子供の教育費ってどれ位貯めたら良いのでしょうか? 私の両親は共働きで母は教…
子供の教育費ってどれ位貯めたら良いのでしょうか?
私の両親は共働きで母は教職・父は大手企業の管理職でしたが、節約・倹約の家で子供の頃は自分の家は貧乏なんだなと思ってました。
ある程度分かる年頃になった頃に、何でこんなにお金がないの?お母さんもお父さんも結構稼いでるでしょ?と思い切って聞いた所、私たち姉弟の教育費をそれぞれ2000万円貯める為にとにかく貯金していたと言われました。
正直私は、そんな事の為に?と思ってしまいました。
それならば、小さい頃に家族旅行とかしたかった・お友達と同じゲーム機や携帯買って欲しかったな…と思ってしまいました。
と言うのも私は、小・中・高は公立。
自宅から通える看護の専門学校に進み、学費は2年間のお礼奉公をして免除。
学費が全くかかっていないとは思っていませんが、2000万円もかかってはいないと思うのです。
そして結婚し、現在、私にも子供が2人おります。
貯蓄してない訳では無いですが、
子供たちの教育費として貯めているものと言えば、学資保険位なものです。(小中高大の入学のタイミングで給付があり、トータル500万円給付のもの)
自分自身の生育歴の事もあり、家族旅行を沢山したり、子供のやりたいを叶えてあげる事の方にお金をかけてしまいがちです…。
アドバイス頂けましたら幸いです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
姉弟ということは、スレ主さんは姉?
高卒や看護の専門卒の時は、お祝いは貰ってないですか?
スーツとかは一式購入してない?
成人式は、着物代とか髪の費用とかはどうでしたか?
車とかは?
学校は、交通費、入学金とかは出して貰ってない?
結婚式の時は、お祝いは貰ってない?
成人式の時、冠婚葬祭用の真珠のネックレスは貰えてない?
お子さん達にお年玉とか、何かとお祝いを貰っていませんか?
弟さんはどうでしたか?
大学は、私立、国公立大へ進学しました?
親になった頃、まずは学資保険。毎月の積立。
何か必要になった時のお金は貯めてましたね。
公立ならいいですが、私立高校に行くとか、私立大となると、お金がかかります。
もしもの為に、貯めてましたね。
大学だけでも1人1000万はかかると思ってます。
実際、ひとり暮らしだけでも毎月10万を4年、国公立大の学費4年400万を2人分と
考えると、2000万は何とかしたいと思いましたから。
これが、私立大だと学費はさらに2倍します。
スレ主さんは、看護学校の学費は、お礼奉公式にして、親から出して貰わなかったのですか?
もしも残金があるなら、家を購入しているなら、ローン完済に回しているか。
老後の資金かな。孫にお祝いするお金とか。
当時の時代では教職だと、家族旅行は中々難しかったのかも。
>> 3
私が1番上です!
3人姉弟で高校迄は全員公立です。
私立大学に通ったのは弟だけです。
私はお礼奉公で授業料は免除でしたので、そもそも請求が来ていません。
私がお礼奉公の期間を満了出来なかった場合に授業料を一括で支払うという念書みたいなのは書かされましたが。
妹は高専で資格を取得し、そのまま就職しました。
成人式は出ていません。
看護学校の実習と国家試験の勉強でそんな余裕無かったので。
両親からではなく、祖父母や叔父からは成人や入学祝い貰いましたが…両親からは特に。
両親からは結婚のお祝い、出産祝い、新居祝い等はトータル300万円ほど貰いました。
私のために貯めたという2000万円の行方は私は分かりませんが、両親が稼いで貯めたお金なので特に何にも思いません。
ただ私が我慢した事、して貰いたかった事を子供たちに惜しみなく与えたいという気持ちが強く…学資保険以外、教育費としての貯金は特にしていない現状です
削除されたレス (自レス削除)
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧