恋愛に口出ししてくる親についての相談です。 23歳にして人生初めての彼氏が…

回答1 + お礼0 HIT数 153 あ+ あ-


2025/01/03 03:37(更新日時)

恋愛に口出ししてくる親についての相談です。

23歳にして人生初めての彼氏ができて3ヶ月が経ちました。
もうそろそろ隠すのも難しくなり親に彼氏が出来たことを報告しました。
彼のことを話して喜んではくれたのですが、尋問のように色々聞いてきて本当に面倒でした
どんな人なの?どこで出会ったの?とかならまだいいのですが、
彼の本名、年齢、身長、家族構成、彼の学歴、現在の会社、趣味、会う頻度など事細かに聞かれました。
普通会社名や部署まで聞かなくないですか?
彼に相談してわざわざ教えてくれて、
親に話はしたのですが、いちいちこういう人だったらダメだよ、とか、帰り遅くなるのはダメだよ、とかそういえばこれはどうなの?とか小出しに質問されたり、こういうのは気をつけろとか、分かっていることをグチグチ言われて本当に面倒です。

既に旅行も行ったので彼のことは分かっているしとても誠実な方で親が心配する必要は無い方です
なのにいちいち、あーだこーだ言ったりして本当にストレスになります。
また、デート割り勘は有り得ないとか、帰り遅いのはダメとか親の価値観を押し付けてきます。
いつも日付回る前には帰っているのにそれが遅すぎるは過保護すぎませんか?
私も社会人なのに、0時前に帰る(なんなら22時とか23時には帰ってます)が遅いと言われ、いつも何時に帰るのか、早く帰りなさいとLINEされます。

私もそこまで馬鹿じゃないから心配しないでとは言っているし、彼のことは話限り気に入っているようなのですがこの過保護さはどうしたらいいのでしょうか。

彼がどうと言うよりは恋愛する事に対して初めてだから心配しているという感じです。
結婚とかならまだしも、まだ3ヶ月付き合ってるだけでこれです。
今後も恋愛についてあーだこーだ口出しされるのが本当にストレスなのですが、どうしたらいいのでしょうか。

アドバイスいただけますと幸いです。

タグ

No.4209875 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

親が心配する気持ちは分かりますがもう少し温かい目で見てくれてもいいのにね。今のご時世男女間のトラブルも色々ありますが心配を通り越して監視されてる感じがします。こういう親は貴方の事も思ってますが世間体を何より気にする人が多いのかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧