ただの愚痴になります。 私40代、妹30代の歳の離れた姉妹です。 私は既婚者…

回答4 + お礼3 HIT数 244 あ+ あ-


2025/03/03 12:52(更新日時)

ただの愚痴になります。
私40代、妹30代の歳の離れた姉妹です。
私は既婚者で妹は独身。
実家代わりに私の家によく来たり泊まりにくるのです。電車で1時間半の距離。
泊まりによく来るので、妹の私物が置いてあります。押入れの1/4はある。
あと下駄箱にも靴等、2階にも学生の頃のアルバム等思い出の品を部屋半分。
私の子どもにお土産、プレゼントを買ってくれたり良くしてくれるので、お泊りなど断ってなかったのですが。
最近、私の娘の卒業式に行きたいと言い泊まりに来ました。
その時に妹が、我が家に置いてあったサンダルがないと騒ぎ出したので。
私も思い出して捨ててしまった事と捨てた理由を言って謝りました。
捨てた理由、何年も置いてあって2年ぐらい履いてなく、私のサンダルを履いたりしてたのでいらないと思ったのと、下駄箱に子どもの靴が増えたので場所確保のため。
ごめんなさいと言ったのですがずっと不機嫌です。
好きなキャラクターの1500円ぐらいのですが、
代替え品を買って持ってくるなって言おうかなと思ってますが、正直めんどくせ〜と思ってます。
疎遠にするべきですよね。
ちょっとずつ私物捨ててやろうって思ってる私は嫌な姉でしょうか?

25/03/03 12:12 追記
あともうひとつの愚痴、
私が人の名前と顔が覚えるの苦手って話を旦那としていたら、妹が私に能力の問題って呟いたんですよ。私スルーしたんですが、妹は私の事敬ってないな、なんなら馬鹿にしてんじゃないかと笑
突き放したほうがいいかな。

タグ

No.4253727 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7

自分の私物を姉の家に大量に置いておくのが、まず図々しい。
実家ではなく結婚した姉の家でしょ?
よく許してますね。
主さんの旦那さんは妹の私物のこと何も言わないのですか?
たぶん本音は邪魔で迷惑してると思いますよ。
きっと主さんの旦那様は優しいのでしょうね。
私なら、旦那の弟の私物が大量に家にあったら絶対に嫌です。

その私物、妹の家か、実家に送り返せばいいと思います。
「私の家は物置じゃない」とハッキリ言いましょう。
失礼ですが、便利な場所にされてるような気がします。
妹の第2の家みたいな。
姉は結婚したのだから、もう、別世帯なのだとわからせましょう。
そこは、わきまえるべきです。
姉妹だけど、もう大人、結婚したんだから自分の家族があるから入り込まないでと言いましょう。
いくら姉妹だからといって、いつまでも姉として妹の面倒みなくていいです。

しかし、サンダルの件は、
妹さんに許可なく勝手に捨てたのはよくないと思いました。
主さんのお気持ちはわかります。
ですが、
妹でも、人のものを許可なく勝手に捨てる行為はよくないですね。
いくらサンダルが安物で妹さんが悪くてもね。
「サンダル履かないなら捨てるよ、捨てたくないなら持って帰って」と言えばよかったですね。

もう、妹さんとは距離を置くのがいいと思います。
私も兄弟のことで苦労しました。
なんでも許してしまうと、
「なんでダメなの?」になります。
早めに線を引いた方がいいです。
妹さんは主さんに完全に甘えきっていて、軽んじているように感じます。




No.6

>> 4 返金で済ませて、荷物を持って帰ってもらいましょう。 レンタルスペースじゃないのだから、置いてて失くなって文句言われても困るでしょ。 コメント感謝!
レンタルスペース!?でも実際そんな感じだと思う。ワンルームに住んでるから預かってって言われて3年。私物返品をきっかけに、広めの部屋に引っ越すきっかけになりますね!

No.5

>> 3 私物は全部返して、泊まりも今後はやめては? 元家族でも気を使えない人とはやっていけません。 コメント感謝です。
不機嫌なまま帰ったので当分連絡なさそうですが、
これを機に、私物をどうにかしないと捨ててしまうと連絡入れようと思います。

No.4

返金で済ませて、荷物を持って帰ってもらいましょう。
レンタルスペースじゃないのだから、置いてて失くなって文句言われても困るでしょ。

No.3

私物は全部返して、泊まりも今後はやめては?
元家族でも気を使えない人とはやっていけません。

No.2

>> 1 コメント感謝。
やっぱ酷いですか。妹だからって我慢してしまってたかもしれません。やってもらってるからって思ってましたが、これからは別家庭だって意思表示します。

No.1

それは酷い。迷惑すぎます。

この機会に、子どもの荷物も増えてきたし、あなたの物を間違って捨ててしまうといけないから、頻繁に使う物以外は全部お返しするね、と一気に返品した方が良いです。

  • << 2 コメント感謝。 やっぱ酷いですか。妹だからって我慢してしまってたかもしれません。やってもらってるからって思ってましたが、これからは別家庭だって意思表示します。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧