50代です。20代の新婚時に、大手の生命保険に夫婦で入っていた(高額で、夫が夫婦…

回答6 + お礼1 HIT数 314 あ+ あ-


2025/03/13 14:23(更新日時)

50代です。20代の新婚時に、大手の生命保険に夫婦で入っていた(高額で、夫が夫婦共にかけてた)のですが、(10年程払い続け)30代にその生命保険を辞め、そのままにしています。そのまま置いておけるとか。換金しないでそのままにしていたほうが貯蓄となっていいと夫に言われ、そのままです。

そのときから、夫は「安い保険に入るのは無駄だ」と生命保険には入らないと、入っていません。

これは、どのようになっているのでしょうか。(確かに契約も、払ったのも夫の給与からです)

今、離婚でこの生命保険を教えられましたが、掛けた(払った)金額のみ・・です。
夫のもの、だそうです。
名義の書き換え?今の金額?どうしたらいいか・・
分かる方、教えてください。



タグ

No.4259007 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

夫婦共にって言う事は主の名義も有るって事だから生命保険会社で調べられるのでは?

離婚に成るにしても共有財産だし公平に分けたら良いと思う

No.2

>> 1 生命保険会社にそのまま貯蓄として置いておく、ってどういうことかな?と思って・・・
いままでも、安い保険に私だけでも入ったほうがいいか悩んでました。

あと、共有財産なのは解りますが、同金額の現金が私、この生命保険(貯蓄として置いている)は夫のモノ、というのが、、よくわからず、、。投資も何もわかってないので、同金額の現金貰うくらいなら、10年程そのままにしていた(もう払ってない)生命保険のほうがお得なのかな?と、、。

No.3

不思議なのが保険料を払わず、そのままにしておけるのか?
その保険が駆け捨てではないのか?

これらを保険会社に確認してみたら?って事です
もし、貯蓄されてるとしたら払い戻しはいくらかを確認すれば良いだけですよ

No.4

まず、主さん自身が保険の内容を全く理解できてませんよね?そこを保険会社に直接確認してクリアした方がいいかと。

旦那が解約した時点で解約返戻金を自分の物にして、主さんには適当なことを言った可能性もあります。

まずは保険が掛け捨てなのか貯蓄型なのか。解約したのに置いておけるとはどういう意味なのか。

No.5

証書はないんですよね
私も50代で20代に入った保険ありますが
その時の保険はお宝保険ていって利率がとてもいいものが多いんですよ
だから今の保険に魅力がない感じで入りたくないのは私も同じです
色々なパターン(解約金を保険会社に貯金するとかがあるかも)があるので調べてみる価値はあります
うちの旦那の保険料の利率は4%以上ですからね
保険会社に連絡して調べてもらうとかしたらどうでしょう
主さん名義なんですし

No.6

旦那の保険の利率5.5でした
たぶん無茶苦茶いい利率で生命保険会社に預けてるんだと思います

No.7

10年間払った後、解約ではなく掛け留めにしているという事でしょ。
(一時払い終身みたいな状態になっているのでしょう。)
2本あるという事なら被保険者は旦那さんと主さん、もしもの時の受取人はお互い。
1本だけなら被保険者は旦那さん、もしもの受取人が主さん。
しかし契約者は旦那さんでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧