マスク警察の上司にみんなの前で注意を受けました。コロナ前からもこうだったかなぁ……
マスク警察の上司にみんなの前で注意を受けました。コロナ前からもこうだったかなぁ…なんだか少し腑に落ちなかったので聞いてください。
2週間前に子供の風邪をもらい、風邪そのものは軽かったんですが、疲労で免疫が落ちていたのか私だけ少しこじらせてしまい、特に咳が酷かったので迷惑になってしまってはいけないと思い数日お休みをしました。
子供と一緒に病院を受診し、コロナ、インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎など全て検査して陰性。いわゆるただの風邪ということで咳止めだけ飲んでいましたが、数日経ってもなかなか咳がよくならなかったので再度受診して抗生物質をもらい飲みました。
そこから1週間以上経ち、だいぶよくなってきましたが、まだたまに咳が出ます。(咳というか痰が絡むので咳払いに近い)
だいぶ咳も治ってきたし、発症から2週間もだったので症状は完全に消えないものの体内にウイルスが残っているとは思えないレベルだと判断したので昨日から通常通りマスクを外して出勤をしてしまいました。
そしたら、朝行って1.2回咳払いのようなものをしたら他の従業員もいるところで「ちょっと、◯◯さん、咳するならマスクして。周りにうつったらどうするの?」と。
あ、はい‥と言ってとりあえずマスク付けましたが、「コロナ禍ならわかる…私がかかったのがコロナやインフルならまだわかる…けど単なる風邪でここまでマスク義務を強要されなきゃいけないの?」と内心モヤっとしました。
少し嫌な気持ちになりムカっとしたのでそこから休憩時間に外に出るまで一度もデスクで咳払いしないようにしました。(逆を言えば我慢できる程度の症状しか残ってません)
飲食業でもなく接客業でもない完全な事務職です。基本的にデスクとパソコンに向かい、隣の人とも1メートル以上離れています。
コロナ明けでまだ敏感なのはわかりますが、そんなみんなの前で注意を受けるほどのことを私はしたのでしょうか?
ご意見いただければと思います。
24/11/01 15:27 追記
今回の件もそうですが、お休み明けに出勤したところ(もちろんその時はマスクしてます)同じ上司に「咳出てるなら帰ってたら?うつされても困るし」と言われ、半ば強制的に早退させられました。
24/11/01 15:27 追記
発熱なしで普通に元気で動けるのに、咳が出てたらお休みするのって当たり前でしょうか?
発熱があったり具合が悪かったり症状のピーク時はわかるけどそれ以外ただの風邪なら普通に働くものだと思ってました。
私の感覚がおかしいのかな……
タグ
新しい回答の受付は終了しました
私見ですがコロナとかインフル関係なくて咳は、やはり嫌ですね
正常なら咳でないわけですし。
家族でも咳やくしゃみは嫌ですね。
病院でコンコン咳している人いましたけど、すぐマスクしました。
みんなのこと、大好きだけど、病気だけは嫌
私はコロナ騒動前から咳には敏感です。
ただの風邪だろうがアレルギー性の咳だろうが飛沫は飛びますし不快なものは不快。咳エチケットとしてマスクしてほしいというのが正直なところ。私が主さんの状況ならウイルスの感染力以前のマナーの問題としてマスクをつけます。周囲には不快感を与えると思うからです。主さんがそうだとは言っていませんが、手も当てずにゲホゲホハクションする人っていますからね。せめて口元を覆うなどしない人は軽蔑します。まあ、人前で説教はしませんけどね。
逆にマスクを不自然に思う人、外したい人からすると理解不能なようです。インフルエンザ予防のためにつけていただけでも嫌そうな顔をする人もいましたから。コロナ後は尚更。今つけてると希少種を見るような目で見てくる人もいる。つけたい人はつける、つけたくない人はつけない、咳が出る人はつけたほうがいい、ただそれだけの話。
>> 1
私見ですがコロナとかインフル関係なくて咳は、やはり嫌ですね
正常なら咳でないわけですし。
家族でも咳やくしゃみは嫌ですね。
病院でコン…
そう感じる方がいて当然だと思います。
私自身がマスク=自分が予防するもの or 人にうつさない為にするものという認識が強かった為、もう流石に人にうつすことはないだろうと思ってしまい昨日から外してしまいました。
マスクの認識は人それぞれだと思うのでそこは私の配慮不足であったとおもいます。
しかしながら、エチケットの問題で上司から業務上そんな風に言われることまでされたことにモヤっとしました。普通に私にだけ「気にする人もいるかもしれないから念のためマスクしておいて」と言えばよくないか???と。
>> 3
私はコロナ騒動前から咳には敏感です。
ただの風邪だろうがアレルギー性の咳だろうが飛沫は飛びますし不快なものは不快。咳エチケットとしてマ…
おっしゃること理解できます。
私がマスクはあくまで人にうつさないようにするためのものだという認識でいたため、人にうつすリスクはほぼ無くなったと判断し外してしまいましたが、エチケットという意味での配慮については欠けてしまっていたのは事実でした。
ただ、それに対して上司と言う立場から注意をされるのは違くないか??とモヤっとしました。業務上に必要なことならわかりますが、別にわざわざそんな伝え方をせずとも、個別に「気にする人もいるかもしれないから念のためマスクしていて」と言えばいいのに、と。
お礼みました。
それはイラッとしたんだと思いますがイラッとされたんだと思います。
休みの理由は知っていたんですよね?
ならば、余計に体調不良で休んでいて何でまだ咳出るのにマスクしてないわけ?みたいな感じ、、
気の効いた人なら本人のみにだけどズバズバ言う人ならアッサリマスクつけたら?って悪気もなくいいますよ
バスの中で咳してる人がいたらマスクするか手で押さえるかハンカチで押さえるかしてほしいって思います。
みんなのこと、大好きだけど。
>>6
やっぱ気になる人は居るんですよ。コロナ過が去ったからといって、
たかが咳でも菌を持っているので、完治するまではしといた方がいいです。
言われてモヤっとしたかもしれませんが、余計に咳き込むんだったら、
無理せず、休んでください。
言い方ですよね~
病み上がりの主さんに対し、ばい菌扱いな感じが、主さん自身も傷ついたのだと思います
主さんも理解してらっしゃるように、やはりエチケットには
配慮してほしいのは周りの方も、思うところですよね
ウイルスを保菌しているか否かは、主さんにしかわからないので
「ゲホッ」って聞こえたら、警戒してしまうのも理解してください
夫の場合ですが、同僚が喘息でして、毎日マスクなしでゲホゲホ咳をしていたら
夫がコロナ感染しました
結局、無症状でコロナ感染していた同僚
10日間看病するこちらは本当に大変だったので、私もかなり敏感になっています
誰が保菌しているかわからないので、未だに私は感染対策は変えていません
こんな人間もいるので、上司さんは少し過剰にピリッとしてしまったのかも知れません
ただ、腑に落ちない主さんのお気持ちは、すごくわかります
ストレスは免疫を下げるので、今は心穏やかに心と体を休めてください
>> 7
お礼みました。
それはイラッとしたんだと思いますがイラッとされたんだと思います。
休みの理由は知っていたんですよね?
ならば、…
きっとイラっとさせてしまったのわかるのですが、上司の配慮のなさというかにモヤりました。今回は私でしたが、なんとなくその上司のせいで職場全体が「風邪ひとつかかろうもんならばい菌扱いされる」みたいな雰囲気になっています。
私が休みから復帰したのは10日も前のことです。発症したのは2週間以上前。もちろん明らかに発症したてとか、休みなく咳し続けてたりする段階でマスクしていなかったらわかりますが、時間も経過し、たまに咳払いする程度まで回復した状態でそれでもそんなバイ菌扱いする??って感じでした。
それでも気にされる人がいるのはわかります。しかしもう感染防止というよりエチケット?思いやり?という観点でのマスク着用をすべき段階で「咳を少しでもするならマスクしろ」と職場で業務命令として強要してくるのもまたちょっと違うかなと感じました。
>> 8
>>6
やっぱ気になる人は居るんですよ。コロナ過が去ったからといって、
たかが咳でも菌を持っているので、完治するまではしとい…
最初の2日間は感染リスクもあるだろうしと思って休みましたが、熱もないたかが風邪で3日も4日も休む社会人の方がヤバい&かなり仕事も溜まってしまっていたので出勤したら、まるでバイ菌扱いされて半ば強制早退させられました。もちろんその間私の仕事は溜まる一方…
4日目からはマスクをして出勤をしていましたが、発症してから2週間たち、咳もだいぶ減って残りは痰がたまに絡むくらいってところまでいったので日常生活で他人にうつすリスクはないと判断したのですが…気になる人は気になりますよね。
けどこちらもこちらでできる限りの配慮をしてそこまで回復している状態でマスク強要されたことに違和感がありました。
その人のせいで職場全体の雰囲気として風邪すらも簡単にひけない雰囲気があるのが引っかかりました。
>> 9
言い方ですよね~
病み上がりの主さんに対し、ばい菌扱いな感じが、主さん自身も傷ついたのだと思います
主さんも理解してらっしゃるように…
そうなんです!!言い方なんです!!
コロナもあったので咳に敏感になってしまうのもわかります。私自身もさすがに見知らぬ人が隣でゲホゲホやってたら警戒しますし、そうでなくても気になる方がいるということは理解できますが、それを強要するような言い方に腹が立ちました。
今回は職場の人たち全員に検査全てやって陰性であったことも伝えてあるし、私が発症した時から回復に向かうまでの流れも毎日みてきているし、実際私の発症後に職場でうつった人もいないですし、どちらかと言うと周りの人たちは理解してくれている状態でした。その上司を除いて。
そんな中で全員の前で「マスクして!」なんて強要っぽい言い方をされたら私自身もモヤっとしますが、職場全体として風邪ひとつ迂闊にかかれない…みたいな雰囲気になってしまっています。
絶対職場の人のためというより自分(上司)が潔癖なだけじゃん…それを強要するなよ…って感じで腑に落ちませんでした。
コロナ脳のマスク信者っていますよね。
市販のマスクは空気感染の(飛沫感染しない)ウイルスに対して何の効果も無いことすら解らないんでしょうか。
実際、先進国で唯一マスクを強要し続けた日本が感染者数トップでした。
そもそもコロナはただの風邪。あのコロナ騒ぎは丸っ切りの茶番劇でした。
アメリカじゃマスクしてるバカは殆どいないよって、その上司に教えてやりましょう。
>>9
>夫の場合ですが、同僚が喘息でして、毎日マスクなしでゲホゲホ咳をしていたら
>夫がコロナ感染しました
>結局、無症状でコロナ感染していた同僚
ゲホゲホ咳をしてるのは無症状ではありません。
無症状の人から感染する可能性は殆ど無いことが判ってます。
それぞれ色々な考え方があります。
職場がそういう雰囲気なら従うしかないでしょう!
考え方の相違ですけど、「休め」と言うのなら休めば良いです。
逆に高熱があっても「その程度で休むな!」って出勤を強要する職場もあるわけですから
ゆっくり休んで体調万全で出れば済む話。
溜まってる仕事のフォローがないのなら、その程度の低レベルな職場なんですよ。
>> 13
コロナ脳のマスク信者っていますよね。
市販のマスクは空気感染の(飛沫感染しない)ウイルスに対して何の効果も無いことすら解らないんでしょうか…
しかもその上司と私の席って7.8メートル離れてるんです…隣の人とも1メートル以上離れており、真向かいはデスクのパーテーションがあり人と正面から対面することはありません。
感染から2週間以上経って症状も軽くなっているし、そもそも出勤停止になったりするような有名なウイルスでもなく世によくある風邪なわけで………
こちらとしても人にうつさないようにの対策はそれまでにずっとしてきているわけで…
そこまでいって「菌が菌が」って個人で気にする分にはいいと思いますが、それを職場全体に強要するのは違うよな、とすごく違和感でした。
コロナをきっかけに普通の風邪に対する警戒心まで異常に上げられてる気がしました。
>> 15
それぞれ色々な考え方があります。
職場がそういう雰囲気なら従うしかないでしょう!
考え方の相違ですけど、「休め」と言うのなら休めば良…
「職場が」というより「その上司の意向が」って感じです。なんなら社長そのものはそんなに気にしないタイプです。。
休めと言われたらもちろん休みますが、それによって結局フォローがないので仕事が溜まって苦労するのはこちらです。休ませるならそういったフォローをしてくれればいいのにその上司は自分の仕事しか頭にないし、他の人にフォローの指示を出すこともありません。
その上司からしたら風邪をひく方が悪いというのかもしれませんが、集団生活してる幼児を抱えて無菌生活を送ることはほぼ不可能…
他の人たちは割とそういった面も理解してくれているのですが、社長の次に権力のある人がそんな感じなので困っています。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧