日本語が伝わらない旦那… これわかんない人いますか? 子供の七五三をもう…

回答28 + お礼27 HIT数 1907 あ+ あ-


2024/11/12 07:18(更新日時)

日本語が伝わらない旦那…
これわかんない人いますか?

子供の七五三をもうすぐ予定しているのですが、諸事情や過去の出来事から色々思うことがあり、今回はご祈祷は子供と両親のみで行きたいなと思ってました。
ただ姑(舅は他界してます)に全く声をかけないのもあれなんで、旦那に

七五三はお母さんどうしますか?
諸事情あって祈祷時間わからないし、祈祷代はお母さんに気を遣わせるし、写真沢山撮りたいから待っててもらうのも嫌だし、◯◯神社自体は家族3人で行きたいと思うんだけど
帰りに××(姑のいる地名)寄りますか?
時間がちょっと正確にわからないけど…

とLINEしたところ、姑を神社の祈祷に誘ってました怒。
案の定来なかったので安堵してますが、これそんなに分かりにくいですか?
はっきりと神社は3人で行きたいって書いてるのになんで姑を誘うのか。
私の書き方では伝わらなかったですか?

旦那は口で言っても聞いてないので、後から姑に誘われてないと言われるのも嫌だったのでLINEにしたんですけど。
なんでこれが伝わらないのかわからないです。
似たようなことが過去にもあったので出来るだけ短くしたつもりですけど、これでもダメなんですかね。
3人で行こう、だけだと、変に姑に伝わるのも嫌だし、これくらいの長さにはどうしてもなるんですが。

本当理解不能すぎてイラつきます…。

24/11/09 15:20 追記
旦那は自分の親を気遣うタイプでは全然ないので、参加させたかったから無視して誘った、というのはない気がします。
姑も実娘の子供がいるので、そこまで求めていないだろうなと感じたので会いに行く手段にしました。
私は行きたくないですが、子供はばぁば好きだし、嫁いびりをしたり、露骨な孫差別はしないので、行くくらいは、と思います。
旦那は行かないみたい、で終了。
見せに行く考えもゼロだと思います。

タグ

No.4173144 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51

それって相談ですか?
普通に考えたら全然ハッキリではないですよ。
「お母さんどうしますか?」って時点で「姑呼びますか?」ですよ!呼びたくないなら。何も言わないのが正解です。

「義母なら孫可愛いから祈祷代くらい出すよね。」「写真も冥土の土産に一緒に撮りたいし・・」「時間長引いたって孫と過ごす時間なら楽しめるし・・・」

相手の立場になれば全然旦那の行動理解できる。主さんが自己中なだけです。
遠回しに言ったつもりなだけです。
つまり嫁と姑の仲が悪いって話でしょWWW

No.52

>> 49 自分の親は誘うのに夫の母親は外されたら誰だって不快だわな。孫は嫁家だけのものじゃないのだから。伝わらないんじゃなくてそこに頭にきて抵抗された… 自分の親も誘ってません…さすがにそんなことしないですよ、勘違いして批判しないでくださいね。

No.53

>> 50 これ、分かりにくいよ。 女性ならわかるかもだけど、男性は不得意な人多いと思う。 おそらく、↓こういう思考だと思うよ >七五三は… まあそうですね、今度からはっきりと言うようにします。

No.54

>> 51 それって相談ですか? 普通に考えたら全然ハッキリではないですよ。 「お母さんどうしますか?」って時点で「姑呼びますか?」ですよ!呼びたく… そのあとで神社は3人で、そのあと××行きますか?と言ってますので、はっきりと言ってますね。

No.55

>> 49 自分の親は誘うのに夫の母親は外されたら誰だって不快だわな。孫は嫁家だけのものじゃないのだから。伝わらないんじゃなくてそこに頭にきて抵抗された… というか、3人でって言ってんのに、なんで自分の親も誘ったと思ってるんでしょうか?
やっぱり世の中、自分の好きなように勝手に解釈して物事を進めていく人は多いんですね…痛い人ですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧