私は毒親なのでしょうか。 高校生の娘と進路について気持ちが行き違い、娘を自傷す…
私は毒親なのでしょうか。
高校生の娘と進路について気持ちが行き違い、娘を自傷するほどに追い詰めてしまいました。だけど、どうしても気持ちが変わりません。
娘は模試で東大にB判定が出るほどに頭がいいです。また、高校生になるまでは将来つきたい職業がコロコロ変わっていました。
しかし、高校生になってボランティアに携わるようになってから、将来は特別支援学校で働きたいと言うようになりました。しかも視覚障害や聴覚障害ではなく知的障害の特別支援学校で。
私は反対です。知的障害の特別支援学校となれば、学校といっても介護的な側面も強くなるはずです。ただ教えるだけでなく、食事の世話や排泄の世話も入ってくるでしょう。それに、娘は頭がいいのがいいところなのに、せめて高校や大学の先生ならわかりますが、なぜあまり勉強が関わらない特別支援学校の先生なのか。もったいないです。
ですがこれを伝えたら、娘は介護的な面があるのはわかってるしボランティアでやってるし、私は頭はいいけど別に勉強は好きでもないしと言います。
話がずっと平行線で、ついには娘は自傷をするようになり、お母さんのせいだと言います。毒親だとも。
今までずっと仲良し親子でやってきただけにショックです。私は娘のことを思っているのに。どうしてわかってもらえないのでしょうか。
タグ
No.4167270 2024/10/30 21:51(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧