結婚って進学より就職よりも人生の最重要大イベントなんでしょうか?母が女性は結婚で…

回答3 + お礼0 HIT数 169 あ+ あ-


2025/01/10 14:21(更新日時)

結婚って進学より就職よりも人生の最重要大イベントなんでしょうか?母が女性は結婚で人生が変わると言っていて私の彼氏とは遠距離ですが、今まで住んでいた戸建ての家も引き払って(亡くなった父の家)彼氏の住むとこへ行こうかと言い出してます。今は独身の人も多いですし結婚しても共働きで独身の方が気楽なとこもあるかと思うのですが。結婚で人生が幸せにも不幸にもなったエピソード教えて下さい。

タグ

No.4215593 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

そりゃ、人生の中のイベントでは上位に位置しますよ!
ちょっと不思議なのは、彼の住む土地へ引っ越そうと言っているのは主さんのお母さん?主さんとお母さんの彼への気持ちに温度差を感じるのですが…。お母さんがそこまで言うのは、主さんと彼とはもう、結婚する事が決まっているのですか?
結婚で幸せになったエピソードも、不幸になったエピソードも、星の数ほどあると思うのですが、主さんはそれを聞いてどうされたいのでしょうか。

No.2

主が彼と同棲なり結婚するって事で彼の住む街に越すのは分かるけど、何で母親が娘の彼氏の住む街に行こうかと言うのかが分からない。

多くの女性は生涯独身を貫く勇気、自信はないし、日本の婚姻制度は女を保護する為に作られていて、女性に取っては大得な制度で(夫が死ねば遺族年金が死ぬまでもらえる、マンションや戸建てを夫名義で購入しローンが残っていても夫が死んだ時点で残金は支払わなくて良くなり妻のものになる等々、他にもたくさん)、仕事も30歳くらいまでは女の子枠で容赦されていたものも許されなくなってしんどくなり、35歳を超えると高齢出産期に入ってくるなどでいよいよ猶予がなくなってくると本件のように「結婚なんて〜、独身でも〜」と言っていた女性も婚活に走り出します。

男も女も若いほど条件の良い相手と結婚でき、年を取るほど選べなくなるので、年を取ってから婚活に走って苦戦してる人の後悔の話はよく聞きますね。
という事でそこまで考えて仕事を固めているのか、収入があるのか、老後を考えているのか?というところですが、本投稿はただ結婚についてボヤいてるだけでそういった生涯独身で生きて行く明確なビジョン、計画が綴られていないのでよく分からない相談ですね。

No.3

性格の悪くない人,細かくない人といかに結ばれるかだよ。
結婚→離婚じゃ意味ないもんね

40まではまだマシ
50.60過ぎて一人,アパートって
すごく惨めだと思う

80になって頼る人いないって
きついよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧