私の言ってることは間違ってますかね? 今日、家族と口論になりました。理由は、私…

回答5 + お礼0 HIT数 174 あ+ あ-


2024/10/12 21:39(更新日時)

私の言ってることは間違ってますかね?
今日、家族と口論になりました。理由は、私の言葉の受け取り方に問題があると言われたからです。
内容を話します。
私は母と3月に東京に旅行に行きました。その時に上智大学を見学して、帰りにどこに行こうかと話した時に、私が「TBSの赤坂サカスに行きたい」と言って、赤坂まで歩いて行くことになりました。
今日その話をしていて、「上智に行くときに降りた駅は何駅だったっけ?」という話になったのですが、その時に母が「上智の帰りって何駅だったっけ」と私に質問しました。
私は、「え?上智の帰りは歩いたから電車使ってないよ?」と答えたのですが、
母は理解できてなくて、「だから、上智の帰りは何駅だった?」ともう一回質問してきました。
これが10分くらい続き、私たちの話を聞いてた兄が「つまりお母さんは、上智の帰りに何駅を使ったか聞きたいんだよね?」と言いました。私は兄に「上智の帰りは赤坂まで歩いたから駅なんて使ってない」と言ったら、兄は「そういうことじゃなくて、上智の帰りってことは、赤坂に行った後どの駅を使って帰ったってことだよ」と言われて、
父にも聞いてもらいましたが、兄と同じことを言われて、理解不足なのはお前の方だと言われました。
そして、「上智の帰りに使った駅だったら赤坂までの移動手段がどうのこうのとか言わずに普通赤坂の帰りに使った駅のことだって気づくでしょ」と言われました。
私が間違っているんですかね?友達にも聞きましたが、「それはあんたの家族がおかしいよね」
と言ってくれました。それを家族に話すと、「〇〇ちゃんは状況がわからないからあんたの味方についてる」と言われました。
私は家族との会話をそのまま友達に言ったし、今考えても、自分がおかしいとは思いません。
私の理解不足なんですか?
「上智の帰り」というのは、上智からどこかに行く時の「帰り」ではないんですか?
長文になってすみません。納得がいかなかったので、意見を聞かせてほしいです。

タグ

No.4155443 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

そんな些細なことどっちが正しくてももういいじゃん。主さんのその粘着質な性格の方がなんだか心配。

No.2

主さんが、お母さんの心に寄り添おうという気持ちがない。それが悪い。

No.3

うーん、見た感じだとあなたが正しいですね。理解不能なのはお前の方だとか言っている父は特大ブーメラン🪃ですね。僕もこの会話を見ていて家族が何言ってるのか全く持って理解不能でしたもん。後「〇〇ちゃんは状況がわからないからあんたの味方についてる」と言ってますけどそれは都合が悪い時の言い訳ですね。納得がいかないなら、そのことをはっきりと言う、図で示して言う、などの方法があると思います。ちょっと家族の言ってることが意味不明すぎてわからなかったですけど、上智の帰りというのは上智から何駅使ったかの数を聞いているのだと思います。まあでもさしずめそうだとしても歩いているので確実におかしいわけですがね。
ちょっとしか役に立てなくて申し訳ありません。

No.4

ちょっとした行き違いもちょっとした齟齬があるのは仕方ないです。
お母さんから見たらその日はあくまでも上智大学の下見に行ってきたことになってるんだと思います。だから上智大学の見学から帰るときに使った駅という意味合いで上智の帰りに使った駅って言葉になったんだと思います。
主さんも正しいしお母さんもお兄さんもお父さんも正しいですよ。

No.5

私はお母さんの世代ですが、お母さんの言い方は大ざっぱで、主さんの理解の仕方はより緻密で正確なのだと思います。
私もよく子どもと話すときに、大ざっぱになりがちです。言い訳ですけど、年取るとそうなるんですよね、子どもに正確に伝わらなくてよく話が食い違ったりします。なので、これは、世代間の感覚の違いが原因で、どちらがわるいというのでもない、と私は思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧