相談があります。友人Aさんが誰かについて「嫌だ」と愚痴ることが多いわりに、同じ/…

回答1 + お礼1 HIT数 196 あ+ あ-


2024/11/06 21:11(更新日時)

相談があります。友人Aさんが誰かについて「嫌だ」と愚痴ることが多いわりに、同じ/似たようなことを私や周りに対して行うことについてです。


例1:
「2人が仲良くなって疎外感を感じて嫌だ」
→「(ゲーム内で私だけを置き去りにして)
あーいじめだよこれ」
2人にしかわからない漫画の話をする

例2:
「Bさん、私が提案した遊びにあんまり乗り気じゃなさそうで、すごい嫌だった」
「Cさん、今から〇〇で遊ぶって話してるのに××しようとか自分勝手すぎ」
「Dさん、Aに合わせるよばかりで嫌。
私だってみんなのやりたい遊びしたいのに」

→誰かが遊びを提案すると、彼女は躊躇いなく
“嫌だ” “興味ない””今はそれじゃないんだよな”などズバッと切ります。”〇〇飽きた、別のゲームしない?”ともすぐに言います。

私はこれらのことをされても嫌ではないのですが、「自分はよくて人はダメ」的なスタンスがモヤモヤします。


ここまで少しのことで人を嫌いになる人を初めて見ました。人間関係のトラブルが主に比べて多い、理不尽だと嘆いていました。気づいていないのでしょうか?
彼女の巻き起こすトラブルや愚痴に疲れてしまい離れようとしましたが、1人になった、寂しい、また遊べたらいいなと言われ、戻ってしまいました。

最近、話すと大抵一度は嫌な事を言われます。
(全く嫌な思いをしない日はたまにあります)

時々自分が嫌な言い方やキツイ言い方をしているのには自覚があるみたいです。

私のことは好きだと言いますが、普通に相手に嫌がられるような事をたくさんしてきます。
和やかに話している時に唐突に揚げ足を取ったり、何故か嫌味を言ったり、やたら否定的だったり、鼻で笑ったり、へんな意地悪を言ったり…。怒らせてみたいと言ったり…。ため息をついたり、すごく頻繁に調べ物を頼んできて、穏やかに彼女の状況を確認をしても最初からイライラした調子で(“だから〜なんだって!”←初出し情報、エスパーじゃない限り対応不可)情報を伝えて成功してもありがとうを殆ど言わなかったり……。
揚げ足を取るのは嫌だと伝えると半分ほどやめてくれました。

彼女は私について学力や努力する姿勢を認めてくれて、優しい丁寧だ可愛いといってくれ、落ち込んだら励ましてくれます。
主は自然体でクリーンでいいねと言ってくれました。私も彼女と遊ぶのは楽しいです。ちょくちょく嫌な感じになるのさえなければもっと手放しに彼女が好きだと言えるのですが……。

彼女には面白いところ、優しいところあります。
否定的できつい言い方をする親にも負けずに、自立して生きて行こうとする頑張り屋さんです。
いじめなど加害行動をする心理について(被害を受けた経験から)冷静に分析をしていましたし、「人は鏡だ」ということも言っていました。
そんな彼女がなぜ、人間関係のトラブルの多さを嘆き、自分の行為を自覚していながら、自分の行動を控えようとしないのか理解できません。
彼女とは漫画の趣味が合うし、言葉にトゲがあっても根っこでは分かり合えそうな気もします。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。


タグ

No.4171538 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 2024-11-06 20:24
匿名さん1 ( )

削除投票

鏡を写す鏡がないのね。たぶんその子にはなかなか話が通じないと思います。自分自身を返りみるのはとても難しいでしょうから。何かのきっかけがないとなかなか自分自身がどうだったかなんて見返したりはしないって言うか自分を返りみるのは怖い。
今の主さんが出来ることは、そういうことをその子が言った時に困った顔をすることくらいだと思います。その子にはっきり言ってしまうとたぶん喧嘩になると思う。
その子が主さんのことを友達と思っているのは嘘でも何でもないと思います。ただ他の子と自分が同じだとわかっていないだけだけ。
もし主さんがどうしても我慢できなかったら、一度その子と喧嘩をしても良いと思います。ちゃんと自分の主張をしても良いでしょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

鏡を写す鏡がないのね。たぶんその子にはなかなか話が通じないと思います。自分自身を返りみるのはとても難しいでしょうから。何かのきっかけがないとなかなか自分自身がどうだったかなんて見返したりはしないって言うか自分を返りみるのは怖い。
今の主さんが出来ることは、そういうことをその子が言った時に困った顔をすることくらいだと思います。その子にはっきり言ってしまうとたぶん喧嘩になると思う。
その子が主さんのことを友達と思っているのは嘘でも何でもないと思います。ただ他の子と自分が同じだとわかっていないだけだけ。
もし主さんがどうしても我慢できなかったら、一度その子と喧嘩をしても良いと思います。ちゃんと自分の主張をしても良いでしょう。

No.2

>> 1 1さん、ありがとうございます。
読んでいて、Aについて前より理解が深まった気がします。それに、1さんのとても優しく温かい文章に惹かれました。
助言していただたいたとおり、困った顔をしてみたり、時には自分の主張もしてみたりしてコミュニケーションをはかってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧