
ご自身に掛けられている保険の確認をすることをお勧めします
毒説が濃厚
毒を盛られている可能性が高いですね。
夫婦といっても所詮は他人ですから。
奥さんが料理しているところを見た方がいいですよ。
一度 FODMAP(フォドマップ)というのを検索してみてください。奥さまが例えば高FODMAP食の1つであるにんにくを大量に使っているとか、極端な話ですがあり得るかも?
実は、うちの子どもたちが祖父母の家で食べると毎回下痢します。祖母(私の母)はお肉を常温解凍するのです。食中毒が怖いから、常温解凍をやめてとお願いしても「自分たちは大丈夫だから食中毒なんてあり得ない」と聞き入れてもらえず。なので外食が多いです。
解決するといいですね。
家庭の常在菌」の違いではないでしょうか。
夫は、私・実家・義実家の料理を全て受け付けますが、私は、義母の手を介して提供された料理を食すと、あられもないほどの腹痛となります。手料理でなく、店屋物だとしてもです。
食物アレルギーで腹部症状をきたすことがあります。
食べた食事内容と下痢の関係など調べて見ることをお勧めします。
新しい回答の受付は終了しました
