パートナーとの性交痛で悩んでる方いませんか? 私は閉経して1年くらいになります…

回答3 + お礼3 HIT数 338 あ+ あ-


2025/03/13 00:50(更新日時)

パートナーとの性交痛で悩んでる方いませんか?
私は閉経して1年くらいになりますが最近性交痛がひどいです。同じことで悩んでいる方、いらっしゃいますか?
同じ年代の方以外のレスは遠慮していただきたいです。

No.4259223 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私も閉経してから1年くらいです。
そして主さんと同じく今まさにそれで悩んでいます。
ローションを使おうかと提案したのですが、彼はあんまり好きじゃないらしく私も使ったことがないので、とりあえず保留です。
一応、痛くないかと聞いてはくれるけど行為中は比較的大丈夫なをですが後で痛くないですか?

No.2

私は最中も後も痛くて、排尿痛も出てきます。
タンポンみたいになっていて膣に挿入して使うタイプのジェルを閉経後から使っていましたが、最近では1本では足りなくて、2本入れても痛くて行為自体ができなくなってしまいました。
なので、今は婦人科でエリストール膣錠を処方してもらい10日程で普通に痛くなく行為ができるようになりましたが、膣錠がもうなくなってしまうのでまた行為が苦痛になりそうです。
性交痛の話を若い女医さんに話しても、笑いながら聞いている感じで親身になってはくれませんでした。
あの時の行為の痛みを思い出すと、トラウマになってしまいますよね

No.3

我慢して耐える程の営みは、膣内が裂け出血してしまう原因・完治するまでかなりの時間が必要になる事をご存じですか?
旦那様に伝えて、自己処理してもらっては?
奥様を大切に想う方なら、上記を伝えれば受け入れてくれると思いますよ。

No.4

>> 3 痛くないなら私はどちらかというと旦那さんとの営みは続けていきたいと思っています。
多少痛くても、大丈夫だよと言って大丈夫な振りを今までしてきましたが、最近では痛すぎて振りもできなくなってきてしまいました。
彼も、営みが無くなったって何も変わらないよと言ってくれます。
もちろん無理に行為をすることは膣内にも良くないことだとわかっていますので、治療でどうにかなるならと婦人科に行きました。
私が住んでいる所は良い婦人科が無くて、性交痛で悩んでるでいる更年期世代には冷たいです。
今までもスキンシップを大事にしてきたし彼も大好きなので、可能な限りは営みを続けていきたいのです。

No.5

私も性交痛なのでわかります。ウチは還暦夫婦です。夫はセックス依存症だと思います。「風俗は金が勿体ない」と言います。風俗を医療機関として国からも風俗を利用するように法律で決めてもらいたいです。

No.6

>> 5 それは、奥様が風俗に行ってほしいとご主人に言われたのでしょうか?
性交痛は本当につらいですよね。
外国では、婦人科で処方してくれるエストリール膣錠でホルモン充填し、膣内を元の潤った膣に戻して、60代の夫婦でもセックスを楽しんでいるそうです。
日本では、性交痛で婦人科を受診される方があまりいないそうで、我慢しているか営みをやめてしまうかが多いそうです。
私もエストリール膣錠を処方されてから膣内が元のウルウル状態に戻り、数日前くらいから快適に営みができるようになりました。
奥様もまだ還暦ということなので、どのみちご主人のお相手をしなければならないなら婦人科に相談してみてはいかがでしょうか?
薬が無くなるので、今日また婦人科に相談しに行くと、膣錠をたくさん処方してもらえました。
久しぶりに痛みの無いセックスを体感して、若い頃に戻ったようで嬉しかったです。

ちなみに、私は50代前半、うちの主人は還暦過ぎてるわりには週に3回はできる人です。私は付き合えないので、週1にしてもらっています笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧