お食い初めについて。 変な質問かもしれないし親としてありえない感覚かもしれない…
お食い初めについて。
変な質問かもしれないし親としてありえない感覚かもしれないんですが、きちんとやらなきゃダメですか?
私としては、周りの友達なんかがやっているように、それなりのお店を予約して祖父母も集まって親も子もきちんとした格好をしてスタジオで記念写真を撮って…なんて考えただけでも面倒で無理すぎてやりたくないです。家で形だけやって写真も家で撮ったものだけじゃダメかなって思ってしまいます。
子どもは12月末に生まれました。寒い時期なのと私の体調がいまいちだったこともあり、とりあえず今慌ててやらなくてもいいんじゃない?との実母からの一言で、まだお宮参りも行っていないし行く予定も立てていません。
実家も義実家も遠いし何も言って来ないので、親も呼ばなくて良いものなら呼ばなくて良いのかなと思ったり。
正直日々の育児でボロボロで、いくら我が子のこととはいえいろいろ余裕がないです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
皆さまありがとうございました。まとめてのお礼になり、すみません。
地域によるところも大きいのかもしれませんね。夫の転勤で夫婦ともに何の縁もない土地に住んでいるので、地域の風習についてはわからないのですが、友達のインスタとか見てると子どものお食い初め、誕生日、七五三などなど…最初のスレ文に書いたように私からするとものすごく盛大にやっていて…これが子どものお祝いごとの基準?というか皆ここまでやってて、それが世の中当たり前だたしたらどうしようかと思っていたところです。インスタとか見ない方が良い人間の典型ですかね。
でも皆さまからはできる範囲で楽にやれば良いというようなコメントをいただき少し安心しています。もう少し育児に余裕が出てきたら(出てくるのかわかりませんが)考えたいと思います。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧