50代ですが、そろそろ周りでも病気で亡くなる方なども出てきて、私もいつになるかは…
50代ですが、そろそろ周りでも病気で亡くなる方なども出てきて、私もいつになるかはわかりませんが終活を始めようと思います。
終活というか、身の回りを小さく、整理して家族が困らないように。
皆さんはどんなことをされていますか?
子どもはいますが負担をかけたくないので、老後の住処を考え始めています。
夫もどうなるかわかりませんが・・・(今は元気でサラリーマンやってます)
自分が入る老人ホームなど、考えている方いらっしゃいますか。
どこに相談したらいいのでしょうか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
個人個人によって環境も異なるので 身近な老人の話などを参考にして
自分の老後設計をされたほうがよろしいかと・・
しかしなにをするにも健康であること 歩けることが重要ですので管理はしっかりと・・。
身体のメンテナンスしてます!
大腸と胃カメラ、今年中の予約入れました。
歯医者も定期チェックしてます。
エンディングノートは、かなり前から書いてあり見直し記載しています。
見込みがない延命はしないで欲しいと家族とは話し合っています。
働けるだけ働き続けてるのが、心身の健康維持には不可欠だと思うし、経済力があるのは大事かと思います。
サ高住という言葉ご存じ?60代で現役ですが検索しています。
介護の報酬引き下げで益々成り手不足、或る程度の費用払わないとそれなりの施設には入れません。
また、50代の死亡率は0.25%なので同級生の殆ど生存していると思いますが、65〜70になると死亡率1.44%なので100名の同級の1、2名は他界している計算。女性はもう少し率が低いですけど。
介護のご経験はないのでしょうか?
介護の状況によって認定をうけます。
度合いによって入れる施設やサービスが違います。
何も認定がないと負担が大きいです。
4さんも書かれていますが
サ高住は提示されてる金額以外に必要経費が結構請求されます。
しょっちゅう家族が呼び出されます。
家族の負担は大きいです。
特養は安いし負担も少ないですが
介護度が高くないと入所できません。
今年二月に夫を亡くしました。とつぜんでしたので 何もかもが解らない状態でしたが、役所や銀行などがなんでもサポートしてくれたので助かりました。
「断捨離」が大変です。「衣服」「本」「家具」「食器」などを公共施設のセンターに捨てに行きました。業者さんにも入っていただきましたが まだまだかたず来ません。
この「断捨離」が難関だと思います。ご主人は自分のものをどんどん捨てておかれるほうが良いです。
さらに「遺言」は必要です。「葬儀」の時に「遺言」があればその通りにできますが、なければ葬儀社の餌食になります。
わたしは65歳くらいまでは
生きたいなと考えて
毎日したいことを
一生懸命にやってます
残り少ない日々
ケンカしている暇はないし
一度、行ってみたかった場所
一度、食べてみたかったこと
一度、やってみたかったこと
をするのに忙しいです
こんな人もいますw
新しい回答の受付は終了しました
50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧