結婚生活って思った以上に大変なことなんだなぁと実感しました。 自分だけを通すこ…

回答6 + お礼0 HIT数 210 あ+ あ-


2024/11/28 15:30(更新日時)

結婚生活って思った以上に大変なことなんだなぁと実感しました。
自分だけを通すことはできなくて相手の意見も尊重しお互い譲り合いながら妥協するところは妥協して生きていく。
なにかあれば話し合いをして解決していく。
まだ子供がいないので身軽ですが、これで子供ができたらもっともっと大変なんだろうな。

結婚したから一人前とか子供産んで育ててるから一人前とかないんですね。
その最中で少しずつ成長していくものなんだなってしみじみ感じています。

それに気づけた私は少し成長したのかな?

タグ

No.4185534 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

うんうん。

No.2

家族を思えばー頑張れるはず〜さ♬

No.3

結婚しても、そこに気づけずに「相手が私の要望を全部受け入れるべきなんだよ!受け入れられないのはおかしい!でも貴方の要望は聞けない!」と言って一方的に相手のエネルギーと人生を吸い取るモラハラ体質の人もいたり

子どもができても配偶者にほとんど任せてSNSで「子どもがいるっていいよ〜」アピールしたり

もしくは夫婦ともに祖父母に育児をほとんど投げていたり

子どもから搾取する毒親になったり
そんな人達もいます。

結婚したから成長した、というより
主さんがまともな人だならステージに応じて成長している

そういうことだと思います。

No.4

結婚も就職も同じだと思います。
妥協したり自分を抑制することも時には必要。相手は自分と違う人間なのだから、話し合いをして折り合いをつけていく訓練といいますか。
理性的にお互いの妥協点を見つけ出しよりよい未来を築いていく。その繰り返しです。

No.5

めっちゃ共感です。

結婚したから一人前とか子供産んで育ててるから一人前とかない。
本当に、「大人」ってただ歳とっただけの人間なんだよね。
日々成長、完璧や感性はないんだろうな。

私も後悔はしていないけど、結婚も母親も向いてなかったなと思うよ。
なったからには楽しむけどね。

No.6

結婚は苦労の始まりだと、つくづく思いました。
身軽な状態から 一緒にいる人ができると 自分の意見を受け入れてもらえないなどあったり
モラハラされたり
自分もぶちキレるのでお互い様様ですが、
相手の知らなかった性格がオープンになり こんなはずじゃなかったと
何度も、後悔した。
身軽に自由に遊び歩いてた頃
友人と行った場所など
昔を思いだしては
後悔の日々
今も昔も変わらないキャラの友人を見て
ほっとする自分がいる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧