皆さんの意見が欲しいです。 重い内容ですが読んでいただけると嬉しいです。 …
皆さんの意見が欲しいです。
重い内容ですが読んでいただけると嬉しいです。
私は今年県外の大学生になる予定なのですが、大学に行くか迷っています。
私の家は母、祖父、妹(同じ年)の4人家族なのですが、喧嘩&仲直りの連続です。
うちでは母の存在が絶対なので母の機嫌を損ねて、の喧嘩がほとんどです。
母は仲がいいと基本的に優しいのですが自分の行動、考えなどで気に障らないとものすごく怒ります。
例えば小学生から中学2年生頃まで私と妹は母と川の字でリビングで寝ていたのですが母が起きるまではトイレの小さい方と水しか飲めませんでした。母は一日中起きない事もざらにあったので今では異常だったと思います。
またスマホも管理&内容チェックはかかさないです。
今回の県外の大学も母が親戚の人たちが嫌で県外に行きたいと言ったために始まった話です。そのため母と2人暮らしです。
私としては母には今まで育ててもらった感謝もあります。仲がいいときは本当に優しいです。
しかし、今になって県外の大学に行くか迷っています。
私は今まで''母が言っているから“、“母がそう言ったから"と何かあっても母や誰かのせいにしてきた人生です。
ですが、これからもそうあり続けるのは嫌だと考えています。自分の責任で生きたいです。
母と一緒に行くと、また何かあっても母が...となります。
ですが、そうなると母とは実質縁をきることになります。
大学を受ける費用を出してくれた母には申し訳ないし(共通テスト費用と出願費用は自費です)
今は大卒の時代でもあり、また一年バイトして頑張って大学に進むなんてことができるのかも不安も多いです。
頭が混乱してどうしたらいいのかわかりません。
皆さんの意見が欲しいです。
長文&駄文ですみませんがよろしくお願いいたします。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
子供なのだから親の考えに従う事だってある。そして子供だからこそどうにもできない事だってある。
今までは母のせいにしてきた人生。もし大学進学に対してもどうにもできないのであればここで考え方を変えてみてはどうでしょうか
大学に進学する為に母を利用した
社会人になり失敗する事もあるかもしれません。その時に利用した主さんの自己責任になり自分に言い訳もできません。それが解っていれば必ず前へ進めます。
社会人になっても母のせいという考えなら失敗して立ち直るのに苦労もするし時間がかかります。
今回自分を冷静に判断できた事は素晴らしい事です。頑張って下さい
主です。
ご回答ありがとうございます。
考え方を変えてみる、そしてその考え方を変えたことを自己責任にする..。
自分に抜けていた考えです。ありがとうございます。
母と暮らすか離れるか、という2パターンだけではないのですね。
重い内容なのにも関わらず、答えてくださりありがとうございます
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧