「低学歴低収入の人ほど子どもを望む 高学歴高年収カップルは子無しが多い」説 …

回答13 + お礼7 HIT数 482 あ+ あ-


2025/03/13 19:03(更新日時)

「低学歴低収入の人ほど子どもを望む
高学歴高年収カップルは子無しが多い」説

と、

「貧乏子沢山説はもう古い。
現代は普通よりも学歴や年収が高くなければ子どもを産み育てられない時代」説

を聞きます。

私の中のイメージとしては「子どもを育てていては経済的余裕がなくなってしまう」もしくは「経済的余裕以前に育てられるほど収入がない」と言って諦める人も多い印象です。

また、私の周りではそこそこの学歴で高年収のご夫婦は1人か2人はお子さんをもうけていて、子沢山でもなければ完全な子無しではない方が多いです。
ただこれに関しては私の済む地域が未だに祖父母の圧も強い地方部なので、厳格な家ほど孫を求めるせいもあるのかも。

実際のところ、正しいのはどちらですか?

データとしては「既婚子無し男性」と「既婚子持ち男性」の年収中央値は子持ちのほうが少し高い程度で、諸々手当を差し引けばほぼ同じくらいのようでした。

ということは学歴や年収はあまり関連しないのかなとも取れますが。

タグ

No.4260206 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 2025-03-13 17:21
匿名さん6 ( )

削除投票

高収入の人と低収入の人
それぞれで、そもそも子どもを欲しい気持ちがある人とない人がいるだろうから

人によるのでは。

No.4 2025-03-13 15:54
匿名さん4 ( )

削除投票

そのふたつの選択肢は主語が大きすぎる。
たとえば男と女で分けてるのと一緒。
低学歴低収入で、あとのことなんて考えなしに子供をポンポン作る人もいれば、お金がないから子供を作れない人だってたくさんいるでしょう。
高学歴高収入で、自分たちの生活を優先したいからとかで子供を作らない人もいれば、お金があるから子供をたくさん作る人もいるでしょう。

No.7 2025-03-13 17:26
匿名さん7 ( )

削除投票

最近は収入を理由にすること自体薄れてる。
どちらかというと、それぞれが自分の趣味や時間や空間を大切にしたいから独身・小梨を選択する時代になってる気がする。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.20

嫌な予感するから閉めますよ?
変なこと聞いてごめんなさい。
レスしてくださった方ありがとうございます、様々な意見を伺えて良かったです。
でもどちらのほうがどうみたいなことをあまり気にするべきではないですね。

No.19

8さん、あまり他のレス者さんに絡まないで…
私の友人は偏差値70の学部の院卒で、結婚して子ども2人産んでいますよ。
でも妊娠出産を経ても正社員復帰して高年収を得てるから、旦那さんが段々と経済的に頼るようになり、自分勝手に友人の稼ぎを当てにしてくるため離婚に至っていました。

高学歴でも変にプライド高すぎない、柔和で愛嬌のある女性は結婚できるんだと思います。
だけどそういう女性には男としてのプライドがある男性よりも甘えんぼな男性が依存してきて上手くいかなくなるんじゃないかと個人的には思います。

No.18

yahooニュースで大卒・大学院卒の女性は3割が生涯未婚って出てくるんだけど?言ってること矛盾してるんだけどどゆことー?ほとんどの高学歴の女性は結婚してるって言ってるんだけどぉ?

No.17

>> 6 高収入の人と低収入の人 それぞれで、そもそも子どもを欲しい気持ちがある人とない人がいるだろうから 人によるのでは。 その人が育った家庭環境にも要因があるでしょうね、
実家の家族仲が悪いと自分も家族を築きたいとは思えないだろうし
家族仲ってあまり年収関係ない感じがするし…

No.16

どうして貼らないのー?というか無いんだけど?それ本当に有力な情報なのぉ?
私東大卒だから独身なんですか?ねぇねぇ♪東大卒の女は未婚が多いんですか?

No.15

8さん(10さん)
探せなくて申し訳ないのですが、
Yahooニュースで見ましたよ

No.14

>> 5 ただしいとかない 本当にそうですよね、
でも傾向としてはどちら寄りなんだろうと気になっていました。

No.13

>> 4 そのふたつの選択肢は主語が大きすぎる。 たとえば男と女で分けてるのと一緒。 低学歴低収入で、あとのことなんて考えなしに子供をポンポン作る… 4、5、6、7さんのレスで、私はかなり不毛な、答えがない、人それぞれで一概に言えないことを問うてしまったなと思いました。
どちらの説も実際にあるし、どちらの説も「一概には言えない」否定できるということですね。

No.12

>> 3 https://flight.theletter.jp/posts/ffb71500-9ebf-11ef-b789-cba743034a3e… 匿名掲示板でURLから飛ぶの怖いんです。
せっかく貼ってくれたのに申し訳ないです

No.11

>> 1 高学歴高年収で子が6人います。 すごい…
橋下徹さん一家を追い抜く勢いですね。

No.9

まずは結婚しないと子供が生まれないわけですよね
先日見たデータが面白かったので書きます

男性の未婚率は収入額に左右されている
(低収入に未婚が多い)
女性の未婚率は学歴に左右されている
(高学歴に未婚が多い)
とのことです

No.7

最近は収入を理由にすること自体薄れてる。
どちらかというと、それぞれが自分の趣味や時間や空間を大切にしたいから独身・小梨を選択する時代になってる気がする。

No.6

高収入の人と低収入の人
それぞれで、そもそも子どもを欲しい気持ちがある人とない人がいるだろうから

人によるのでは。

No.5

ただしいとかない

No.4

そのふたつの選択肢は主語が大きすぎる。
たとえば男と女で分けてるのと一緒。
低学歴低収入で、あとのことなんて考えなしに子供をポンポン作る人もいれば、お金がないから子供を作れない人だってたくさんいるでしょう。
高学歴高収入で、自分たちの生活を優先したいからとかで子供を作らない人もいれば、お金があるから子供をたくさん作る人もいるでしょう。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.1

高学歴高年収で子が6人います。

  • << 11 すごい… 橋下徹さん一家を追い抜く勢いですね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧