なぜこの世において、生きるためには労働が強制されているのだろう? 働きたく…

回答24 + お礼6 HIT数 588 あ+ あ-


2025/03/19 19:30(更新日時)

なぜこの世において、生きるためには労働が強制されているのだろう?

働きたくなければ、ホームレス、餓死という道しかないのは、自由という真理に反するのでは?

タグ

No.4263355 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 2025-03-18 17:04
匿名さん15 ( )

削除投票

衣食住を誰があなたに提供してくれるの?
国にそんな金なくなるよ。
自由という真理?なんかドブに捨てればいいじゃん

No.28 2025-03-19 17:15
匿名さん28 ( )

削除投票

反論が続出してますね。

本音は主様と同じかも。

誰も働きたくはないですよ。

それでも・・・
働いて、自分が幸せで、回りに感謝されたら最高ですけど。

毎日の生活が・・・
現実が、辛くて苦しいので主様に反論しているのが実情です。

私も現実はかなり辛いです。
o(^-^)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10

皆様、ご回答ありがとうございます。

自給自足も労働に含めています。

あの世では肉体が無いので、食べる必要も働く必要もなく、完全なる自由がある。

しかしこの世では、イエス・キリストのように、祈りによって食べ物を出現させることができれば自由ですが、普通は、食べ物獲得のために働かなければならないという、制約、制限、不自由、束縛、条件付け、必要性、強制がある。

たとえ仕事が楽しかったとしても、この真理に反する不自由、制約が疎ましく思えます。

No.16

まぁ落とし所としては、仕事も、呼吸やまばたきのように、自然な行為として受け入れることですかね。

No.21

>> 15 衣食住を誰があなたに提供してくれるの? 国にそんな金なくなるよ。 自由という真理?なんかドブに捨てればいいじゃん >自由という真理?なんかドブに捨てればいいじゃん

これは一理あると思います。
確かに、完全自由は究極真理かもしれませんが、現時点においては、働くことも真理の一部として現実を受け入れるということだと思います。

No.22

>> 20 介護職です。 施設と訪問たして通算15年になりますが、同僚から「お前は、介護職をナメ腐っている」と言われた事もありました。 それ… 日々お疲れ様です。
大変なお仕事だと思いますが、まだ合っていると感じているならよかったです。
リフレッシュしながら、バーンアウトしない程度に頑張ってください!

No.29

>> 27 >イエス・キリストのように、祈りによって食べ物を出現させることができれば自由ですが それって、あなたの理屈でいくと キリストは「祈る… >キリストは「祈ることを強制されている」ということになるのでは?

確かにそうかもしれません。
無神論者も働けば食べ物が得られますが、実際は、神によらなければ食べ物は得られないというところだと思います。

しかしキリストは、神に等しい力が与えられていたと思いますので、祈るというより、自らの意思と力で食べ物を出現させることができたのだと思います。

No.30

>> 28 反論が続出してますね。 本音は主様と同じかも。 誰も働きたくはないですよ。 それでも・・・ 働いて、自分が幸せで、回りに… ご理解ありがとうございます!

とにかく、自分が最も苦でない仕事に就くことが、人生最大のポイントですね。

仕事が楽しい、やりたいからやっているというのが自由に近いですが、それでもお金持ちでない限り、
「ちょっと仕事はお休みして10年くらい遊ぼう」
ということはできませんから、やはり縛られていますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧