主婦は旦那が帰ってくる前に全ての家事を終わらせておくのが当たり前でしょうか? …

回答16 + お礼16 HIT数 787 あ+ あ-


2024/11/20 09:21(更新日時)

主婦は旦那が帰ってくる前に全ての家事を終わらせておくのが当たり前でしょうか?
私は扶養内でパートをさせてもらっていますが、他にタイミーのバイトを入れたり美容の仕事がしたくて勉強中です。
旦那にはパートだけでいい、タイミーも勉強もしなくていいと言われています。

旦那の言い分はタイミーや勉強を始めてから家事ができていない、それだとそのしわ寄せがこちらにきて大変だからちゃんと家のことをしてほしいとのことです。
私は旦那に手伝わせようとしていないし、自分でやろうとしているのに旦那が勝手に先回りして手を出してくるので勝手に自分でやって怒ってるだけじゃんと言うと、すぐにやろうとしないからこちらがやるしかない、こちらが気にしなくてもいいようにしっかりやれとのこと。

旦那の言ってることの方が正しいでしょうか?

タグ

No.4177440 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

価値観の違いですね。どちらも間違っていないけど、お互いに歩みどころを見つけて妥協するところはしないと、いずれ関係がわるくなりそう…。

No.2

>> 1 そうなんですよね。
もうすでに関係が悪くなり始めています。
旦那はもともと勉強に関してはよく思っていないので自分の趣味で家のことが疎かになっていることが許せないようです。
私のわがままかもしれないので、家のことはしっかりやらなければと思っています。

No.3

当たり前とは思わないけど、そうしといてあげたいと思ってました。旦那の希望がそれならなおさら。
疲れて帰ってきたら散らかってるの見たくない気持ちはわかるので。
あとはあなたの希望との落としどころだと思います。旦那の希望が世間から外れてるものでないならいいですね。毎日排水溝の掃除とか...

No.4

>> 3 やっぱりそうしてあげたいと思うのがいい奥さんですよね。
私は家のことよりやりたいことを優先してしまっていたので反省です…。
帰ってきて散らかっていたら嫌なんですね。
私はあまり気にならなかったのですが、やっぱり疲れて帰ってきて家のことしてない状況だったら嫌ですよね。
相手の立場になって考えることができていませんでした。

旦那は食器洗い、洗濯、トイレ掃除、洗面所掃除、お風呂掃除、掃除機をかける、片付けをしっかりしてほしいと言っています。
主婦として当たり前の仕事をしてほしいとのことなので世間から外れるような希望ではないと思います。

No.5

正しくはないですよ。
旦那も家事を引き受けてお互い協力し合うのが普通です。
だけど、夫が家事をしない妻は嫌でそれなら離婚を考える、妻側も働く術がないからそれを望んでいない場合は、話は別ですよね。
ある程度は夫の希望は叶えるほかないですよね。
だけど、逆もありますよね。
それぞれの夫婦の関係性、過ごし方によって変わってくると思いますよ。

No.6

>> 5 そうなんですね…。
なんだか結婚生活って大変ですね。
お互い歩み寄って生きていくのって思いやりも必要だし、自分のことだけ考えるってことができなくてすごく難しいな…。
私は結婚に向いていなかったのかもしれません。

旦那は家のこともやって欲しくて扶養内でパートをしてもらってるのであって、タイミーや勉強でできなくなるならやるなって言うんですよね。
バランスよくできないなら辞めてしまえと。
本当、難しいです。

No.7

夫婦の価値観の違いでは?
私は体が弱く、子供小さい子2人いて2人とも体が弱いのでよく休む。
主婦をしていて、体がよくなればパート予定です。

旦那には感謝してますが、お互い対等な立場ですよ。お互い感謝してます。
働いてるのが偉い!とかもない。旦那からしたら家事しながら、育児も任せて無賃で…って思ってくれてて日々感謝してくれます。
帰って子供が散らかしてて、私が片付け最中でも文句行った事ないよ。
めっちゃ大変だったね💦と労って家族みんなで片付けします。

もちろん主婦だから、家事育児はしますが完璧なんて無理だし。できなければ、旦那が仕事終わって手伝ってくれます!
私もその分感謝して、マッサージしたりしますが…

お互い支え合いじゃないのかな?
私も正社員で働いた経験やパート経験、主婦経験もあるけど、行き詰まるくらいなら独身でバリバリ働いてる方が楽だもん。

No.8

タイミーだけでもやめたらどうですか?あとは早起きして朝のうちにある程度家事を済ませてしまうとか。

No.9

あなたが感じのよさそうな妻さんなので、旦那さんは独り占めしたいのもあるのかもね。自分のほうに一番に向いててほしいっていうか。話も分かるし賢そうだしうまくいくと思います。
洗濯も掃除も毎日しなきゃいけないわけでもないから適度に手を抜いて、小ざっぱり片付いていればいいと思う。お風呂も出るときにささっとシャンプーとかでバスタブ流せば手入れも楽だし、ワイパーで床をはけばカビも生えないし。

旦那さんの毎日のためにやってるふりして、趣味もちゃっかりやっちゃえばいいです。

No.10

>> 7 夫婦の価値観の違いでは? 私は体が弱く、子供小さい子2人いて2人とも体が弱いのでよく休む。 主婦をしていて、体がよくなればパート予定です… 7さん、お身体が弱いながらも二人のお子さんの子育てをされながら家事もこなされているのですね。
毎日お疲れ様です。
素敵なご家庭ですね!

お互い支え合って生活していくのが夫婦ですもんね。
一人の方が楽だと思うことがたくさんありますが、せっかく夫婦になったのだからうまくやっていきたいです。
ありがとうございます。

No.11

>> 8 タイミーだけでもやめたらどうですか?あとは早起きして朝のうちにある程度家事を済ませてしまうとか。 タイミー辞めた方がいいですよね。
タイミーで働くのも自分で化粧品買うためにしていることなので、独りよがりですし…。
早起きはしていますが、ダラダラしちゃってるのでこれからがんばります💦

No.12

>> 9 あなたが感じのよさそうな妻さんなので、旦那さんは独り占めしたいのもあるのかもね。自分のほうに一番に向いててほしいっていうか。話も分かるし賢そ… 感じよさそうですか?
そうだといいのですが(笑)
0か100かの思考なのでバランスよく、適度にというのがなかなか難しいのですが生きていく上で大切なことですよね。
どれも60~70点くらいでできるようになりたいです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

No.13

旦那の言う事は正しいと思う
こちらに面倒かけるな!正しいと思う

でもさ〜人なんだよ
自分が気付くからやるのはわかるけどそれをこらえて様子をみる
相手が大変そうなら手をかす
なんてのが良い旦那だと思う
自分が気付くからやるのはお節介で一歩間違えれば自己中じゃん
旦那せっかちもしくは落ち着きがない人じゃん

相手を見て相手が大変だと感じたら手伝うそれが出来た人じゃん
言ってる事は正しいけど
やり方がおかしい合ってない

そ・れ・と!そんな人を好きになって結婚したの主さんだよね!
その旦那でいいの?

No.14

タイミーともう一つ働いてませんでしたっけ?

No.15

お互いに不満を言うのは簡単
主さんがやりたい事が、有るなら主さんのお小遣いからUberでも頼んであげればよい
主さんの、やりたい事を犠牲にする必要は無いし、また旦那さんも食事くらいは旦那さん帰宅後、好きなタイミングで食べたいだろうけど。私的にはめんど臭い旦那!チャーハンでも作って勝手に食え!ガキじゃ有るまいしと言いたい

No.16

主さんに共感!うちもおなじ。
旦那の扶養内で働き、家事などはマイペースにやりたいのに、帰ってきて子供の散らかした居間を見てはため息つきながら掃除機かけ始めるし、夕飯食べて少しまったりしてから食器洗いしたいのにガチャガチャ音を立てながら洗い出す…。
元々(結婚初期)は私のマイペースでやってたのに、子供産まれてから旦那が固くなった。
「もう○時なんだからあれしないと!」
「○時なのにコレやってないの?」と、時間で動いて文句。
話し合いで「私のペースでやるからいいよ」と言ったら、一切家事しなくなったし、極端すぎて😅
旦那さんに文句言われない程度に帰宅前に家事をやってしまって、タイミーは旦那さんの休日の日に入れるとか?
勉強は向上心があって素敵だと思う。
したいことをしていいと思うよ!自分の人生なんだから!

No.17

>> 13 旦那の言う事は正しいと思う こちらに面倒かけるな!正しいと思う でもさ〜人なんだよ 自分が気付くからやるのはわかるけどそれをこらえ… 言っていることは正しいけどやり方が合っていない…私もそう思います。
ついお節介だと思っちゃうんですよね。
旦那からは感謝しろと言われますが💦
自分で勝手にやってくるくせに恩着せがましくてイライラしてしまいます。

正直、価値観が合わなくて結婚してよかったのかな?と思うことが多々あります。

No.18

>> 14 タイミーともう一つ働いてませんでしたっけ? タイミーと扶養内パートです。
それと美容の勉強です。
前のスレ見てくださってたんですね。
ありがとうございます。

No.19

>> 15 お互いに不満を言うのは簡単 主さんがやりたい事が、有るなら主さんのお小遣いからUberでも頼んであげればよい 主さんの、やりたい事を犠牲… 私の働いたお金でお小遣いだとしても使い方にまで口出ししてきます。
出前なんてもっての他!って感じで大反対されます。
私がお金の管理苦手なので言ってくるんだと思うのですが…。
本当、めんどくさい旦那ですよね(笑)

No.20

>> 16 主さんに共感!うちもおなじ。 旦那の扶養内で働き、家事などはマイペースにやりたいのに、帰ってきて子供の散らかした居間を見てはため息つきなが… 16さんもそんな感じなのですね。
自分のタイミングでやりたいですよね。
お子さんもいらっしゃると余計に大変ですね。
タイミーは少しずつ減らしていって家にいる時間を増やしていこうと思います。
勉強は好きでやっていることなので続けていきたいです。
ありがとうございます!

No.21

私は旦那派

これが嫌なら扶養を抜けてキチンと働いて旦那と同じ額を家計に入れる。
そして家事もきちっと折半してお互いがやる。
これで丸く収まる。

No.22

いやいや、専業主婦ぐらい大変なものはないと聞いています。
きちんとやろうとしたものなら、
時間がいくらあっても足りないですよ。
それこそ、自分の時間などない状態になります。

No.23

私事でごめんなさい、子なし専業主婦だけど朝5時の洗い物放置で夜旦那帰ってきて急いで片付けるけど旦那やさしいよ…

No.24

主さんの前の投稿も読ませてもらいましたが、主さんはパートもしながら、勉強もして、少し疎かになったとはいえ家事も頑張ってるんだから、偉いと思いますよ。
家事なんて出来る方が、協力してやればいいのに、何で主さんの頑張りを旦那さんは認めてなくて、家事の不満ばかりで、何なんだろうなと思います。
働いてたら、今時家事分担なんて普通の事なのに、旦那さんの意見ばかりで、奥さんの意思を尊重しないのは、よくないと思うし、時代遅れだと思います。

No.25

主さんマイペースながらにも別にご自身ですべて家事やるのだから、文句言われる筋合いもないように感じました。「すぐにやりたい」のは旦那様なので、気になって旦那様が勝手に早くやるのは旦那様の自由。

ただ、世間一般には同じように文句言うだけ言うけど自分はやらない旦那たちも多くいます。それに比べたら主さんの旦那様は文句言いながらもきちんとご自身でやるだけかなり素敵な旦那様かと。

ですので主さんも100%旦那様の意見に合わせることはしなくても、少し旦那様の意見を尊重してあげる程度の姿勢を見せてあげられればいいのかなと思いました。例えばタイミーのバイトの無い日は旦那様の希望通り早めに家事を済ませるとか、家事を済ませてから勉強するとか。毎日ではなくても週の半分くらいは努力してるよみたいな歩み寄りもしてみるといいかもしれないです

No.26

主さんの場合仕事は自分の小遣い稼ぎのためのようだし自分の都合というか自分のためですよね。
家事は家で決められた自分の役割なわけですし。

どっちに優先順位をつけるのか、旦那さんと主さんで違っているんじゃないでしょうか。


旦那さんも仕事から帰って来たら基本くつろぎたいだろうし、旦那さんが帰る前、主さんが仕事に出る前に片付けておくべきだと私は思います。

これが主さんもフルタイム勤務で、収入を家のために使う(貯蓄する)とか、小さなお子さんがいて、片付けてもすぐに散らかるようならまた話は別だとは思います。

No.27

>> 21 私は旦那派 これが嫌なら扶養を抜けてキチンと働いて旦那と同じ額を家計に入れる。 そして家事もきちっと折半してお互いがやる。 これで… 返信遅くなり申し訳ありません。
扶養を抜ける件については旦那に相談したことがあるのですがめちゃくちゃ怒られました。
体力がないんだからできるわけがない、社会を舐めるな、そのつもりなら離婚するなどと言われました。
自由にしたいならもっと家にお金を入れるべきだと言うので提案したのに…。
とにかく家のことはやって欲しいってことですよね。

No.28

>> 22 いやいや、専業主婦ぐらい大変なものはないと聞いています。 きちんとやろうとしたものなら、 時間がいくらあっても足りないですよ。 それこ… 専業主婦の方、大変ですよね。
時間が決まっているわけではないので、自分を律することができないと怠けることもできるしきちんとやろうと思うと終わりがない…。
専業主婦とフリーランスの人で生活している方、すごいと思います。

No.29

>> 23 私事でごめんなさい、子なし専業主婦だけど朝5時の洗い物放置で夜旦那帰ってきて急いで片付けるけど旦那やさしいよ… 23さんの旦那様、お優しいですね!
急いで片付ける姿を見ているから怒らないのでしょうね。
私はあとでやるから置いといて~と言うので怒られます(笑)

No.30

>> 24 主さんの前の投稿も読ませてもらいましたが、主さんはパートもしながら、勉強もして、少し疎かになったとはいえ家事も頑張ってるんだから、偉いと思い… 前回と今回のスレも読んでコメントをいただきありがとうございます。
旦那から言わせると、タイミーも勉強も自分が好きでしていること。
俺はパートだけでいいと言っているんだからパートと家事をやってくれ。
それでもタイミーと勉強もやりたいんだったらもう少し全体を見てバランスよくやってくれ。
とのことです。

もともとタイミーも勉強も反対されているので応援できないと言われています。(私が体力がないため、美容の仕事は私には無理だと思っているため)

No.31

>> 25 主さんマイペースながらにも別にご自身ですべて家事やるのだから、文句言われる筋合いもないように感じました。「すぐにやりたい」のは旦那様なので、… ありがとうございます。
文句言いながらもやってくれているので優しいですよね。
家事がとても苦手でつい後回しにしてしまう癖があるので少しずつ直していきたいです。
歩み寄り、大事なことですよね。
アドバイスありがとうございます。

No.32

>> 26 主さんの場合仕事は自分の小遣い稼ぎのためのようだし自分の都合というか自分のためですよね。 家事は家で決められた自分の役割なわけですし。 … そうですね、パート代やタイミーのバイト代はほとんど自分の支払いやお小遣いに遣っているので自己都合ですね。
私は優先順位がつけるのが苦手な特性があるので改善しなければなりません。
26さんのおっしゃる通りです。
文句言われないために扶養を抜けたいのですが、猛反対されるので難しいです…。
結婚生活って思った以上に大変なのだと気づきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧