小学生のうちの娘が、「〇〇くんだけ褒められてずるい」といっていました。聞くと、支…
小学生のうちの娘が、「〇〇くんだけ褒められてずるい」といっていました。聞くと、支援学級にいる子(重度発達障がい)で、テストやノートを書くだけで(あっていなくても、または1問しかしていなくても)褒められるんだそう…。何とか娘が納得するような回答をしたいのですが、私はどちらかといえば支援学校に行くべきだと思っているので仕方がわかりません…。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
主さんはまさか、ずるいと思っているの?
まさかね。
「その子の精一杯を褒めてあげる」
というのを先生はやっているのだと、一回キチンとお子さんに説明した方が良さそう。
あと、主さんが一回、お子さんの目をジーっと穴が開くほど見ながら
「ほんっとうにずるいと思っている?」
と、ゆっくり問うてみてください。
「うん」といってもしつこく、
「ほんっとうに」と、冷静に聞く。
そして本当に本気でずるいと思っているのなら、お子さんは納得する知能は持っていないかもしれませんね。
その場合、グレーなのかも。
娘さんがトイレ行っただけで褒めて、ご飯食べただけで褒めて、お風呂入っただけで褒めましょう。
それはもう大げさに絶賛しましょう。
何か失敗しても挑戦した事を褒め、ちょっとしか出来なくても出来た部分を褒めましょう。
それはもう初めて捕まり立ちが出来たら子供のように褒めまくって下さい。
問題なのは「その子だけ」褒められることてすよね。
たとえば一問できたら「よくできたね」と褒めるのは良い。ですが、それなら他の子達にも対しても「みんなもお利口さんで授業を聴けて偉いよ!」と言うべきです。
特定のひとりだけ、あからさまに褒めていたらイヤな気持ちになりますよ。わたし自身も障害者ですが、先生の褒め方は赤ちゃん扱いみたいで恥ずかしいです。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧