子供の成長が寂しくて泣いてしまいます。 子は中学生の男の子ですが、年頃にな…

回答12 + お礼9 HIT数 592 あ+ あ-


2025/03/13 20:16(更新日時)

子供の成長が寂しくて泣いてしまいます。

子は中学生の男の子ですが、年頃になってきたこともあり自分の世界が出来てきている所です。
当たり前なことですしそれは嬉しいことなのですが、YouTubeなどでふと出てくる赤ちゃんの動画や小さい可愛い子を見てしまうと
もうあの頃のあの子には会えないんだ…!とすごく寂しくなってしまって号泣してしまいます。
小さい頃の動画も見るのに勇気がいるほどです。
一人っ子なので余計息子に対しての気持ちが大きすぎるのかもしれません。
仕事もしていますがこの先どんどん孤独になっていくのだろうと思うとそれも憂鬱です
空の巣症候群になるにはまだ早すぎる気がするのですが…
先輩ママさん方はどうやって子離れしていかれたのでしょうか?

タグ

No.4259529 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

もう2、3人産んでください

No.2

えっ?
早く成長して欲しいですけど?
子どもにだけ依存し過ぎです
仕事はされてますか。
友人は?
自立してください。
子どもが嫌がりますよ

No.3

まだ子育て中ですけど、今から覚悟はしてます。

お嫁さん連れて来てくれて、孫沢山産んでくれたら賑やかになるかな、と願ってますが、今は結婚しても子供作らない人もいるみたいだから、あまり期待しないようにしています。
期待しなければ、期待外れにはならないから。

No.5

もう一人産むとか?

てか子供に依存しすぎ。
これから彼女とか結婚とか自立とかあるだろうし。

あなたも仕事や趣味とか他の大事なもんを作っておいたがいいよ。
あまり熱上がる親はうざがられる

No.6

>> 1 もう2、3人産んでください それが叶えば嬉しかったのですが
なかなか難しいですね

No.7

>> 2 えっ? 早く成長して欲しいですけど? 子どもにだけ依存し過ぎです 仕事はされてますか。 友人は? 自立してください。 子どもが嫌… 仕事はしています。
ランチに行くような友人もいますが
依存はしてしまっているのでしょうね
嫌がられないように頑張ります

No.8

分かります!
私は三児の父親ですけど、子供は三姉妹。
そして三女は去年生まれてまだ1歳です。

赤ちゃんは無条件に可愛い。
表情、動き、声、何から何まで可愛い。
泣いても可愛い。

長女と次女はあっという間に大きくなった気がして、赤ちゃんの時の感覚があまり思い出せません。
忙しかったのもあると思います。

だから三女が赤ちゃんである期間を妻と一緒に愛おしく感じながら過ごしています。

「あ~…。もうそろそろ赤ちゃんじゃなくなるなぁ…。」
「ずっと赤ちゃんのままでいいのよ…。」
などと夫婦でしょうもない事を言っています。

赤ちゃんの面倒を見るのは大変ですけど、親に取ってそれは掛け替えのない至高の時間なんですよね。

あ…、赤ちゃんがよちよち歩いた、
ああ、赤ちゃんがカゴに入ってるものを全部引っ張り出した、

全部可愛いです。
片付けが困っても可愛いです。

あともう少しで赤ちゃんの時間が終わってしまう。
今これだけ愛おしんでも、将来は「もっと愛おしんでいればよかった…。」と後悔するのでしょうね。

仕事から帰ってクタクタでも、手を洗ったら真っ先に赤ちゃんを抱っこします。
今の時間を大切にしたいです。

No.9

>> 3 まだ子育て中ですけど、今から覚悟はしてます。 お嫁さん連れて来てくれて、孫沢山産んでくれたら賑やかになるかな、と願ってますが、今は結婚… 成人してしまえばもう寂しいもないのかもしれませんね。
お嫁さんと仲良くなれたら余生も楽しめそうですよね。
結婚しない人も多いですし私も期待しすぎないようにします…

No.10

>> 4 削除された回答 まとまりのない文章で恥ずかしいです。
申し訳ありません…!

No.11

>> 5 もう一人産むとか? てか子供に依存しすぎ。 これから彼女とか結婚とか自立とかあるだろうし。 あなたも仕事や趣味とか他の大事なも… 二人目が欲しかった時期もあったのですが
なかなかうまくいきませんでした。

依存しすぎなのはそうだと思うので
趣味を見つけてそっちで忙しくできたらと思います。
ご意見ありがとうございます

No.12

私は娘の反抗期のせいで泣かされました。
その時に「ああ、私は思ったより娘中心に生きてきたのだな」と思い知らされたものです。
なので、理由は違っていても、主さんがお子さんを思って寂しがる気持ちが分かります。

私はそんな寂しさや辛さを紛らすために、趣味のゲームを楽しんだり、好きなドラマや映画を観たり、推しの音楽に触れたりと、とにかく毎日好きなものに囲まれた生活をするようにしていますよ。

No.13

>> 8 分かります! 私は三児の父親ですけど、子供は三姉妹。 そして三女は去年生まれてまだ1歳です。 赤ちゃんは無条件に可愛い。 表情、… こんなに愛情深いお父様でお子さま達も幸せだろうなと思いました。

手がかかって大変だったことすら愛おしいですし、戻れるなら何度でもしたい苦労だったと思います。
もちろん、中学生の今の子供も可愛いですし
大人になったとしても可愛いのは一生変わらないと思います
私も自立して小さい頃とは違う愛情のかけ方で遠くから見守れるように頑張ります

No.14

思い入れを分散させないと、子も迷惑だと思います

No.15

いやー、もっと大きくなっても、下の子がいても寂しいものは寂しいです。

こちらは関西住みですが、上の子が大学進学で上京して暫くは喪失感が凄くて夜寝る前毎日メソメソしてました。(苦笑

息子が帰省して東京へ戻る時も、新大阪で新幹線が動いたら毎回ホームで涙する私。泣かなくなって来たのは3年目位からでしたね。

こうして子育ての最後は強制的に物理的な子離れを「させられた」状態でしたので、自らは上手に出来なかったと思っています。

今は、成人した下の娘と食事や買い物で出掛ける時間が癒しですが、これも子離れ出来てないな~と薄々はわかっています。今後、娘が一人暮らししたり結婚したりで家を出たら…?
旦那と二人か……えぇ……。。。

自立が子育ての最終目標であり、我々が必要じゃなくなるのが本来の姿ですものね。解ってはいるのですけどね。
お互い子ども達に依存しないように頑張りましょう。

No.16

>> 12 私は娘の反抗期のせいで泣かされました。 その時に「ああ、私は思ったより娘中心に生きてきたのだな」と思い知らされたものです。 なので、理由… 寄り添ったコメントありがとうございます。
好きなものに囲まれた生活って素敵ですね!
好きだったけど離れていたものや、新しく好きになれるものを探してみようかなと思いました。
寂しさを感じることが異常なのかと思いましたが具体的にどうしているのか教えていただけて少しほっとしました

No.17

>> 14 思い入れを分散させないと、子も迷惑だと思います そうですよね…
迷惑になりたくはないので分散させられるようにちょっと考えてみます、

No.18

押し付けたりしなければ依存したっていいじゃないですか!
あまり考えすぎなくてもどっか消えて居なくなる訳じゃなく一生繋がってるんですから大丈夫ですよ!

No.19

>> 15 いやー、もっと大きくなっても、下の子がいても寂しいものは寂しいです。 こちらは関西住みですが、上の子が大学進学で上京して暫くは喪失感が… 暖かく寄り添ったコメントありがとうございます(TT)
わかってはいても寂しいものは寂しいですよね。
お話を伺って、私も同じようにきっと毎回見送りで泣くだろうなって思いました。
そして物理的な距離で子離れさせられるのもいいかもしれないと思ってしまいました。

無理に子離れしなきゃ!とやらなくても
絶対にいつかは離れなくてはいけなくなるのだからそれまでは側にいられる時間を大切にしてもいいですかね

うざがられない程度に
趣味なども見つけつつ
いつか本当に親の手がいらなくなる時までお世話焼いていきたいです

No.20

ペットを飼ってみたらいかがですかね?
出来れば保護猫保護犬が、いいとは思います。
ものすごく、癒されますよ。

No.21

3人育てましたがどの子の独り立ちは寂しいですね。だけど喜んでやらないとと見守ってます。縁が切れるわけじゃないんだからさ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧