年末年始、年越しそば、お雑煮作るの面倒じゃないですか? 毎年作るの嫌になります…
年末年始、年越しそば、お雑煮作るの面倒じゃないですか?
毎年作るの嫌になります。
もう、疲れました。
皆様は、作ってますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
我が家は年越し蕎麦はどん兵衛に海老天を載せたもの、おせち料理はオードブルにしていますよ。
あと三ヶ日は台所の神さまに休んでもらうため火を使っちゃいけないけど、関係なく使っています。さすがに3日も台所を使わないのはムリですよね。
めんどくさいから大晦日に巨大鍋に適当なけんちん汁作って蕎麦ぶちこんで、次の日はそのけんちん汁の残りにモチ入れてお雑煮っぽくしてます。もーね、本来のレシピがあるんだろうけど無視無視!家族はみんな蕎麦とお雑煮が一緒の汁だなんて気付きもしないです笑
年越しそばもお雑煮もお節料理も
その他
もっともっと作りますよ
うちは田舎でお正月はお店は休みなんで
食材から用意
冷蔵庫2つに詰め込んで野菜なんかは入らないので玄関に
10人5日間の食事頑張ります!
うちは、両方作りますよ
年始年末は、それが無いとみたいな感じです
私も、主人も同じ気待ちですし 私自身作るの面倒とかは思わないので
おいしそうに食べてる主人の顔を見るのが好きです
おせちは両家の実家で出るので作りません
うちもおせち作らずで、そばはシマダヤ流水麺だし天ぷらは購入、お雑煮は私以外全員いそべ派だからいそべ作ってるかな。
お蕎麦も茹でてちゃんとやるやつじゃなくして天ぷらも購入、お雑煮も焼き餅と汁を用意するんじゃなく、餅を焼かずに汁で煮ちゃうとか、手抜きすればいいんじゃないかな。
逆に、メニューをあれこれ考えずに済むので、楽です。
おせちと言っても、大したことをするわけじゃないし。
29日あたりからボチボチとおせちの仕込みをして、31日にお重に詰めて、夜は年越しそばと余ったおせちを晩ご飯に食べます。
お正月の朝から澄まし雑煮だけ作って、その日は一日3食おせちで済ませます。
作るのは少々面倒でも、作ってしまえばあとが楽です。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧