不登校って見守らなきゃいけないんですか? 4月から中3になる娘がいます、 …
不登校って見守らなきゃいけないんですか?
4月から中3になる娘がいます、
中1のときから「学校面白くない、行く意味がわからないから行きたくない」と言いながら最初はちゃんと行ってましたが、中2になったあたりから、夜に「具合悪いから明日休みたい」と言うようになり、「寝て起きたら良くなってるかもしれないでしょ」と言いますが大抵寝て起きても具合悪いと言って休みます。
「具合悪いから遅刻して〇時間目から行く」ってなったり、早退もかなりするようになりました。
あと、ちょっとした不調があれば当てはまる病名 うつ病 とか 適応障害 とかを調べてスクショして送ってきたり、「夜寝れないから精神科に行きたい」と言ってきます。
そりゃ日中昼寝して、ずっとスマホ見てゲームしてたら寝れなくもなりますよ。
私はどちらも患ったことがあるので軽く考えすぎなんじゃないかなと思ってます。
常に具合悪い、吐き気がするというけど、その具合悪そうにしている姿がすごく演技っぽいんです。
担任にも都度相談していますが、「本人の気持ちを大事にして今は休ませてもいいかも」と言います。そりゃ、学校側は無理やり来させろとは言えませんよね。
正直、人間ってそうかもしれませんが
娘は楽な方に楽な方に流れていくタイプです。
学校に行かなくていいなら行かないし、これで社会に出たら仕事なんて到底務まらないと思います。
私は仕事で家にいないので、勉強もせずダラダラと毎日過ごしているのだと思います。
新学期からは、何がなんでも行かせようと思うのですが、きっと泣きわめいてまた精神的に参っているふうに見せかけられると思います。
どうしたらいいんでしょうか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
子供が学校行きたくないって何かしら理由はあると思うからそれ話してくれるまでは待ってほしい気もする、、、
でも社会の厳しさは教えないといけないから、学校に行かないなら家のことやってもらうとか1日何時間は自分で勉強してもらうとかの決め事は話し合ったほうがいいと思います。それができないなら学校に行かせる、でいいと思います。
大変だと思いますが頑張ってください。
なんか主さん、お子さんの現状を面倒くさがっていて、登校を再開しさえすれば全て解決、とでも思っておられませんか?
そして「見守ること」を、「放置」「身過ごし」と混同している。
大切なのはそうなっている理由や原因、お子さんに寄り添うこと、これからどうするかを一緒に考えること、じゃなんでしょうか。
知人のお子さん、中学校はほぼほぼ不登校でしたが勉強は出来る方でした。
平日の午前中から行ける塾を見つけそちらに通わせ、内申書を重視しない難関私立高に進学しました。
もちろんそうなるまでには、親子のバトルもあったしスマホを取り上げたりするしかるべき対応もされていたそうです。
スマホを与えて何の制限も条件をつけずに使い放題にさせておいて、夜ふかし→朝寝坊を繰り返しているのに、そこに策を講じない放置親なんですよね?
主さんご自身がメンタル系疾患の病歴をお持ちなんですから、娘さんに対処できないのも納得です。
担任ではなく第三者のカウンセラー(保健センターとか思春期外来とか、あるいは学校カウンセラーでも)に相談した方がいいと思います。
娘さんをどうするか、ではなくて、そんな娘さんに親としてどう対応するか、という、主さん自身のことを相談するべきだと思います。
私なら、成人するまでは面倒見るけど、成人したら養わないよ、家から追い出すよ、それまでに自立する術を身につけなさいね、と仕事のことや生活費のことなどを教えます。たとえ精神病でも成人したら親は保護者じゃないから知らないよ、って言います。
私だったら「学校行かなくていいよ。学校行かなくていいから勉強しなさい」って言うかな。
無理強いはできないなら家庭学習くらいはなんとか。
教材なんて今やたくさんあるし。
将来困らないよう高校受験はしてほしいから。
余裕を持って、むしろ優しくされると親を困らせちゃいけないと思い、学校行ってみようかなって思うかもしれません。
私はどちらも患ったことがある
だいたい親が不安定で精神的に疾患があると、完治しててもその傾向があると
子どもには影響出ますよ。
なにがなんでも行かせたいみたいだけどなんで?
べつに、行かなくても勉強すればいいのよ。
スマホやゲームで夜ふかしやらダラダラ手伝いもせずならあなたが甘やかしてるだけ。
まずはそこから、学校行くかじゃない。
まずは、生活を整えてから!
焦らない。
なんでふりと決め付けれるのか。
なった事あるなら
分かるでしょ?
悩みを吐き出せなかったり
誤魔化したり。
仮病をしてまで学校に行きたく無い理由があるかもしれない。
ただめんどくさいだけじゃ無いかもしれない、
不登校だからって見守らないのは
めちゃくちゃ毒親だよ。
もしかしたらイジメがあるのかも?
小学校から知ってるママ友に、イジメにあってるのか娘さんに聞いてもらったら?
もしイジメなら、対応した方が良いし。
そうじゃなくて、単に個人的感情で行きたく無いのなら、時間をかけて軌道修正するのが良いですね。
学校の先に何があるのか?
生活するにはお金が必要で、お金は働かないと手に入らない。
親もいつかは老いて、子より先に天に召される。
その時あなたはどうしてるのかなぁ?
そういう事を、圧かけずに考えさせるの。
春休みになるから、ディズニーに行ったり、チームラボに行ってみたら?
美味しい食事を食べたり。
有名な美容院で髪をcutしたり。
109で服を買ったり。
色んな世界を見せたらどうかな?
その時に、色んな仕事があるよ。
あなたはどんな仕事がしたい?
そう彼女に問いかけてみたら?
中学って、カルチャーショック受ける年齢なんだよ。
1番不安定になる時期ね。体も変化するし。。自分の殻に篭りやすい。
春休みに学校の事から離れて、世の中を見せるのが良いですよ。
中学へ行けと言われても、何故行かないとならないのか分からないと思うんです。
春休みに世の中を楽しみながら、色々と見せて体験して、色んな仕事やそこで働いてる人を見せて、将来あなたはどんな仕事してるのかな?
それを問いかけてみたら?
子供自身に考えさせるの。
もし、何かやりたい事のヒントにでもなれば、その為には勉強が必要だと思うでしょうからね。。
学校を休んで平日ディズニーとか、行ってる人いましたし、家も皆勤してたけど、体調を崩してかなり休んでたので海とか行きました。
今ではラーケーション?と言って校外学習で、休んで親と水族館とか行くのも良い学校も、あるようですね。
しばらく登校してないと、実際行っても想像してみてもつまらなそう。
毎日学校行っても点数赤点の人もいるだろうけど、もし、行ってないのに良い点取ったら面倒くさい攻撃にあいそう。
やっかみで。
そのまま家で猛勉強して、良い高校とか行っちゃうのがホントはよいかも。
と、自分の子を見ていておもいました。
学校に行ってるけど、点数を半分位にするように調整してる感じにみえます。
ゲームやONLINEも縛られて、トイレに動こうとすると、ブツブツ文句いう子供も何人かいて、困ってるぐらいなので、お子様は大丈夫ですか?
娘さんの言動が仮に演技だったとして、演技してまで学校に行きたくないのですから、イジメられているとかはないですか?
「夜寝れないから精神科に行きたい」と言っているなら、精神科に連れて行けばいいのでは?医師から何か助言があるかもしれませんし。
それに娘さんの将来を案じるのであれば、主さんが仕事を辞めて、もっと娘さんに向き合ったらどうですか。「学校が面白くない」と言っているなら、娘さんが面白いと思えるような学校なり、習い事なりを探してみるとか。
私は昭和世代で、中学生の時に先生だったか誰か大人が言っていたのは
高校卒業まではしなさい。
中卒じゃ、雇って貰えないこと、お給料も大卒に比べて低い。
中卒で許されるのは、修行を早く始める職人か才能勝負の芸能人。って、教わった。
娘さん、進路についてどう考えてんのかなあ?
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧