ギフテットもしくは頭の良い子を育てた経験のある方に相談させてください。 性格や…

回答37 + お礼30 HIT数 2010 あ+ あ-


2024/10/23 18:49(更新日時)

ギフテットもしくは頭の良い子を育てた経験のある方に相談させてください。
性格や周りと合わないなどで苦労したことありますか?うちの子はまだ小さいんですが性格がなんか普通の子とは違いすぎる気がして心配になってきています。
ギフテットならではなのかこの子独特の性格なのか知りたくて投稿してみました。

タグ

No.4159312 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51

>> 50 親の愛情を疑いたければ疑ってください。
あなたには絶対にわかりません。

No.52

話を聞いてください。話し出すと止まらなかったりする時にも。
夜中になる時もありますが。
その会話で本人は自分の事を認められて安心して自分の考えを纏め自分で自分の道を決めていきます。
授業聞いてればだいたいは1回で覚え、辞書みたいな本も1回よんただけでテストを受けてました。
きっとお母さんが少し変な子って思ってたとしてもそれを踏まえて自慢になってることがわかります。そのまま認めて一生味方でいれば大丈夫です。
詳しくは長くなるので伝えきれませんが普通の子どもとは違いました。
ただ惹き付けられるのかついてくる人も、多かったです。

No.53

>>51
そういう話ではないです
全くもってズレてます

No.54

No44さん
横レスでスミマセン。

>これも全部ただの私の感想なので、違うと言うのならばそれで良いと思います。
>ただ、手遅れになっても自己責任ですよ…。
違うというなら良いと言っていながら、手遅れになっても自己責任で、みたいに脅しのように言うのは親切ではないなと思いました。
主さんは、具体的な経験談やアドバイスを求めていると思うので、感想を言うとしても、具体的なアドバイスがないのなら、手遅れになっても~なんて言う必要はないのかな、と私は思います。

私は、中学生の娘でギフテットではないと思いますが、記憶力は高くてやれば勉強はできるタイプの娘に悩みがあります。参考のためにこの掲示板で似ているようなスレの意見を眺めたりしていますが、自分がスレを立てたとしたら、44さんのようなレスは残念と感じました。

ズレているのであれば具体的なアドバイスをしてあげることが親切ではと思います。
批判的な意見ならともかく、批判的な感想はいらないと思いました。

No.55

>>54
別に脅しではないです。
具体的だろうが抽象的だろうが、感想だろうが批判だろうが、そこから学べるものを学ぼうという意識が大事なのではないでしょうか?
具体的なアドバイスは、実験対象とかステータスの1つとして子供を見るような事は辞めましょうです。
少なくとも、5個共感がついてる時点で同様に感じてらっしゃる方々がいるようです。

あと、どう考えても最もマナー違反で主さんにとって無意義なのはあなたみたいな横レスだと思いますよ。

No.56

>55
そうですか。
抽象的な感想の後に、学ぼうと思う姿勢になるような意見があるならば、とは思いますが、毒親に片足突っ込んでるという言葉を主さんに対しておしゃっているところ、具体的にどの部分が?と思いますし、44さんのレスからは、相手を批判的捉えてるようにしか感じられませんでした。
これは、私の感想です。

価値観?考え方や感じ方が44さんとは、違うんだと思います。
失礼いたしました。
これ以上は、もう結構です。

主さん、横レスで不快にさせたなら、申し訳ありませんでした。
失礼いたします。

No.57

>>56
毒親に片足突っ込んでるという文からでも、毒親になりかねない行為をしてるみたいだから気をつけようっていう風に捉えて反省に活かす事はできますよ。
全てはさっきも書いたように、捉え方次第です。
批判的にしか捉えられないなら、54さんがただネガティブな心持ちの人間だという解釈にしかならないです。

これ以上は、もう結構です?
自分から首突っ込んでおいて、言いたい事だけ言ったらさよならですか?
あなたみたいな謎の正義感に囚われただけのずるい人が一番嫌いです。
最初に我が身可愛さの質問って書きましたけど、そういう逃げ方もまさに我が身可愛さって感じで、主さんと本当に価値観が一緒なんだなあ、と思いました。

あとちなみに、批判の意味は
良い所、悪い所をはっきり見分け、評価・判定すること。
ですので、多分使い方間違ってます。

No.58

私自身がASD、ADHDグレーで、たぶんIQももう少しでギフテッドな数値でした。

片付けは出来なかったけど、むしろ子供部屋の数千点くらいなら、全ての物の位置を覚えていたので不要でした。

学用品の準備は、物の場所が分からないのではなく、時間割のように表になっているもの、学校のプリントのように指示が曖昧なレイアウトのもの、が、読み取れず苦手でした。

で。

これらなんですが。

高校生のときに、いよいよ情報処理に限界が来て、友人に部屋の棚一つ片付けてもらった時「え!?あ!これで覚えてなくて良くなるのか!!」と感じたことをキッカケに、劇的に片付けができるようになりました。

もう一つ。
コミニュケーションに関しても。

小学校高学年〜中学生頃かな?
言語とは何か、ということについて発見があり、そこからある程度話せるようになりました。

同じようなことが20才すぎにもあって。
なるほど世の中の人はこういうプロトコルで通信しているのか、と発見したことがあり、それ以降はそこそこ普通の社会人ができています、、。

そんな感じで、20代くらいまで「どこでどう化けるのか分からない」「化けたらその瞬間異常に伸びる」というのが、ソレ系の人間かも知れないです。

5歳とかそこらで型に嵌めようとせず、18才くらいで辻褄が合えばいいと思ってあげて欲しいなと思います。

No.59

>57
あー、
やっぱりだ。
「価値観?考え方や感じ方が44さんとは、違うんだと思います」と書きました。
それは、きっと話ししても平行線なんだろうなと思ったからです。
なので、「これ以上は、結構です」と書きました。
話ししても理解しあえない相手と、やり取りしたってお互いが不快になるだけでしょうし、他人のスレでやることではないと思ったからです。

謎の正義感?
ずるい人?
我が身可愛さ?
逃げる?
44さんの捉え方は、そういう捉え方なんですね。
>批判的にしか捉えられないなら、54さんがただネガティブな心持ちの人間だという解釈にしかならないです。
私のことをネガティブなというのであれば、44さんもなかなかのネガティブで卑屈な心持ちの人間という解釈しかならないです。

>あとちなみに、批判の意味は良い所、悪い所をはっきり見分け、評価・判定すること。
この意味に、プラス「ふつう、それがよくないと言う場合に使う」です。
私は「批判」ではなく、「批判的」と使ってます。批判的の意味で調べるのがよろしいかと。
少なくとも、44さん自身は良い所と悪い所を見分けて言っているつもりでしょうから、批判的と私が使った意味は、間違ってないと思いましたが?
それとも、非難するつもりでレスしてるのですか?
間違っていたなら、どうもスミマセンでした。

私が思ったことは、44さんは「毒親」という言葉を主さんに対して使ったことです。これって、ネガティブ以外に捉える人いるんですか?
毒親になりかねないようなこと、主さんがしてるようには、私はスレ・レスの感じからは思わなかったと伝えたかっただけです。
毒親って、「過干渉や暴言・暴力などで、子どもを思い通りに支配したり、自分を優先して子どもを構わなかったりする毒になる親」っていう意味ですよね?そこまで強い言葉を使う必要があるのかな?と思っただけです。

>主さんと本当に価値観が一緒なんだな
44さんが、私のことをこのように言いましたが、一緒かはわかりませんが、この掲示板で意見を聞きたいと思った気持ちはわかります。
批判的な意見でも、目から鱗的に思えたならありがたいと思います。
ただ、強い言葉で批判的な感想を言うだけならば、親切でないなと思っただけです。

あまりにも、ちょっとな…と思ってしまったので、つい長々と再レスしていまいスミマセンでした。

No.60

まだ5歳だから、親は普通に構えず子育てしたらよいのでは?
ギフテッドなら本人の力でなんとかやるんじゃないかな?親よりずば抜けているんでしょ?
親を超えていくんだから親は普通の子育てでよくない?ギフテッドになんかなんにも教育出来ないよ!
構いすぎると変な人間になっちゃうよー
頭良すぎて変な人になることあるから普通の人間になるように気を付けてね!

No.61

>>59
>>話ししても理解しあえない相手と、やり取りしたってお互いが不快になるだけでしょうし、他人のスレでやることではないと思ったからです。
じゃあこの長文レスは何なんですか?
価値観が違うから話しても不毛。
そういう考えも別にいいですけど、勝手にそっちがそう決めつけてもう返事要らないです。は普通に自分勝手すぎるんじゃないっすか?

>>少なくとも、44さん自身は良い所と悪い所を見分けて言っているつもりでしょうから
え、じゃあ自分が非難される理由なくないですか?

>>私が思ったことは、44さんは「毒親」という言葉を主さんに対して使ったことです。
毒親って言葉その前に本人からも出てる言葉だったので引用して使わせてもらっただけですよ。

>>あまりにも、ちょっとな…と思ってしまったので
何様?主本人が言うならともかく、マナー講師の方か何かですか?

No.62

>> 52 話を聞いてください。話し出すと止まらなかったりする時にも。 夜中になる時もありますが。 その会話で本人は自分の事を認められて安心して自分… ありがとうございます。もちろん、話はたくさん聞いています。ストレスがたまって家のものを投げ散らかしたあとにもたくさん抱き締めています。
そうですよね、頭の良い子だからそんな心配しなくても親がしっかり認めてさえあげれば自分で道を切り開いていきますよね。これからのこの子を信じてあげようと思いました。
いいお母さんなんだなと思いました。私も成長しなくちゃですね。

No.63

>> 53 >>51 そういう話ではないです 全くもってズレてます 始めのレスを読む限り、子供への愛情を感じない、という話ですよね。
2~5歳の女の子がですよ?
ストレスがたまって部屋中のものを大声あげながら投げ散らかしているのを見たことがありますか?レゴブロックからイスまですべてです。止める方が危ないので見てるしかできません。
ご飯を一日中一口も食べずにひたすら勉強してるのを見たことがありますか?ご飯だよって声かけても何も聞こえません。
夜の8時から夜中までずっと指の染みが気に入らないからって泣きじゃくられたことありますか?取れないやつです。
服に一滴でも水がついたらパニックになります。
夜には夜驚症になります、寝る前も寝るのが嫌だと泣きじゃくります。未だに私が立って抱っこしてポンポンしないと眠れません。長いときは16キロの子供を2時間だきしめながら歩き続けます。頭の中の考えるのが止まらなくて落ち着くことができないんでしょう。
夜は未だに2,3時間に一回起きて私がいることを確認します。いないと泣きます。
こんなん序の口です。まだまだあります。もっと書かないとわかりませんかね?
後だしされてもって言われるかもしれませんが、ここまでだとね、誰もアドバイスできなくなるんです。それ自閉症じゃない?検査いったほうがいいよ、でみんな終わるんです。ここの掲示板のかたもそうでした。
それで検査いったら発達障がいじゃないって言われるんです。
これがこれ以上のことが日常茶飯事だったら誰だって悩むと思うんです。何が正解なのかわからなくなりませんか。どうすればいいのかわからなくて子育てつまづいていたので投稿したんです。これが障がいならどれだけよかったかと、思いませんかね。
旦那や親に預けようにも私に依存していて、私以外の人からティッシュ1つ受け取りません。
それでもいつもいつも大丈夫だよって抱き締めてます。いろんなことを子供と根気よく何度も何度も話し合いをしてきました。でもそれだけしかできない。なにも上手にしてやれない自分が母として悔しくて夜に何度も泣きました。
これじゃダメだと藁にもすがる思いでアドバイス欲しくて投稿しました。確かに心は疲れているのしアドバイスが欲しいので子供のネガティブな部分ばかり書いてはいますが、いいところだってたくさんあります、当たり前です。
ですがどれだけこの子を愛しているかをあなたに何故わかってもらう必要があるのでしょうか。

No.64

>> 54 No44さん 横レスでスミマセン。 >これも全部ただの私の感想なので、違うと言うのならばそれで良いと思います。 >ただ、手遅れにな… 54さん、ありがとうございます。

No.65

>> 58 私自身がASD、ADHDグレーで、たぶんIQももう少しでギフテッドな数値でした。 片付けは出来なかったけど、むしろ子供部屋の数千点くら… ありがとうございます。あなたの心の成長具合が書いてあってとても参考になりました。
本人はきっといろいろ考えていて、辻褄さえされば直していけるのですね。安心しました。
確かにいろいろよく観察しているし、いろんなことを聞いてきます。そうですね、見守っていこうと思います。

No.66

>> 60 まだ5歳だから、親は普通に構えず子育てしたらよいのでは? ギフテッドなら本人の力でなんとかやるんじゃないかな?親よりずば抜けているんでしょ… ありがとうございます。私はまだ子供に教えられますが旦那は抜かれています。子供のなかで私は先生で旦那は教えてあげる人、みたいな感じです。
その"普通の人間になるように"、っていうのに私は今まで注目しすぎていて今回のみなさんからのアドバイスでそういうことをあまり気にせずに型にはめずにありのままを認めて受け入れてあげることにしました。

No.67

>> 57 >>56 毒親に片足突っ込んでるという文からでも、毒親になりかねない行為をしてるみたいだから気をつけようっていう風に捉えて反省… 一番嫌い、とかね、そういう言葉使うのはやめましょうね。子供にも注意しませんか?人に向かって嫌いとかいうのやめようね、って。私が毒親になる心配なさるのならあなたもどうか気をつけてください。親であるべき人の言葉使いではありません。
あなたにも本当に伝えたい気持ちがあるなら、言葉は選ばないと伝わりませんよ。
もうスレは閉めますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧