友達に結婚祝いと誕プレをもらいましたそれで、内祝いと誕プレのお礼を兼ねてお菓子を…

回答17 + お礼9 HIT数 503 あ+ あ-


2024/11/23 01:44(更新日時)

友達に結婚祝いと誕プレをもらいましたそれで、内祝いと誕プレのお礼を兼ねてお菓子を送りました
友達にお菓子何がいいか聞いて迷うと言われたから私のおすすめのお菓子を送りました
友達は結婚祝いにタオル、誕プレは色々入ってました
私はお菓子の詰め合わせを二箱送りました
大きい箱を送りたかったですがお酒入ってないやつと言われてそれにしたら
私は色々送ったのにあの小さいお菓子だけってどう言うことなのときました
お返しで文句言われたことは初めてです
皆さんならどうしますか?

タグ

No.4180861 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

相手が気に入らなかったわけですから
申し訳ないと謝罪して
一切関係を切ります

No.2

こんどから贈答のやり取りやめようという。
一つはキエモノじゃないものにすればよかったのに。お菓子二つより別々がよかったと思った。

No.3

>> 2 別々とは?
お菓子と何かってことですか? 
お礼に文句言うのは普通ですか?

No.4

>> 1 相手が気に入らなかったわけですから 申し訳ないと謝罪して 一切関係を切ります そうですよね
ありがとうございます

No.5

お礼に文句は言わないですね。
タオルとお菓子とかのほうがそれぞれに選んだ感じがしませんか?この辺は感覚とかセンスの問題で間違ってはないですけど。
あるいはカタログギフトにするとか

No.6

>> 5 私はなんでももらったら嬉しいですけどね
カタログギフトもあんまりいいのは載ってない印象だけどだし、友達はデパ地下に中々いけないと言ってたのでお菓子でいいと思ったんですが

No.7

私は私が思うとこを書いただけで後はあなたが決めたらいいです。お菓子「で」いいと思った。

質問の、文句はいいませんね。心の中で思ったとしても。

せっかくのギフトが仲たがいのもとになるので、いっそなしがいいと思いました。

私ならそれぞれに違うものを返します。っていうか誕プレにお礼いらないな。よく考えたら

No.8

色々選んでおくった分、期待していたんだろうね。

どうしようもないね。

結婚祝いがタオル(友達から)ってのも、私的には微妙だな。←何でもは喜べないタイプなもので。


金額的に失礼はなかったのかな。


No.9

不満があってもお礼に文句言う人は自分も含めて私の周りにはいないのでかなり変わってると思います。
お祝いのお返しはマナーになってますが、正直結婚や出産などはお金入り用だしお返しなんていらないよと渡すとき言ってます。もちろんもらったらお返ししてますが。
誕生日プレゼントにお返しはあまり聞かないですね。相手の誕生日にプレゼント渡すくらいかな。

No.10

>> 8 色々選んでおくった分、期待していたんだろうね。 どうしようもないね。 結婚祝いがタオル(友達から)ってのも、私的には微妙だな。←… 私が金銭的に失礼があったってことですか?

No.11

お友達は主さんに、誕プレと結婚祝いを何が欲しいのか?と聞いたのでしょうか?

勝手にお友達が選んだ物を送られて来たのでしょうか?

それなら、主さんもお友達にどんなお菓子が良いかとか、お返しの品物を聞く必要無かったのかもね?

お菓子にしたのは、お返しはお友達がお菓子が良いと言ったのでしょうか?

お菓子って消えてなくなる物だから、形に残る物が本当は欲しかったのかも知らないですね。。

何となく、お菓子の大きさではなくて、お菓子そのものに不満だった様に思いますね。。

No.12

>> 11 聞かれましたよ
私は色々かんがえるのがめんどくさいからお菓子何が好きって言って何がいいか聞いたら迷うと言われたので私のおすすめ送るなと言ったらそれでいいと言われました
でも、もらうものに文句言うっておかしくないですか?

No.13

私は色々考えるのが面倒臭さいからお菓子何が良いと聞いた。

とありますけど、、
主さんが面倒臭がってる事が伝わったのかもね?

最初からお菓子と決めて、相手に聞いてるからね。

No.14

>> 13 お礼はお菓子が1番無難とネットに書いてたんで
それでも、文句言うのはおかしくないですか?

No.15

ネットにお菓子が無難とあっても、お友達は物が良かったのかもよ?

結婚祝いと誕プレ、お友達は色々と時間かけて選んだんじゃないですかね??

だから、菓子何が良いと当たり前の様にお菓子指定で聞かれて、、

私に時間をさきたく無いんだなぁ〜
私は時間かけて選んだのに、面倒臭がられてるんだなぁ〜と感じたのかもね。。

No.16

最近は「お返しをしない」というお付き合いが多いですよ。あなたは十分に気を遣っておられるのですから 友人のほうが「失礼」なんです。

お付き合いはこれ限りになさればよいのでは?

No.17

>> 16 お返しをしない人が多いんですね
私もお返しもらわない友達いました

No.18

相手から誕生日プレゼント+結婚祝いの品に対して、主さんからはお菓子のみだったから割に合わなくて不満があったみたいですよね。

結婚祝いに対して直ぐにお返しをする事は良いと思うし、お菓子で十分なお礼だと思います。

ただ誕生日プレゼントはその人の誕生日が近い時期に渡すからねと一言伝えたらよかったかもね。
多分友達は主さんへのイベント2つに対して数多く品を渡してるから、お返しの品数と比較しちゃったんだろうね。

相手の誕生日は誕生日で用意する旨を伝えてみたらどうでしょう。


No.19

友達ではないですね、そんなこと言ってくる人は。

初めて知りました、お返しに文句言う人がいることを。

私なら縁を切ります。

No.20

>> 18 相手から誕生日プレゼント+結婚祝いの品に対して、主さんからはお菓子のみだったから割に合わなくて不満があったみたいですよね。 結婚祝いに… わざわざ伝えた方がいいですかね?

No.21

百歩譲って不満があっても相手に言うことじゃない。
何も返さなかった訳でもなくただ友達が気に入らなかっただけのこと。
人から頂くものに何を期待してるのかと思う。

No.22

>わざわざ伝えた方がいいですかね?

私なら伝えます。
相手から頂いたのだから伝えます。

そもそも伝える伝えないは他人に確認して決めることじゃなく本人が自主的に言いたいか言いたくないかで決めたら良い。

No.23

プレゼントの相場にあった金額のお菓子を渡したけどクレーム入ったのですかね?

私は友達のお返しに菓子折りってあまりしないです。
ちょっとしたお礼や手土産で渡すことはあります。
もしくは相手が最初にお菓子をくれたらお菓子で返すとかですね。

相手に貰った物の金額を調べて、それに合ったデパコスや花やブランド物の食器等が無難で多いですね。
流行りや老舗の入手困難な高級菓子ならまだわかるかもですが。
私の周りもそういう人が多いです。

No.24

>> 23 食器とかは使わなかったらフリマで売る人が多いと聞いたのでやめました
ティファニーとかある人多いですよ

No.25

文句を言ってくる人なんているんですね。もらえるだけで嬉しいですけどね。私ならその場は適当に済まして、その友達とはちょっと距離を置きます。また次お祝いを送り合うことになったらいろいろ思い出しちゃいますね…。どのくらいの友達か知りませんが、共通の友達がいなかったら私なら縁切るかも。

No.26

例え「えっ」と思っても文句言えないな。
文句言うとしたら、よっぽど非常識な事をされて、他の人にはしちゃダメだよ的な感じをめっちゃ言葉を選んで言う。

もし自分がお友達の立場なら、お菓子2つは思う事があったり、自分は色々考えて残るものを選んだのにとか思っちゃうかもしれないけど、それでも文句は言えない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧