みなさんならどうしますか? 人生相談という形になるのですが、高1の時、両親が離…
みなさんならどうしますか?
人生相談という形になるのですが、高1の時、両親が離婚、父が経営していた会社も倒産し貧乏になりました。私立受けさせると言われたものの受験失敗し私立は直前にお金が無いから無理と言われました。(もちろん公立第1志望でしたが)母を助けてくれた古くからの友人がおり、その人が後に新しいお父さんになりました。
そのお父さんのおかげで高校も3年間学費を出してくれて私立高校に通えています。
生活に困るような事はないよと言って衣食住ご飯もお小遣いもくれています。
実の父はモラハラ気質+ギャンブル依存症で人を騙して金を借りる人で、偏差値60ないと良い成績を取っても褒めてもらえなかったし容姿や性格の事まで何回も貶され、死ねと言われたり暴力を振られたこともありました
今のお父さんは私の話をちゃんと聞いてくれるし容姿も性格に関しても良い所は褒めてくれます
私の辛い気持ちも家族の中で1番わかってくれてると思います。
後でわかった事なのですが、父が裏で「離婚したから俺には関係ない、親権はあっちが持ってるんだから。養育費もないものは無理だから出せない」と言っていたのです。現在父は無職です
もう18になるので、会うのは自由にしたらいいと言われてるのですが、正直金輪際会わない方が父のためな気がして来ました。
こんな父でもいい所はあったし思い出はたくさんあります。時々思い出して悲しくなる事もあります
みなさんならどうしますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
会わない方がいい!!
貴方に取って良い影響がないし、
危険が多い!
そのうち、お父さんを助けてくれ!
育てた恩が有るだろ?とか言い出しかねない。
一度でも情でお金を渡したら最後、ずっとゴキブリ並にタカって来るよ。
私の様な経験者は語るです!w
私と同じ道は踏むんじゃないw
今のお父さんの気持ちを第一に想像してあげたらどうかな?そんな元父と会ってたら心配すると思うよ。だって元父は申し訳ないけどクズだもの。あなたのことを自分以上に大切にしてるなら、偏差値や外見で貶めたりしない。自分だけが可愛いかわいそうな人だから、関わらない方がいーよ。
それでも会いたいなら、あなたが素敵なおとになって、もっといろんなこと分かるようになってから会ってみるといいかもね。
主さんは18歳で成人して自分で物事を決められる年齢なったとはいえ、まだ、成人ホヤホヤです。
何も、会うか会わないかを今決めて一生それに従わなきゃいけないわけでもないです。
主さんが会いたいと思う時が来たら、会えばいいです。
社会人になったり結婚したりすれば親への評価ってまた変わってきます。
何も今無理してどちらかに決めなきゃいけないわけではないので。
削除されたレス (自レス削除)
私の父もいろいろある人でした。
母の親族から嫌われていて、私も父のこと好きではなかったけど、やっぱり父親だから憎めないところがあった。
思い出はそんなにないけど、父親ってだけで不思議と情はあったかな。
会いたいわけじゃなかったけど、時々父の家に行ってた。
父は1人で住んでいたから、なんかかわいそうという気持ちがあったのかもしれない。
中途半端に会ったりしない方がいいのか、会わない方がいいのか悩んだりしました。
でも、父親だからどうしても放っておけなかったです。
あまりいい思い出はないのに。
私の父は、お金には困ってないからそこは問題なかったけど、
主さんのお父さんは、ギャンブル依存と無職なら、これからお金のことで連絡とかあるかもしれないから気をつけないといけないね。
私の友達は高校生の時に、離婚した父親にバイト代あげたりしてた。
難しいけど、主さんが決めるしかないけど、お金のこと考えると会わない方がいいかもしれないね。
新しい回答の受付は終了しました
関連する話題
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
息子を懲らしめたい。やりすぎですか? 息子弟が大事にしていたアニメカ…17レス 538HIT 匿名さん
-
2年前に、子供が産まれる息子の嫁に、中古だけど160万のタントを買って…9レス 263HIT 匿名さん
-
友人たちに相談したのに、縁を切られた。 宗教の話。祖父がdvの末…36レス 1288HIT 匿名さん
-
親の料理について。 母親の再婚相手が100キロ超えの人。 母も40…6レス 190HIT 匿名さん
-
ターミナル駅付近を歩くとしばしば外国人から寸借詐欺に遭いそうになる。 …6レス 196HIT 匿名さん
-
嫁が仕事中に子供写真ラインしてきてうるさい。辞めさせたい16レス 292HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧