人から感謝される事をしても、自ら他人に言うのはよした方がいいよ。手柄自慢みたいな…

回答10 + お礼10 HIT数 235 あ+ あ-


2024/12/02 18:54(更新日時)

人から感謝される事をしても、自ら他人に言うのはよした方がいいよ。手柄自慢みたいな事する人も見ていて痛い。

人から優しい人だと認められたい承認欲求から言ってるかもしれないけれど

聞かされる側からすると うざい自慢話しでしかないんです。

素晴らしい事をしても自慢しない人が
凄い人だって認められるんだよ。言わなきゃいい人なのに言うから良い人だと思えなくなってしまう。

上品な口調とプライドの高そうな見た目と雰囲気の人にかぎって、そんな面がありすぎて 嫌になります。
プライドの高さや器の小ささから周りに指摘される事なく、それが正しいと思ってるの痛すぎる。

24/12/02 09:04 追記
年齢層高いほど、そういう傾向にある人が 多く、
育ってきた環境が ちやほやされて
プライド高く育っちゃった人だったりしました。

タグ

No.4188193 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

>> 1 でた!手柄自慢マン来たわw

手柄をなんで、いちいちたてないといけないわけ?
うざいから
ワガママ育ちの叱られてこなかった奴うぜー

No.3

察するに、あなたが何もしないからただ説教されてただけじゃないの?

あなたは屁理屈こねて自分を正当化したいだけじゃないの?

違ったらごめんね。

No.4

>> 3 説教ではないよ。全て自慢だよ。
こっちが何もしないからで
説教される筋合いもない。w
説教が自慢になってるとか意味わからん。
良い人だと思われたいなら
人にあーしてあげた
こーやって助けてあげた
こーいう事をしたら感謝されたなど
自慢しない事だと思います。

言わなくても見てくれてる人は見てくれてる物だから。
自分から人に手柄を自慢して広げる
神経がわからない。
歳相応に
その辺落ち着かないと
誰も良い人だとは思ってくれないと思いました。

何もしないのは 働きにくい環境や雰囲気を出されて相手のやる気を奪ってイジメみたいにしているんじゃないんですか?

No.5

でも他人の制御は無理ーー

No.6

あなたも同じジャンルの人に見えるよ。ツールは手柄であれ言葉であれ。
自分でかかわり減らして快適に生きればいいと思う。
お幸せに。

No.7

誰から労われれば良いんだ?

貴方は誰を評価するんだ?

No.8

そうか。

あなたは家庭環境で褒められて育たずプライドが低いのか。

良い事をしてそれを伝えたら褒めてくれるどころか自分から言う様な事じゃないと怒られたのか。

だからあなたは分かりづらい善行を積み、誰かが見ててくれていると信じているのか。

で、真逆の指導されて価値観の違いでムカついてるのか。

なんか大変だね。

No.9

そうだね、雨ニモ負ケズってね
承認欲求の為の道具にしてはいけない

No.10

>> 6 あなたも同じジャンルの人に見えるよ。ツールは手柄であれ言葉であれ。 自分でかかわり減らして快適に生きればいいと思う。 お幸せに。 まったく違います。その人 権力を盾に自分の悪口も言いふらしたりしてる
かかわりへらしたい。

No.11

>> 5 でも他人の制御は無理ーー 本人が気づかないと無理、誰か言ってくれないかな。

No.12

>> 7 誰から労われれば良いんだ? 貴方は誰を評価するんだ? さぁ。自分の悪口言わない人を評価する

No.13

>> 8 そうか。 あなたは家庭環境で褒められて育たずプライドが低いのか。 良い事をしてそれを伝えたら褒めてくれるどころか自分から言う様な… あなた、ちょっと頭おかしい。

No.14

つまり、スレ主は手柄を立ててないことを自慢してるの?

No.15

>> 9 そうだね、雨ニモ負ケズってね 承認欲求の為の道具にしてはいけない ねーそうだよね。

No.16

なんだハズレか。
発言から逆算するとそういう人間(自分)が尊ばれるべきって話かと思ったわ。

まぁ自慢話聞いて『スゴイデスネー!』って言ってれば気分良くなってくれて色々得するからいいじゃん。

No.17

ここでもそうだけど、スルースキルの取得と底上げ出来てないなら、傍から見たら目くそ鼻くそな話。

居た堪れなくなる様なスルー対応を自然にサラッと交わせると、直接言わず陰口叩く物悲しい姿は晒さずに済みますよ。

捉え方次第では、自身では気が回らなかった事を行なっている者への妬みにも聞こえますから。

だから傍から見たらどんぐりの目くそ鼻くそにしかならないわけですよ、気を付けましょうね。

No.18

>> 14 つまり、スレ主は手柄を立ててないことを自慢してるの? 手柄を自慢する人を いちいちたてたなくないんだよ。
大っ嫌いな性格。
手柄自慢に ろくな人間いないんだよな。
悪女ばっかだよ。

No.19

>> 16 なんだハズレか。 発言から逆算するとそういう人間(自分)が尊ばれるべきって話かと思ったわ。 まぁ自慢話聞いて『スゴイデスネー!』って… 自慢話ししてくる人間で嫌な思いしたから 嫌です。
大っ嫌いな性格
しかも、自慢話しするやつ 悪女ばっか!

No.20

>> 17 ここでもそうだけど、スルースキルの取得と底上げ出来てないなら、傍から見たら目くそ鼻くそな話。 居た堪れなくなる様なスルー対応を自然にサ… 手柄自慢女は悪女ばっかりで、どれもこれも、女の気持ち強い男好きな悪女ばっかりでしたよ。
口固そうに見せて口も軽いし、ちくり魔
ちやほやされて育って 人に意見を曲げられるとムキになる
上品ぶりやがってって気分で見てます。
プライドの高さも鼻につく
皇女気取りめ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧