成年後見制度で教えてください。 入院患者様で住所は特定出来たけども保険証含…

回答1 + お礼1 HIT数 157 あ+ あ-


2024/12/02 22:43(更新日時)

成年後見制度で教えてください。

入院患者様で住所は特定出来たけども保険証含めて身分証明書を何も持たないま入院した方がいます。

他に身寄りもいないので、やむを得ず市長申し立てで後見人申請の準備を進めています。

課題としては

①入院費未払いの精算(年金の入ってる銀行通帳と印鑑は恐らく自宅にあるが、病状が悪いので取りに行けそうにない。自宅は鍵が施錠されているが鍵を紛失しているので入室出来そうにない。)

②マンションの解約(地域での単身生活は不可能。1人住まいのマンションの解約が必要である)

といった状況です。
保険証、預金通帳、銀行印が何も無いままで後見人が就任した場合にはどうやって預貯金管理をしていくのですか?
後見人といえども身分証がないと口座変更とか保険証の再発行が出来ないですよね?

後見人であればマンションの解約は可能なんでしょうか?


No.4188569 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

どのようにして来た患者なのですか?
一人できた?救急車できた?
マンションの大家か管理人にその人の保証人や親族の緊急連絡先がないのですか?

成年後見制度は裁判所がおそらく弁護士を選任すると思いますが、時間もかかるでしょうね。

No.2

>> 1 妄想がすごくて精神疾患があるので一般科から転院されてきました。
身分証もなく一般科に救急搬送されたみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧