現在専業主婦で4月に小学校入学と小3になる2人の子供がいます。 結婚を期に仕事…
現在専業主婦で4月に小学校入学と小3になる2人の子供がいます。
結婚を期に仕事をやめ、専業主婦になったのですが、性格的に専業主婦であることに社会から孤立してるとか置いていかれてるというような感覚もなく、家事や子供の時間に合わせながらパートなども頑張るというパワフルなことをこなす自信もないので、このまま専業主婦でいられるのが理想ではあるのですが、夫も私の稼ぎを当てにすることはないとは今はいっていますが、先のことはわからないわけですし。
子供が中高生くらいになって、パートにでたほうがよくなったときに、都合よくパートがみつかればよいのでしょうが、仕事をしていない時期のブランクを広げないために、はやめに働いていた方がいいのかなと悩みます。
小学校のときからパートの場合だと、子供を学童などにお願いしたり、習い事を平日から土曜日とかに変更などが必要かもしれません。
中学生あたりだと、帰宅時間が遅くなったり、土曜日にお母さんと過ごしたい気持ちはもうないだろうから、土曜日も出勤できそうかなとか、求人をさがす際の幅がひろがりそうで、どちらもメリットデメリットありそうです。
結婚まえは歯科助手をしていましたが、そちらでの仕事は考えておらず、去年、登録販売の資格をとったのがあるくらいです。
働く必要がでたときに、働いていないブランクがながくても、中学生あたりだと働けるシフトに融通ききそうな時期だから探しても見つかりそうならいいのですが、ブランク短めにするために、いまの生活をかえて多少の無理をしてもできるだけ早く働き出したほうがいいのか、、
年齢的にも今40前半ですが、子供が中学生くらいのころは50近くなっているし、50くらいの専業主婦歴ながいたいして取り柄もない主婦をやとってくれる職場があるかも心配ではあります、、
長くなりましたが、ご意見くださると助かります。。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
自分は39で仕事にでました。現在50歳過ぎです。ずっとフルタイムで働いてます。
やっぱり40前後と50前後じゃ、疲れも覚える力もちがうので、早めがいいと思いますよ。
登録販売者(薬局)でも、土日免除のところもあると思うよ。
登録販売の資格がどんな物か分かりませんがそれを活かしたお仕事を見つけるとか。50ぐらいになってくるとお仕事も限られてきますからね💦まだ時間はありますから今からやりたい事を見つけてそれに関わる情報収集をされて見てもいいかもね。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧