学校に話すべきか否か… 息子(小1)が学校から帰宅後に遊びに行く!と公園に行き…

回答4 + お礼4 HIT数 249 あ+ あ-


2024/11/14 22:26(更新日時)

学校に話すべきか否か…
息子(小1)が学校から帰宅後に遊びに行く!と公園に行き、私も娘が幼稚園から帰って来てから行くとそこには息子が怒りながら「帰る!」と言いながら同級生の女の子とうちのバケツをひっぱりあっていました。何があったのかと双方の話を聞くと息子は「水をかけらて嫌だったから帰りたい」といい女の子になんでかけたの?と聞くと「6年生の⚪︎⚪︎ちゃんに水かけたらいいよっと言われやってしまった。それについては謝ったが息子くんが聞き入れてくれなかった。また、先に息子くんがハサミ(工作をみんなとしようと思い持参)をもって滑り台の上にいる私たち3人に下からチョキチョキとやってきたのがはじまり。私が借りていいか聞いてからバケツを持ちながらブランコに乗っていると返して!と取り合いになって擦り傷もできた。」と聞き、傷について.ハサミについて3人に謝りなさいと息子に言ってもきちんと謝れず…少しして息子が「先に謝ってくれたら謝る…」というので申し訳なく思いながら3人に謝ってもらいどうにか和解しました。
この少しの間に水をかけるように言った6年の女の子のところへ1年生3人と行ったのですが言ってないし!と終始聞こえる声でうざっを連呼され…大人げ無く私は「うざいのはわかるけどね!このお姉ちゃんに言っても…」と3人と息子の所に戻ろうと促しました。
その後は仲良く遊んでいましたが、帰宅後すっかり落ち着いてる息子から今日の経緯を一から聞いていい?と聞くと「ハサミを下からチョキチョキはやったけど辞めてと言われすぐ収めた。そのあとバケツを貸してもないのに持ってたから返してといい引っ張り合いになり、僕が転けても引っ張ってきたから引きづられた。そのあとバケツを取られて水をかけられた。それが嫌で近くの公衆トイレの個室に入った。そしたら下から水を笑いながらかけられ、上からもバケツを投げて水をかけられ…しばらく出ないと6年のお姉ちゃんが出てこないと小学校に連絡にする!と言われたが怖くて応じず…しばらくして音がなくなったから出て帰ろうとしたがバケツを持ちながらブランコに乗る友達を見て勇気を出して再度返して!といったが返してくれず取り合いになってブランコで擦れてすり傷になった。手を離した隙に取り返して帰ろうとしたがまたひっぱられてるところにママが来た」と聞き…想像より悪質ではありますが、そもそもは息子が公園に不要な物を持ってふざけたところに落ち度があり、息子は先生に自分から話すのは嫌…と言うので私から話すべきか悩んでいます。

タグ

No.4176560 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

人によって言い分が違うのが怖いところですね、、でも息子さんの言葉を聞くと立派ないじめだと思います。
その6年生ももう中学生になるような歳なのに、、息子さんにちょくちょく話を聞くようにしたらいいかもですね。あんまり長く続いてたり悪化してたりしたら対策をとったらいいと思います。

No.2

同級生同士の喧嘩は仲直りできてるならスルーで言いと思いますが、6年生の子の脅しに関してはその子の親を通して指導を促すよう学校にお願いすべきだと思います

No.3

校外での出来事まで教師は関われないでしょうが、時系列を紙に書いて報告しても良いと思います。

あまりお子さんの「相手が先に謝ったら」を優先してはなりません。
ハサミの扱いが悪かったのは相手じゃないのだから。

No.4

>> 1 人によって言い分が違うのが怖いところですね、、でも息子さんの言葉を聞くと立派ないじめだと思います。 その6年生ももう中学生になるような歳な… レスありがとうございます。
学校では特にイジメとは無縁で楽しく通っているのですが、息子との対話を大切にこれからもしていこうと思います。

No.5

>> 2 同級生同士の喧嘩は仲直りできてるならスルーで言いと思いますが、6年生の子の脅しに関してはその子の親を通して指導を促すよう学校にお願いすべきだ… ありがとうございます。頑張ってみます。

No.6

>> 3 校外での出来事まで教師は関われないでしょうが、時系列を紙に書いて報告しても良いと思います。 あまりお子さんの「相手が先に謝ったら」を優… レスありがとうございます。
肝に銘じます。

No.7

低学年児童がハサミを持って公園に行くのはオススメできませんね、、、
学校に報告するとしたら、ハサミのことはツッコまれると思います
私だったら少し様子を見ますね
焚き付けた小6の子は春には中学生になり、まさか小学校低学年と公園で遊ばないでしょうから

No.8

>> 7 レスありがとうございます。
はい…様子見も視野に入れて考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧