私なんか何もできない。 って気持ちどうやったら治せると思いますか? 24…

回答11 + お礼1 HIT数 303 あ+ あ-


2024/11/27 12:40(更新日時)

私なんか何もできない。
って気持ちどうやったら治せると思いますか?

24歳女です
就職もしていません。
私なんか社会に馴染めないし働けないと思っているからです

明らかに社会で生きていくために不具合が出てしまっています。


24/11/27 12:34 追記
皆様、ありがとうございます

自分の情報が少なすぎました
言い訳に聞こえるかもですが
在学中に鬱になり、国家資格を取るつもりでしたが、取れる体調ではなく、卒業をしました
親から逃げて移り住み始めました
解離性障害とPTSDでした
アルバイト1つ業務委託4つやっていますが単価が安く、生活ができなく夜職をしています
人間として失格ですが税金は親に払ってもらっています

No.4184801 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

資格やら読書して専門知識を付ける。

No.2

性格なのでそう簡単に直せないです。
女性には多いです。

私は何もできないと思う気持ちを抱えながらでも、就活して働くしかありません。私の周りの人たちは、仕事して結婚して子供を育て終えても、私は何もできないでって言ってますよ。

逃げていいよ、なんて言葉に甘えて働けかなければ生活保護があります、病院と役所を往復し、自分はダメだと言いながら人生が終わります。

自分の都合が整うまで世間は待ってくれません。

No.3

解決になりませんが

31歳女です。
一旦就職しましたが嫌がらせを受け退職に追い込まれました。
面接を受けても「話すの苦手?」と笑われ落とされます。
人手不足のはずなのに。

責任転嫁かもしれませんが、社会になじめない人が一定数いるなら社会のほうで何とかすべきだと思います。

No.4

何もできないのでは したくないのです。

就職もしたくないし働きたくないのです。


『私なんか』というのがこの短い文章の中に2回も書かれています。

要するに

『あなたになんか何ができるの?社会に馴染めないし働けないじゃないの』

と自分に対して攻撃しているのです。

まずは自分に対する攻撃をやめてください。

自分のことを知り理解し受け入れ癒してあげて

自分のためにできることを自分で何でもいいのでしてあげてください。

攻撃からは何も生み出されません。

何かするのも

働くのも自分のためです。

No.5

実際に何も行動してないからそう思って当然だと思う。
そう思うから行動できないって言い訳して楽したいだけ。
自分は何もできないと思いたくないならバイトでもなんでもいいから行動して自分にできること探さないと。
そんで何か一つでもできたら自分のこと褒める、それだけ。

No.6

生活保護か働くか、正規か非正規か、どちらの人生が、自分がより幸せになれるか、考えて、やれることをやるしかありません。自分は駄目だと思いながらでも正社員はできる、もちろん生活保護も病院もある。

No.7

いきなり就職じゃなくて、小さなことから少しずつチャレンジしたら?

No.8

今、出来ることをやるとかですかね
生活リズムを整える(朝起きて、三食食べて、夜にきちんと寝る)
家事から始める
体を動かすのが辛いと感じた場合は準備運動や筋トレをする

No.9

勉強しなければならないからする。
仕事をしなければならないからする。

とか、そういう親に命令されたからするみたいな感じじゃなくて。

自分がやりたいこと、自分が好きなことを
していかないと、自信は、でない。

No.10

最初は初心者であり失敗はつきもの
初心者と呼んでもらえる時期に、たくさん失敗をしてたくさん叱られておくことが大事

なのに、それができない人多し
そんなのは古臭い考えだパワハラだと拒否反応を示す
じゃあ最初から何でもできる奴しか生き残れないじゃないか??いいのかそれで

失敗する=ダメ人間、じゃないからね
【学ぶ期間】その期間は失敗して叱られながら学ぶことが目的とされるんだよ
相手の得じゃない、自分のためだ

No.11

自分にもできる!と自分を信じることです。

No.12

>> 1 資格やら読書して専門知識を付ける。 ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧