高校生です、他に好きな人がいる女子に、遊びに誘いました。 最初はラインでもリア…

回答2 + お礼0 HIT数 196 あ+ あ-


2024/11/18 21:36(更新日時)

高校生です、他に好きな人がいる女子に、遊びに誘いました。
最初はラインでもリアルでも最初は即答で「いいよ!」と言ってくれましたが、最終的には考え込んだ表情を浮かべて、やっぱり考えとくって言いました。
他に好きな人がいる状態で自分と遊ぶのは申し訳ないし、考えとくって、断られるフラグってことがわかっているので、やっぱりキャンセル、聞かなかったことにしてほしいのですが、何といえばいいと思いますか?(ラインです)

もうこれまで頑張ってきたけど、もうこの恋愛はかなわないので、おしまいにしたいです。これを機に相手の為にも関係を薄めさせたいです。相手には、他に好きな人を追っかけてほしいです。なので、自分なりに相手に伝える文を考えました。
「ごめんー。前に、冬休み遊ぼうとか、ご飯食べに行こうとか誘ったけど、行くか断るかどうか考えるくらいなら、全然行かなくていいよ。○○のことを大事だと思っているし、○○がしんどいとかイヤだなって感じるのは、自分も嫌だと感じる。気持ちを理解してるから、どんなことでも受け入れるよ。
頑張って、応援してるよ!」と。
このくらいしないと、叶わない片思いを終わらせることができないでしょう。
まぁ、相手から振られる前に、自分から退けて、相手の恋を応援する、みたいな作戦です。いずれにせよ失恋には変わりありませんが、相手からダイレクトに振られるよりは、ショックは小さいと思っています。最終的にはどっちかが振る、諦めるという選択肢しかないんです。

前提として、ほぼ好きバレしています。後、この人とは以前まで、一緒に遊んだことは1回だけあります。ほぼ喋らなかったけど。

【追記】
当たり前かもしれませんが、これを言ったら相手とは気まずくなりますか??(失恋において、気まずさは付き物かもしれませんね)

タグ

No.4179280 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

気まずくなるとか言う以前にあまりにも重すぎる。
まるでこれまで付き合っていて別れる時のセリフのように感じる。
自分の気持ちを伝えたくないなら、「この前の誘いやっぱやめとく!行くかどうか考えさせちゃってごめん!」くらいで十分だし、これ以上言うと言われる側はきつい。
思いを伝えたいんなら、「もうバレてると思うけど実は好きでした。でも好きな人いること知ってるし、影で応援させてね笑」みたいな感じがよい。
この会話の後に気まずくなるかどうかはあなた次第だと思う。仲良くしてたいのか距離をおきたいのかは自分の心と相談するものです。

No.2

主さん自分に酔ってるから気付かないでしょうけど、伝える文は要りません。

相手が主さんを好きだけど諦めなければいけないのなら分かりますが、主さんが叶わぬ恋を諦めるんですよね?

何も言わなくていいです。ただ、シンプルに「好きな人と上手くいくことを願ってる」とだけ伝えれば十分。

あれやこれや自分の気持ち伝えても、独り善がりでみっともないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧