主人は、息子の知的障害を認めたくないというか、恥ずかしいことと思ってます。 …
主人は、息子の知的障害を認めたくないというか、恥ずかしいことと思ってます。
自分の知り合い、親戚、職場、親←遠方にも内緒にしたいそうです。
理由は言う必要ないから。
だそうです。
言う必要ないなら私も別にわざわざ他人には言わないのでいいんですが、先日長女が祖父母と電話で息子の話になって、主人が警戒してました。
早く電話変わろうとしてました。
これから先どうしていくのがいいんですか?
息子も娘もバカみたいに可愛がります!
だから離婚とかじゃなくて障がい認めたくない人への対処法に悩んでます。
頑張って内緒にするのもなんかおかしいし。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
隠すなら存在を隠して座敷牢に入れる昔の人みたいにしないと
隠しきれないでしょうね。
ただ、施設に行けば、だいぶ隠しやすくなるでしょう。
ご主人の気持ちも分からないではないけど
特別支援学級に通える低学年のうちはいいけど、知的に障害があると、高学年はキツいんじゃないかな。
少なくとも中学校からは特別支援学校に行くのではないでしょうか
そうなると、職場とかに隠せるのかな?
我が子を恥ずかしいと思うご主人に、心の障害があるんじゃないでしょうか。
偏見という名前の。
特に必要な時になってから言えばよいと思います。私の息子は19歳で交通事故から「高次脳」と「統合失調症」さらに「言語障害」「視力障害」など 満身創痍です。ですから 自然に友人とは付き合えなくなり、親戚とも疎遠になりました。
現在46歳。仕事には付けず、家におります。ですから親の交際も制限されてしまいました。今年二月に夫が急死。葬儀には従弟たちが集まりましたが、それぞれに成功しているのですがなかなか息子には声掛けしてはくれませんでした。
葬儀もしなければよかったと思うくらいです。なかなか 平等な世の中にはなりません。
子供より自分が大事なんやな。
恥ずかしいって…我が子なのに。
別にお知らせする必要はないけど、いずれバレますよね?
我が子に障がいある子いるけど、隠そうと思わないし、自分からアピールはしない。
ただ冠婚葬祭では目立つから、配慮部分として身内には話しますがね。
対処?というより、理解もないし、そんなんで大丈夫?って感じ。第三者に言われないとわからないだろうな。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧