テレビのニュースやワイドショーって悪影響しかないって思うのは僕だけでしょうか? …
テレビのニュースやワイドショーって悪影響しかないって思うのは僕だけでしょうか?
音声映像で流されると意識が向いて記憶に残りやすいんですよね。
だから同じ情報ならネットの文字情報だけで見た方が、
自分への影響が少なくて良いと思うんです。
何故かというと、ニュースやワイドショーの情報って、
自分や自分の生活とは、ほとんど関係や影響の無いのが多いからです。
自分に関係と影響のある事に意識を向けた方が絶対に良いです。
そう思いませんか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
関係のない情報から生まれる何かだってあるかもしれないし、関係ないからこその視点からの物の見方で見えてくる何かだってあるかもしれない。と考えると、必ずしも悪影響とは言い切れないと思います。
見たくなけりゃ見ない、だからネットしか見ないならそれで良いのでは?別にあなたのその考えはわざわざ誰かに拡散して押し付けるほどのものでもないと思いますよ。
影響はある。
ただ文章だけでは、読み取れないものもあるから。
実際の映像をTVで見て、驚くこともある。
ネットは、映像が怪しいものや、話が偏っていることもあるから、
あちこちの話を読まないと、誤報を信じてしまう恐れもある。
TVでも同じ局ばかりでなく、同時に同じニュースでも
他局の報道の仕方を見て、偏らないようにしている。
TVでもネットでも、見る人がどう上手く利用しているかになる。
スレ主さんの場合は、自分はそうであるという話なんだよね。
自分の好みに関係なく、たくさんの情報を得る事はかなり重要。
自分の好きな情報しか得ない生き方では、情報もそうだけど知識も偏ってしまう。
例えるなら、国語が好きな子供が国語の情報(知識)ばっかり得たら、算数も社会も理科も全然分からない人間になる…みたいなもの。
本人は多くの情報(国語ばっかり)を取り入れているつもりになってるから、頭が良いつもりなんだろうけど、バランス良く情報を得てる人達の前ではアホに見られる事になる。
一つの情報に対しても、多角的な情報の得方をする事も重要。
ネット、テレビ、新聞など、それぞれのメディアの伝え方を加味して、その情報を自分の頭の中で総合的に判断する事で真実を見極めると、一つのメディアの偏った情報に踊らされる事は少なくなる。
ネットだけ見ていても[自分の得たい自分の思想に都合の良い情報しか選ばない]悪影響の懸念もあります。
陰謀論にハマる人なんかがソレ。
様々なメディアから情報を得る事も大事ですよ。テレビだけでも偏るし、ネットだけでも同じです。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧