子育てしやすいおすすめの地域を教えてください。未就学男の子2人のシングルマザーで…

回答14 + お礼14 HIT数 880 あ+ あ-


2025/02/25 02:32(更新日時)

子育てしやすいおすすめの地域を教えてください。未就学男の子2人のシングルマザーです。

元旦那との2人目の子を現在妊娠中に離婚。専業主婦だった為、今は働けなく、子供もまだ小さいので実家(実父)にお世話になっています。

2歳の男の子ともう少しで産まれる男の子が少し成長してきたくらいには実家を出て2人をしっかり育てられる母になるためにこれからも頑張ります。(このまま頼りたいところですが、親の老後の邪魔をしたくないという理由です。親もそうして欲しいと思っています。)

そこで、実家(地元)を離れてもいいので治安が良く子育てしやすい、シングルマザーも働きやすい環境があるような地域のおすすめはありますでしょうか。

下の子が産まれたらしばらくは在宅ワークを探すつもりです。子供が少し大きくなったら保育園などに預けて外に勤めにいく予定です。(具体的な時期は様子を見て考えたいと思っています。)

元旦那からは今のところ養育費2万円は振り込まれています。上の子に会いたくて月2回面会希望のLINEが来ます。頻度が多いので私としてはストレスです。子供のためと思ってなるべく応じるようにしています。しかし、下の子は認知せず養育費なし。中絶の提案までされていました。
なので、物心つくころには子供も格差を感じてくると思うので私としては複雑です。
上の子を可愛がっているのはいいことだと思いますが、とにかくせっかく晴れやかに別れた旦那と連絡取るのとも苦痛で少し離れた地域に引っ越したい気持ちがあります(解決にはなりませんが)。
地元は仲の良い友達がそこそこいるのですが実家がなければ住まないかなと思うレベルです。
ちなみに今は北海道に住んでます。

道内や道外でも構いませんので、子育てしやすそうな地域のおすすめをどんなことでも良いので教えてください。ネットで調べてみてもいまいちわからなくて、些細なことでもいいので何か情報いただけたら幸いです。

どうか、よろしくお願いします!!!

タグ

No.4243897 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

新潟県南魚沼市❤

No.2

有名なのは千葉県流山市ですよね。
最近テレビで取り上げられてるのを何度も見ました。

No.3

北海道はないな、新幹線もまだまだ時間かかるし気合いを入れないと気軽に道外に出られないからです。都会に近いと人も多く競争も激しいので、お勧めは福岡県です。
災害も少ないし良いと思います。
やっぱり新幹線が通ってて移動がしやすいところがいいですね。

No.4

東京都江戸川区

No.5

埼玉の志木市や東京都の調布市も支援制度多いですよ。どちらも都会って感じではないし自然も多いから環境も悪くないです。

No.6

ご実家から30〜1時間程度のところをお薦めします。
日常的に依存しなくても、シングルならいざっていう時にやっぱりサポートしてくれる人は必要です。
お子さんが二人ならなおさら。
実家だけじゃなく、住み慣れたところならママ友同士に助けられることも多いし。

No.7

ご実家がどこらへんかにもよるけど、
埼玉とかおすすめ!都会も近いし!
熊本もいいよ!田舎って思われがちだけど熊本市の中央区とかは
意外と町だから!使いやすい!

No.8

他の方も書かれていますが、
千葉県流山市、
東京都江戸川区、
が、有名ですね。

養育費少なすぎませんか?
離婚の時に公正証書作成されましたか?
養育費を確保してから離婚した方がよかったのに。
認知なし、養育費なし、なんて酷いと思います。
旦那様は、下の子は俺の子じゃないと思っているのでしょうか?
もう一度、養育費のやり直しの調停やった方がいいと思います。



No.9

流山有名なんだ?

私が知ってるのは兵庫県明石市。
(相手の男性が市内在住なら)養育費の代理取立てとかしてくれるんだそう。

No.10

東京がいいと思いますよ。
18歳まで医療費は無料です。
公立私立の高校の授業料は実質無料です。区によっては小中の給食費は無料です。
ちなみに江戸川区は上記にあてはまり、所得によりますが、シングルマザーだと、学童にかかるお金の補助もあります(変わってなければ)
色々とサポートしてくれますよ。

No.11

関東がいいでしょ。人の性格なら横浜かな。
埼玉は良くない。仕事もルーズ。
雪が降る、台風、雨が酷い地域は仕事や子育てに影響でます。寒い地域や九州は性格がキツい人が多いからなし。

No.12

「子育て支援が手厚い自治体」は、治安があまり良くなかったり、高齢者が多かったり、公立学校の質が悪かったりするので、ご注意ください。
子育て家庭が居つかない環境だからこそ、あの手この手の策を講じていると思った方が良いです。

あと。
在宅ワークってそんなに簡単に見つかりますか?
何か特殊な技能がお有りならともかく。
また在宅ワークだと「親が家にいる」とみなされて保育園の順番が後回しになったりしませんかね?
今はもうそんな事ないかな?

No.13

流山はファミリー世帯も多いよね
まあ治安は良いとこは
ファミリー世帯多い

No.14

>> 1 新潟県南魚沼市❤ ありがとうございます!
もしよろしければ理由も聞いてみたいです^_^
私も調べてみます!!

No.15

>> 2 有名なのは千葉県流山市ですよね。 最近テレビで取り上げられてるのを何度も見ました。 ありがとうございます!
千葉県流山市、有名なんですね!
私もどこかの地域がテレビで取り上げられているところを見たことあるんですが忘れてしまいまして…(^◇^;)流山市だったのかも⁈
調べてみます!!

No.16

>> 3 北海道はないな、新幹線もまだまだ時間かかるし気合いを入れないと気軽に道外に出られないからです。都会に近いと人も多く競争も激しいので、お勧めは… ありがとうございます!
北海道は確かに…多々不便なところもあります(笑)私が住んでいるところは車がないとほぼ出かけられないです(⌒-⌒; )
福岡県は過去に旅行で行ったことあります!
便利でいい地域だと思いました!
調べてみます!
ありがとうございます。

No.17

>> 4 東京都江戸川区 ありがとうございます!
江戸川区おすすめなんですね!
よろしければ理由も聞いてみたいです^_^
確か下町?なんですよね?
先日アーティストの出身地ということで簡単ですが紹介されているのをテレビで見ました!
詳細も調べてみます。

No.18

>> 5 埼玉の志木市や東京都の調布市も支援制度多いですよ。どちらも都会って感じではないし自然も多いから環境も悪くないです。 ありがとうございます!
北海道民からすると関東はどこも都会なイメージですが自然が多いところも多いんですね!
支援制度豊富なのはとてもいいですね!
調べてみます。
ありがとうございます!

No.19

>> 6 ご実家から30〜1時間程度のところをお薦めします。 日常的に依存しなくても、シングルならいざっていう時にやっぱりサポートしてくれる人は必要… ありがとうございます!
やはり実家近くがいいんですね〜。そうですよね、確かに。
私の親はもう70近いので親がいなくなってしまったらもう頼りどころがないのですが、、
住み慣れていて周りの人との繋がりもと考えると地域だけにとらわれなくてもいいのかもしれないですね!とても参考になります。
ありがとうございます!

No.20

>> 7 ご実家がどこらへんかにもよるけど、 埼玉とかおすすめ!都会も近いし! 熊本もいいよ!田舎って思われがちだけど熊本市の中央区とかは 意外… ありがとうございます!
実家は北海道で私自身が今まで北海道以外に住んだことないのです。
埼玉は友達が住んでいたので行ったことあります!都会近いのは魅力的ですよね!
熊本は行ったことないので未知でした。
新たな発見です。調べてみます!
ありがとうございます!

No.21

>> 8 他の方も書かれていますが、 千葉県流山市、 東京都江戸川区、 が、有名ですね。 養育費少なすぎませんか? 離婚の時に公正証書作… ありがとうございます!
千葉県流山市も東京都江戸川区が有名だったとは知りませんでした。
いい情報ありがとうございます!引き続き調べてみます!!

上の子の養育費は元旦那の収入的(基本給22万円)には2万円が限界だそうです…。私は3万円でお願いしてみたのですがダメでした。仕方ないので2万円で公正証書をすでに交わしています。
今妊娠中の子は実は複雑で、その後の離婚成立してから発覚したので…元旦那としてはまだ会ってもいないこれから一緒に育てるわけでもない子に対して払いたくないだけなんだと思います。先日養育費や認知の要求をさせないように手作りの書類を渡されました。記入せずに今に至ります。
調停とかで、下の子の分も取り立ててやりたいくらいなんですがとにかく関わりたくなくて…今どうしようか迷ってるところです(^◇^;)

No.22

>> 9 流山有名なんだ? 私が知ってるのは兵庫県明石市。 (相手の男性が市内在住なら)養育費の代理取立てとかしてくれるんだそう。 ありがとうございます。
流山有名みたいですね!私も知りませんでした。
兵庫県よ明石市もおすすめなんですね!
調べてみます!
養育日の代理取り立ては、私で言えば元旦那が明石市に住んでいれば該当するということですよね???
それだとしたら私が今住んでいる地域の近くに元旦那もすんでいるので対象外です…(ノД`)

No.23

>> 10 東京がいいと思いますよ。 18歳まで医療費は無料です。 公立私立の高校の授業料は実質無料です。区によっては小中の給食費は無料です。 ち… ありがとうございます!
東京がおすすめなんですね!
私が住んでいるところでも医療費は18歳まで無料ですのが、授業料や給食費は比べたことなかったです。江戸川区すごいですね〜!
サポートが手厚いのは非常にありがたいです(*^^*)
引き続きそのあたりも調べてみます。
ありがとうございます!

No.24

>> 11 関東がいいでしょ。人の性格なら横浜かな。 埼玉は良くない。仕事もルーズ。 雪が降る、台風、雨が酷い地域は仕事や子育てに影響でます。寒い地… ありがとうございます!
関東がおすすめなんですね!横浜が特におすすめですか⁇
横浜行ったことありますがやっぱり都会って感じでした!多方面にアクセスは便利そうですよね!
気候の影響は確かにありますよね!
北海道は冬は寒いし雪のおかげでかなり冬の出費が大きいです。
横浜のことも調べてみます!ありがとうございます。

No.25

>> 12 「子育て支援が手厚い自治体」は、治安があまり良くなかったり、高齢者が多かったり、公立学校の質が悪かったりするので、ご注意ください。 子育て… ありがとうございます。
子育て支援が手厚い自治体こそ治安が良いと思っていたのですが逆なんですね!驚きです。
参考になります。子育て支援に囚われないことも考えてみます。

在宅ワークは調べていますが、なかなか簡単にはできないかなとは思っています。
例えばコールセンターのお仕事やWEBデザイン、動画編集のお仕事だと在宅でできそうかなぁとざっくりと考えてました。どれもほんの少しだけ過去に経験はしたことあるので具体的にどうしようかはまだ決めかねているところです。
上の子は今年満3歳で幼稚園入れる予定なのでそこはクリアかなと思っており、下の子は在宅ワークしながら自宅保育していくしかないかなぁと考えてましたが…考えが甘いでしょうか⁈
ネットで調べてたり周りの方に話を聞いたりして頭でざっくりとイメージしかできてないのですが、そううまくはいかないものでしょうかね⁈
もし何かご指摘ありましたら是非教えて欲しいです^_^

No.26

>> 13 流山はファミリー世帯も多いよね まあ治安は良いとこは ファミリー世帯多い ありがとうございます。
流山市は有名なだけあってすでにファミリー世帯が多いんですね!!
ファミリー世帯が多いと治安が良いイメージは私も思っていました!その通りで安心しました。
ありがとうございます。
引き続き調べてみます。

No.27

あーなるほど

流山は電車ができて都会へのアクセスが良くなり
ファミリー層向けの開発が進んだ、っていう場所ですね。

シングル支援ではなさそう。

「シングルマザー 支援 自治体」とかで調べると、色々出てくるので、調べてみると良いと思います。

例えばこういう…。
https://turns.jp/97040

No.28

>> 27 流山はファミリー層向けなんですね!!
交通の便がいいのはかなり魅力ですね。

サイト教えていただきありがとうございます!!
たくさん為になりそうなことが書かれているのでゆっくり見てみます^_^!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧