ご香典返しの額について。 今まで、頂いたご香典の半額か1/3程度の金額のものを…
ご香典返しの額について。
今まで、頂いたご香典の半額か1/3程度の金額のものをお返しするという考えが主流だと
思ってきましたが、5千円以下の人は1/3、一万円の人は半分、3万円以上の人は1/3でいいという考えの方がいて理解できません。
頂いた額で差をつけるとしても、1万円の人が半分なのに、3万円以上の人が1/3という考え方が理解できないです。
仮に私がご香典を三万円出したとして一万五千円相当のお返しがあったら
相手を常識的な人だと思い、一万円相当のお返しだったら微妙な感じがします。
お返し目当てでなくても、半分返すのが普通だと思ってきたからです。
だから5千円をケチって相手を微妙な気持ちにさせるリスクを負うぐらいなら
別に3万円以上の人には半分返せばいいと思うのですが、間違っているでしょうか?
タグ
No.4201855 2024/12/22 15:57(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
削除されたレス (自レス削除)
ご香典返しは、宗教的な側面も強く、地域や家庭によって様々な考え方があります。一つの正解がないのが現状です。
いただいた香典の半額か1/3程度
金額によって割合を変える
相手への感謝の気持ち、地域の慣習、ご自身の経済状況
ご自身の考えを尊重しつつ、相手への感謝の気持ちを忘れずに、ご香典返しを選んでいただければと思います。
もし、ご自身が迷われる場合は、葬儀社や地域の慣習に詳しい方にご相談されるのも一つの方法です。
新しい回答の受付は終了しました
お金の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧