私の両親が離婚します。 兄、私、弟の三人兄弟です。 私達がどちらと生活するか…

回答2 + お礼2 HIT数 163 あ+ あ-


2025/03/15 23:04(更新日時)

私の両親が離婚します。
兄、私、弟の三人兄弟です。
私達がどちらと生活するか、というのを両親が話してるのを聞いてしまいました。
どちらも絶対一緒に暮らしたいという気持ちはないようで、私達に決めてもらおうと言っていました....。
それを聞いて、私達はいらない子なんだ、邪魔なんだと思ってしまい、なら何で産んだの?と聞きたくなりました。
兄に言うと、あの人達に期待するのが間違い、学生の間だけ利用して、さっさと自立する努力をした方がいいと。

お子さんいる方に聞きたいです。
これ、普通ですか?

タグ

No.4261738 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

普通でないです。
兄の言葉が正しいです。
親とは元々赤の他人です。

金銭面で利用するだけ利用し、用済みになったら介護を求められる前に、
全力で離れましょう。

No.2

多分だけど。
お父さんもお母さんも、子ども3人と一緒に暮らしたい気持ちがないわけではなく、親の勝手で離婚する、ならせめて、どちらでどう生活したいかは子どもたちに決めてもらおうということなんだと思います。
子どもにそんな選択を迫るのは普通はないですよ。
ただ、離婚するとなると、どちらが子どもを養育するかをきちんと決めなければならない、大人の都合というものがあるので、お父さんもしくはお母さんが、3人ともお父さんと暮らしなさい、お母さんと暮らしなさい、それぞれどちらと暮らすか決めなさい、と言うことはどうしても避けられないんですね。
まぁでも、結局は親の勝手。大人の勝手。子どもの立場からしたら、あなたやお兄さんのように思うのは当然だとは思いますよ。

No.3

>> 1 普通でないです。 兄の言葉が正しいです。 親とは元々赤の他人です。 金銭面で利用するだけ利用し、用済みになったら介護を求められる前… 薄々わかってはいました。
どちらも仕事ばかりで、私達に興味ないんです。
父方祖父母が隣にいるので、幼い頃から祖父母に育ててもらいました。
今もごはんを作ってくれるのは祖母で、母のごはんなんて全然食べてません。
経済的には不自由なく育ててもらってますが、その代わり結果を出さないといけないため、結構しんどくもあります。

No.4

>> 2 多分だけど。 お父さんもお母さんも、子ども3人と一緒に暮らしたい気持ちがないわけではなく、親の勝手で離婚する、ならせめて、どちらでどう生活… そうなんですかね。
どちらも仕事ばかりで私達のことは祖父母に任せていたので、薄々わかってはいたんですけどね。
両親が興味あるのは私達の成績だけ。
推しや趣味や友人とのことなど、何も興味がありません。
そもそも家に居ない時間が多いので会話もほとんどないです。
今日も両親とは一言も話してません。
どちらか選ばなければならないのなら、父ですかね...
父を選べば引っ越しもしなくていいし、今まで通り、祖父母が隣にいます。
母を選べば住み慣れた家も引っ越さなくてはならなくなるし、最悪転校することにもなると思うので。
兄も父と暮らすと言っていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧