小学4年の娘をもつ母です。ブラ着用について私の頃ブラジャー自体は中学生からで、6…
小学4年の娘をもつ母です。ブラ着用について私の頃ブラジャー自体は中学生からで、6年生でつけてる子もいたと思いますが多くはなかったと思います。けど今の子たちは普及率は上がってそうなんですが、小学生の着用率はどのくらいなんでしょうか?うち子はまだ必要ないと思いますが、先日学年だよりで初経の準備とブラジャーの準備をそろそろして下さいみたいなこと書いてあったので
新しい回答の受付は終了しました
私は30代前半なので主さんより上かもしれませんが、それでも小5小6あたりほとんどの子はスポブラつけてました。都内です。
中学に入学したら普通のブラをもうつけていない子はいなかったです。
むかしでそれだから今はもっと早いんじゃないかな。
高校生の娘をもつ母です。
ブラに関しては小学4年からスポブラを使わせてました。ホック付きのブラは中学生から使わせました。
娘は小学生の時は背も高く、小学4年で初潮も迎えたので女性らしい身体になるのもはやかったので考えていた時期よりもはやくはじめました。
それでも下着に関しては特に嫌がる素振りはなかったので着けはじめても大丈夫だと思います。
走って揺れるとか胸のポッチが浮き出るとか
下着で擦れて痛いとか言い出したらスポブラ着けたほうがいいですよ。4年生ならそろそろあり得ます。初めて着ける子ども用の柔らかい生地のものがシマムラとか通販で売ってます。
私の時は小4くらいからスポブラつける子多かったです。
胸が出てきたとか関係なく、形がモロに…みたいな方を意識してたような。
あとは、早めにつける事を学校が勧めてました。
昔「まだ?」「もう?」と言って誰がブラつけてるのかを探るっていうのがあって、結構大きな問題になったと後から聞かされました。
だから、まだ?とか意識しない頃からつけて欲しいと。
私は小6から少し胸が出てきたので、その頃は胸の部分が二重になってる下着を着用しており、中1からスポブラつけてました。
普通のブラは中3あたりからでした。
娘は胸が出てきたのが小4あたりだったので、小5からスポブラつけてましたね。
普通のブラは嫌がり、高2くらいまでずっとスポブラでした。
うちの娘は、
小3から胸二重のキャミやタンクトップ。
小5からスポブラかUNIQLOのブラトップを着けています。
来年小6ですが、同じクラスの子は、まだ普通のブラの子は誰もいないと言ってます。
娘は周りの友達と違うのは恥ずかしいと言うので、とりあえずこのままの予定です。
地域性とか、クラスのトレンド?とかもあるかと思いますので、周りのお友達に聞いてみるのが一番かもしれませんよ。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧