娘(16)が料理に文句が多くて困ってます。 例えばある日の夕飯で、ハンバー…
娘(16)が料理に文句が多くて困ってます。
例えばある日の夕飯で、ハンバーグ、キャベツの千切り(付け合せ)、コロッケ(惣菜)、ご飯、漬物の時は、「えぇー、これだけぇ?」と文句。
カレーライスの時は「えー、カレーだけえ?デザートとかないの?」と。
一般家庭でデザートなんか普通は作らないですよね?たまに市販のプリンとか果物とか食後に食べる事はあるかもしれないけど、毎日デザートを用意するなんてやってられないですよね。
息子(19)は何も言わず黙って食べるのに娘はとにかく文句が多い。
私は娘の為に夕飯を作るのが嫌になってきました。息子の為にだけ作りたいです。
娘を黙らせるほうほうは無いでしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
ハンバーグにコロッケは無いなあ
ハンバーグなら
他は煮物や
副菜作りませんか。
カレーならサラダトマトやゆで卵付けたり
ゼリーやババロアや杏仁豆腐なんて
簡単に作れますよ
そこに缶詰でも載せたりバナナや
冬は林檎貰ったりするから
アップルパイやリンゴ甘く煮たり
デザート欲しいなら自分で買っとけばいいやん
19歳ならある程度お金あるだろうし、もう自分で作ろうと思えば作れる歳なんだから文句言える立場では無いと思うんだけどな…
17の自分は土日晩御飯担当してるけど、お互い時間なくて手抜きになっちゃったりする時もあるし、文句言おうなんて思わないよ
足りなかったら自分で何か作る
他の皆さんおっしゃるように、出されたものに少ないだのデザートだの文句があるなら食べなくていい、自分で用意しろ、食べるなら黙って食べろ、で良いじゃないですか。
文句言われるからって子どもの言いなりになって毎回子どもの食べたいものばっかり食べさせる必要もないし。
言われると腹立つってのはわかるけど、まぁ言わせとけば良いんですよ、そんなのは。
うちの場合は旦那がお酒のむのと
私が同じ味だけでは無理なんで違う味もかねて品数は多いです
デザートは手作りしないけど
アイスや洋菓子なんかは常にあります(貰い物)
食の違いかな
娘とこは家族4人みんな白米きらいで
おかずばっかり作って食べてる
娘も食が同じなんで文句はでない
「これだけ?」と言わせない方法
娘さんのご飯を作らない
「私のご飯は?」と言われるだろうけど
言わせない方法は 作らないか娘さんが望む品数を作るしかないんじゃない?
うちからしたら多いよ
ハンバーグならコロッケはいらない
デザートはない
果物なら安い時とか気まぐれで出す
娘さんに作らせて「これだけ?」と言ってみたら?
平和ボケなんでしょうね。
食べ物があるって事は幸せな事です。
私は平和ボケしないように
戦争映画をたまに見て
今ある幸せを忘れないようにしています。
娘さんからしたら
今は令和だ、いつの時代の話だ言うかも
知れませんね。
災害が起きて食糧がない経験しないと
気づかないでしょうか?
物価高騰の中
家計やりくりしてご飯作ってくれて
感謝も忘れて
文句言われると悲しくなりますね。
文句あるなら食べなくて良い
自分で作りなさいって
言って良いと思います。
ただの反抗期であるなら
時間が解決してくれるかも知れませんね。
バランス考えたら私は大人でも嫌ですね。納豆とか切り干し大根とか野菜煮付けたり作り置き出来る品物、種類ないとね。料理が下手なのは内容でわかりまけどね。彩りとか見栄え品数が出来ないのは手抜きです。食べる量は同じ結果は同じ!品数を工夫できないのは栄養とか大切な事を勉強しないとね。出来ない人の言いぐさは必ず作ってやってるんだから文句言わず食べろって言いますね。そんな人は学がない。そーならないようにするなが親なんじゃない!
うちなら
ハンバーグちょんっ
目玉焼きちょん笑
ぶろっこりーちょんっ笑
ミニトマト…、
めんたいこパスタor醤油パスタ
一口分。
でお子ちゃまランチって言って出す(笑)
あとは白米と納豆か揚げだし豆腐かな…
残される方が嫌だから…
品目数は少なめ😅
実家は最低5品ないと父が許せなかったから
それが当たり前とおもってたけど
結婚してから思ったのは2品で十分…笑
残るほうが無理(笑)
うち、冷凍ご飯許されないし
残り物を翌日に出したら捨てられるし…
リメイクすればいいんだろうけど
仕事上、20時以降にしか帰ってこない私には無理🙂↔️
成長期だしお腹空くんじゃないかな?
これだけ?って嫌味じゃなく、本当に足りないって意味だったら可哀想だよ。
ハンバーグにコロッケに添えたキャベツでは私もちょっと物足りないかも。面倒な日にたまにってのは有りですけど、手抜きの日じゃなく普段からこんな感じなら不満に思う気持ちも理解できる。
デザートも毎日出してって言ってるのではなく、ご飯がカレーだけだったから「デザートとかないの?」って聞いたんですよね?デザート指定じゃなく、サラダとかゆで玉子とか、何かしら別のオカズもしくはデザートが欲しいって言ってるだけでは?
うちは子供がカレーだけでいいって言うけど、「本当にカレーだけでいいの?他のおかず出すよ?」って聞いちゃいます。それだけってなんか寂しいですし。
文句と取るのか意見と取るのか。自分に口答えしなければ可愛い、自分に意見したら可愛くない。食事内容も含め、親としてどうなんでしょう。
主さんがお料理苦手なのは伝わってきましたが、それなら娘さんの意見を文句と捉えず、「お母さん料理苦手だからごめんね。これで足りなかったり品数増やしたからったら一緒に料理しよ!手伝って欲しいな」って言ってみては?デザートの件も「毎回デザートは食費的に厳しいから、何か代用できないか一緒に考えよ!ヨーグルトにバナナとか、サラダとゆで玉子とかどうかな?」などなど。
話し合ったり協力し合うのも大切。もし食事に妥協してもらうにしても、「お母さん料理苦手だから」とか「お金に余裕ないからごめんね」とか、なにかしら説明したらどうでしょうか。
文句と捉えてご飯作らないだけでは何の解決にもならないです。
ハンバーグにコロッケはないかな。
サラダとスープを出すとか。
スープはお腹いっぱいなるよ。
デザートは、果物を切ったらいいんじゃない?
りんごとか、キュウイとか。
まぁ、その家によって、色々違うからね。
大家族なんかTVみてると、ご飯とおかず一品とかだし。
ほえー!
それだけ作ってもらってるのに
そんな発言、何歳だろうが許せない。
幼稚園児でもそんなこと言ったもんなら、
文句あるなら自分で作れや。
の一言でおわります。
その場でご飯もさげますね。
親はお前の奴隷ちゃうぞ
ちゃんと叱った方が良いと思いますよ。
ただ黙ってたり、いいなりは娘さんの為にも本当に良くないと思います。
人に作ってもらって自分はやらないで食べるだけなのに文句を言わない、
弟を見習いなさい。
私の料理が気に入らないのなら、明日からあなたの分は作らないから自分で作りなさい。
これくらい言わないと甘々のクズになっちゃいますよ。
うちも男の子は文句言わないけど、女の子は言います。
兄
「どこに連れて行って」連れてく⇒「ありがとう、おかげで欲しいの買えたわ」
妹
「どっか行きたい」連れてく⇒「あれ買えなかった」「これしたかった」と後からになって言う
どちらかと言うと男の子は自分のしたいこと、行きたいところをスマートに話すしお礼も言う。
女の子は漠然としてる。その上不平不満で終わる。
男脳女脳の違いなんでしょうかね?
いつも私言うんです。
「行きたいとこはっきり言って」
「とりあえず連れていったんだからそこは感謝して」って。
でもこの繰り返しで、主さんじゃないけど妹の方連れて出かける気力が無くなりました、、。
不満言う割に自分の意見なくて受け身というか。
デザートがないと嫌なら週に2回ほど出してあげてもいいとは思うけど、それを当たり前って顔で食べて「これだけ?」みたいなこと言われるのもムカつくんですよね…
オカズが足りないならなんか作って〜
量が足りないならふりかけご飯でも食べて〜
デザート欲しいならなんか買ってきて〜
と、言い続けたら言わなくなる。
19ならそれくらい出来るし。
ただ、ハンバーグにコロッケとなると、なんか違う気もするけどね。
量というよりセンスの問題。
経済上の問題なら、家の経済事情を言って聞かせる
デザート?!
つくれってか?手作りで?
さとうでもなめてろ!あほか といいますね。
あーもう もんくばっか言う人に毎日毎日 ご飯作るのきついわ、やなら食べなくてけっこうです!!
といいましょう。
娘さんに限らず、料理しない人に限って料理の文句言うよね!!料理している側としては、ほんと腹立つよね!!
料理している人はいろいろわかるから、用意してくれるだけで感謝するよね。
しかしさー、料理って作るだけじゃないよね。片付けもあるし、油の処理とかも面倒だし、でかい鍋なんてめちゃ洗いにくいし。
文句あるなら自分でしなさい、自分でしたくないなら文句は言わないって教えるべき!と言いたいところだけどお年頃の娘さんは聞いてくれないんだろけど…。そのうちお母さんに感謝する日が来ますよ。娘さんが母になったときとかね。
家族全員の分、作って貰うのはどうでしょうか
自分の分だけなら出来ると思うので、主さんと同じ立場に立たせて、全員分を
デザートまで用意する時間や気力なんかねーって事を、肌で分かってもらうのが早い気がしました
相手の立場に立って考える練習が足りないのかも
「これだけ〜?」と言われたら
「これだけ〜!」と言い返したら良いのでは?
ふりかけでも3種類用意しとけばそれでオッケーです!!
1番効くのは、私も使った技ですが、、
食費増やせばおかず増やせるけど、その分お小遣い減るけど良い?
即答で「今のままで良いよ!」と言われましたよ!!
主さん頑張ってますよ!
ハンバーグとコロッケ両方食べれるなんてすごく嬉しいはずだし、
手作りのカレーはもうそれ一品で幸せ。
量がたりないのかな??
食後にデザート(甘い物)は私も必ずたべたいので、出すのではなく冷蔵庫にチョコとかいつもいれといて、
食後のデザートは自分で冷蔵庫から何か取ってたべるようにしては?
うちはそれです。
安いのを買っていくつか入れてます。
食べ終わったら自分で冷蔵後開けてます
我が家もまさに同じ状況です。毎日のご飯の支度がストレスになってしまってます。
嫌なら食べなくていい。自分で作って。何度言ってもしれっと知らん顔。
反抗期&成長期で食べ盛り。
ハンバーグにコロッケ全然ありです!
見栄えやバランスより量です!
子供の栄養を考えて作っても食べなければ無意味だし、サラダを少し食べた所でお腹が膨れない。結局満腹にならないと満足しないんです。
うちではフライパンごと食卓に出して、さぞ沢山あるように見せてます。
取り分けも自分の食べたい量が取れるので良いかなと。
ゆっくり食べると満腹感が出るそうなので、1、固いもの(イカ、ホルモン、軟骨等)を出したり、
2、食材を一口大より大きくするとか、
3、お米のお供になりそうな物を幾つか食卓に並べる、
とかしてます。
足りなそうな時はカップ麺やマグヌードルを「お湯入れたら食べれるよ。食べて良いよ」と言って自分でやってね、と促します。
作ってる身になってほしいですよね。
子供にちょっとずつでも自分で動いてくれる事を願って、超簡単な事からやってみて、って促していきましょう。
新しい回答の受付は終了しました
関連する話題
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
旦那の収入イコール育児への貢献。 正直、旦那の収入が十分なら、 育…25レス 483HIT 匿名さん
-
娘が股の毛を剃ってます。変じゃないですか? 他のムダ毛を剃るのは…31レス 553HIT 匿名さん
-
弟夫婦を離婚させるためにどうすべき? まず初めに詳細をお話します。 …15レス 393HIT 匿名さん 名必 年性必 1レス
-
仕事が出来ない人に優しくしなきゃいけないのは何故? 健常者の枠で入っ…23レス 350HIT 匿名さん
-
日本政府が国民1人あたり2万円の給付を決めたそうですね。 これで自民…16レス 291HIT 匿名さん
-
最近死産を経験しました。 ニュースで子供2人家に残して外出して育児放…11レス 258HIT 誰にも言えないさん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧