大学で学んだこととは全く畑違いの業界に就職してしまい、辞めたいと思いながら何だか…

回答5 + お礼5 HIT数 216 あ+ あ-


2024/12/04 09:43(更新日時)

大学で学んだこととは全く畑違いの業界に就職してしまい、辞めたいと思いながら何だかんだもう5年目です。
次の面談で上司に本心を話したい。どこまで話してよいでしょうか。

なぜこの業界に来てしまったかは、まず就活当時、色々な理由からずっと目指していた道を進むのをやめました。他にやりたいことがなく早く就活終えたいしか考えられないようになって、適当に応募した会社で内定出たから終了。。どう考えてもバカですが、なんとかなると思ってました。
結局研修を通してこれは厳しいと確信。2年目で挫折してしまいその後から今まで少しでも自分に合った仕事やらせてもらってます。
でもそれは言ってしまえばバイトでもできるような作業の繰り返しです。もちろん知識は身についているしやれることも増えていますがあまりに専門的な内容なので転職にも役立たない。
それにこのままこの分野に居続けるなら、毎日死ぬ気で勉強しないとついていけないのはわかっていてももうやる気が起きません。
とにかく今の環境から抜けたい、この職種自体辞めたいのが本音です。

さすがにもうやる気ないんです逃げたいですとは言えないので、どうにか別の部署に異動などできないか、波風立ちにくい言い方を探しております。
読んでてイライラさせてしまったらごめんなさい。甘ったれクソ野郎なのは百も承知ですがよろしくお願いします。。


24/12/03 20:05 追記
今年から私と同じ作業をしている数人をまとめるリーダーを任されてしまい、位がひとつ上のマネージャー職と同じ仕事にも手を付けています。正直楽しいと思うことも増える一方で向上心はなく申し訳ない気持ちでいっぱいで早く言わないとと思っています
もし私がいなくなったとき引き継ぐ人は一応決まっています

タグ

No.4189214 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

それ異動したら解決するのか知りませんけど、〜部で〜がやりたいと熱意を語るのがいいのでは?
今がだいぶ中途半端な働きぶりみたいだから、次のステップとか仕事の幅を広げたいとかは通用しないだろうから。

No.2

大学で勉強した分野とは全然別の業界で働く人って沢山いると思いますよ、

例えば、文学部や数学科出身の人とかは、大学でやったことをそのまま活かすような職に就く人は一握りで、ほとんどの人が大学の勉強とは無関係の場所に就職します。

主さんの学部学科は、大学でやったことに関係ある業界に就職する人が多いんですか??

何学部出身ですか?

どうしてもきついなら転職を考えたらどうでしょうか?

No.3

転職に役に立たないとか思ってる時点でダメですね。
そこが甘ったれてるんですよ。 まだ20代じゃないですか。
思い描いた働き方出来ず 辛い気持ちは分かるんですが どんな形であろうが仕事出来ようが出来まいが 5年働いた実績は残るんです。

バイトでも出来るといいますが そういう思考は止めましょう 現にそれで社員の待遇で金貰ってる人は主さん本人 言う資格もなければ バイト以下と言えるようなクズ社員が存在もするんです。

何しに大学通ったのか1度初心にかえられて じっくり考えてみてはどうですか。

そもそも自分が望んだ業種にいけばうまくいったかも?とかは たらればに過ぎないんですよ。 理由はあれど目指した道を学生時代に経ったのであれば 今やってる事に責任持つそれが社会人でしょ。

でも職業選択は自由 転職なんて異業種に変えてる人なんていくらでもいるんですから 逃げるのは恥でもなく 何も変えようとせずウジウジしてる方が恥 異動相談なら環境かえて 自分の可能性探りたい 頑張りたいくらい言ってみましょう。 やる気ないなんて言えば 今の主さんなら じゃあ辞めればってそりゃなるでしょうし。

No.4

どんな事情でそうなったのかは分かりませんが、結局主さんは自身がバカで仕事について行けないから辞めたい。と読めますがそれで合ってますか??

そういう考えだと、大学で学んだ事を活かせる企業に転職してもついて行けなくて辞めますよね?

苦しいなら先ずはお医者さんに相談して下さい。
心が疲れてるのではないですか???

No.5

>> 4 あいにく心は疲れてません。コロナ禍直撃のときにプライベートで問題が起きたのもあって鬱になったので今はそうじゃないとわかります。

No.6

>> 1 それ異動したら解決するのか知りませんけど、〜部で〜がやりたいと熱意を語るのがいいのでは? 今がだいぶ中途半端な働きぶりみたいだから、次のス… 動機がないので何か見つけないとですね。。

No.7

>> 2 大学で勉強した分野とは全然別の業界で働く人って沢山いると思いますよ、 例えば、文学部や数学科出身の人とかは、大学でやったことをそのまま… 外国語専攻でした。今は技術職に就いてます
未経験でもできるとの言葉につられて入ってしまい、実際は専門学校出た人以外は誰でもできるような仕事しかやらせてもらえず、そうじゃない事したいなら休日返上で勉強しても、、追いつくかどうか、って感じです
そもそもこれを辛いと思う時点で向いてないという声は多々あります、成長するのは、好きで好きで仕方なくて気づいたら残業してるとか休みの日もPC開くような人だと

No.8

>> 3 転職に役に立たないとか思ってる時点でダメですね。 そこが甘ったれてるんですよ。 まだ20代じゃないですか。 思い描いた働き方出来ず 辛い… そもそも自分が望んだ業種にいけばうまくいったかも?とかは たらればに過ぎないんですよ。 理由はあれど目指した道を学生時代に経ったのであれば 今やってる事に責任持つそれが社会人でしょ。

こんなことわかってますよ。目指してた道の通り進んでたらコロナのせいでクビになってた可能性もありますし。何度も頑張らなきゃ頑張らなきゃとやる気出してはやっぱり無理だの繰り返しで、年次的に責任ある仕事任されるようにもなってしまって流石に動かないとと焦ってるところです
自分の可能性、良い表現教えてくださりありがとうございます

No.9

>>可能性
それは進路を選択する前の話です。進路を決定する。とは可能性の扉を自ら閉ざしていくことなのですよ。今の仕事について行けないのだから他所へ行っても同じ事の繰り返しになる事はもう明らかなように思います。

>>まず就活当時、色々な理由からずっと目指していた道を進むのをやめました。
この時点で主さんは可能性を狭めています。

会社なんか辞めたきゃ辞めれば良い。起業するのも転職するのも主さん自身。
ウジウジしてるから前に進めない。
逃げばかりの人生じゃ面白くないと思います。

No.10

>> 9 いや、ならないと思いますよ。向き不向きは確実にあると言われている業種です。誰でもできると言う人もいるけれどその手の人は一部の、自分が何でもできるエリートだから。

うーん、その動くために上司にどう相談したらいいかって言ってるんですが
通じないようなのでもう大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧