発達障害が甘えとか発達障害が羨ましいとか発達障害になりたいって言っている人たちへ…

回答5 + お礼2 HIT数 144 あ+ あ-

匿名さん
24/09/17 08:43(更新日時)

発達障害が甘えとか発達障害が羨ましいとか発達障害になりたいって言っている人たちへ
これを見て発達障害が甘えだと思いますか?

発達障害が嫌だし自分が情けない。私はASDです。ASDの一部の症状の他に手先が不器用があります。

特に手先が不器用とコミュ障で人見知りなのに悩んでいました。

そのせいで特に小学生の時は散々でした。1人の女子に必要に意地悪されました。
そのせいで孤立もしました。そして小6で不登校になり、高校生になるまでフリースクールに通いました。
フリースクールは楽しく通えました。
でも高校は全日制の高校に行ったのですが、発達障害で辛くなってしまってその高校が経営するサポート校に行きましたが、そこでも辛くなって断念。最後に私が卒業した高校に行きました。

高校を変えた理由は先生が手厚くて親身であるかです。自分が卒業した高校が1番手厚かったです。なのでそのおかげでなんとか卒業できました。
でも高校の卒業式は出ていません。なぜかというと卒業手前で男の子にセクハラ(?)にあたる言葉を言われてしまいそれがとても嫌でその子に会いたくなかったからです。

そして卒業後は美容の専門学校に合格したので、美容の専門学校に行こうと思ったのですが、専門学校入学前に緊張と不安で鬱状態(手先が不器用だから実技の授業についていけるか)となぜかいつのまにか醜形恐怖症になってしまいました。
それで精神科の先生に相談したら専門学校は難しいと判断されて、泣く泣く美容の専門学校は断念しました。

そして現在は福祉系の専門学校に行っています。ただやっぱり発達障害のせい実技ができなくてとても苦しんでいます。
シーツ交換から始まり、体位変換や介助やお裁縫やオムツ交換など。他の子はできているのに私だけできなかったり。努力してもなかなか報われなくてとても悔しかった。

幸い私は知的障害はないので勉強はできた。
テストも上位5名の中に入っています。
でも実技が全く出来ず、実習に行かせて貰えたものの評価ができず、1年生の時点で卒業ができないことを先生に言われた。とても悔しい。

私は高卒で障害者雇用で働くことになりました
頑張ったけど普通の人より上手くいかなかった
これでも発達障害が甘えだと思いますか?
羨ましいと思いますか?発達障害になりたいと思いますか?
発達障害に限らず、障害者になりたいって簡単に言わないほうがいいですよ。

タグ

No.4139324 24/09/17 01:58(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/09/17 02:07
匿名さん1 

あなたはよく頑張ってる。挑戦し続けているのだから。就職先が障害者雇用でも作業所でもいいと思う。生きる力は働く力だと思う。働くのが嫌だから障害者いいなと思う人はあなたが仰るとおりです。

• 共感1
  • ありがとうが届きました

No.2 24/09/17 02:09
匿名さん2 

えっ、羨ましいとかなりたいって言われたのですか?
または、言っているのを見かけたのですか?

そんなふうに言う人に会った事もなければ見た事もありません。

甘え、とは言う人がいるかもしれませんが。
無知な人だと私は思っています。

• 共感3
  • ありがとうが届きました

No.3 24/09/17 02:13
お礼

>> 2 ありがとうございます。
障害者は楽に働けるからいいよね。自分も障害者になりたいわーと言われた感じです。
冗談でもとても嫌でした。

No.4 24/09/17 02:14
お礼

>> 1 あなたはよく頑張ってる。挑戦し続けているのだから。就職先が障害者雇用でも作業所でもいいと思う。生きる力は働く力だと思う。働くのが嫌だから障害… ありがとうございます。
この返事にとても救われました。
本当にありがとうございます。

No.5 24/09/17 02:29
匿名さん2 

>>3

なるほど。

私自身はADHDの特徴に当てはまる者ですが、それに加えて
妹が知的障がい者で就労継続支援b型に行っております。

だからこそ、そういった軽い発言をする人に出会ってこなかったのかもしれません。
(または、言われたかもしれないが耳に入っておらず、妹への愛情が勝っていたのかも。)

いるんですね。
無神経な発言をする、発信するような人ってどうかしてますよ。

気にしてしまうかもしれませんが、
本当にそう言う人達がおかしいのであって、
主さんには気にしてほしくないです。

No.6 24/09/17 08:36
匿名さん6 

甘えだとは思っていないよ。
障害手帳は持っていませんが、発達障害の傾向はあります。
私はトラウマがあり家の鍵がかかっているか何度も確認したり、車のエンジンやライトや鍵がかかっているか何度も確認しています。
はたから見たら変な人だと思われているんじゃないかと考えたりします。
でも、気になってモヤモヤして自分が納得いくまで確認しないといられません。
仕事でも他の人よりこだわるため時間がかかってしまいますが結局上手くいかず先輩に怒られてしまいました。
必死で頑張っているのに限界があり
結果がでませんよね。
器用な人間には理解されませんよ。
私も正直いって苦しいです。

No.7 24/09/17 08:43
風は吹く ( 60代 ♂ FEnWCd )

「発達障害に限らず、障害者になりたいって簡単に言わないほうがいいですよ」そのような珍しいことを言う人に大切な時間をささげることはもったいないと思います。そのような人にも認めてもらいたいと感じることには違和感を感じます。認められたい人は何があっても人を認めることができません。あくまで自分が認められたいからです。人を認めるなどということは言葉では簡単に言えますが、認められた人しか人を認めることはできません。見捨てられることが恐いからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧