私は母親です。 知的障害中度は診断済みと、ADHD、ADS疑いの4歳児がいます…
私は母親です。
知的障害中度は診断済みと、ADHD、ADS疑いの4歳児がいます。
色々話しかけ方とか接し方やしかり方とか勉強したり、毎日不安や困ることたくさんある中過ごしてます。
ただ、主人やまわりの関わる母の対応に困ってます。
一般的には別に普通です。
悪いことをしたら叱る、教えるみたいな。
だめなものはだめみたいな。
でもそれだと無理なんですよね。
4歳なんですがまだ発語がちょろっと会話は0
指差しなし、理解はおいで!くらい。
目はあんまり合わないし話は聞いてない。落ち着きなく歩き回ります。ルーティンもこだわりもすごいです。
長女は高1で一番理解してくれてます。こだわりなくすんなり受け入れてくれました。
わかりにくいですが、主人や母にこの子にあった対処法をしてもらいたいのはやはり難しいでしょうか。
育児より、周りの態度のがストレスです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
そうなんですね。。
それでも認めたくない感じなら、主さんが頑張るしかないのかな、、
お子さんのあからさまに違った様子を見ても、大丈夫!って感じなの?
一人目じゃなくて、二人目なら上の子との違いは分かると思うんだけどね。。
毎日子育てお疲れ様です、私も18歳、14歳、12歳の発達障害の子供を育てています。
主様のお気持ち、痛いほど分かります。家族の理解を得るのってとても大変ですよね。
そもそも理解しようとする気がなかったり障害を認めてくれなかったり自分はこうだった、という経験があるので。
私もそれで悩んでましたが保健センターの保健婦さんや発達支援センターの方などのご協力で
家庭訪問してもらって私が育児のアドバイスを頂くという流れで家族に向けて正しい方法を間接的に伝えて頂いた事があります。
保健婦さんもお上手で、お姑さんを立てながらあくまでも私の手助けをしてあげてほしい。こういう時はこういう対応が出来るようにサポートしてあげてほしい。
皆さんのサポートで一貫して安定した環境をお子様、お孫様に作って頂けたら大丈夫ですよー。っていうスタンスだったので
私が伝えるよりも素直に聞いてくれました。誰が言っているか、って結構重要で例えば旦那さまかお母様どちらかの理解を先に得れば片方が片方に説明をしてくれるようになるかもしれません。
一度第三者の協力を是非検討してみて下さい。😊
>> 5
そうなんですね。。
それでも認めたくない感じなら、主さんが頑張るしかないのかな、、
お子さんのあからさまに違った様子を見ても、大…
遅いだけ、少し人よりゆっくりなだけ、ほら理解できてる!とかほらお利口にしてるじゃん!とかですかね。
4歳ならもう自分のことできますが、ほぼ全介助。食事も。
理解してるんではなくものに執着があるだけで渡されたから受け取るとか
取って!はわからない。っていう感じですかね。
少しゆっくりのレベルでなく、今が一歳かその前くらいかなって感じです。
人に興味がないのは性格よと母から言われましたが、専門家からは特性だと言われました。
誰が預かろうが、母親がいなくても気になりません。
ただ、追いかける甘えるこれは今自分がしてほしいからするだけで、人がお願いすることはわからないんですよね。
うちADHDの小5がいます。
かなり!大変です。
判明するまでは性格と思ってて
かなりしんどかったです。
判明したほうが対策できます。
わかりやすい病気の本とか
読ませてみては?
うちは家族全員で認識、共有して
あまり怒ることはなくなりました。
障害受容って
時間かかる人いますね。
逃げているというか、目をそらしてる。
医師の説明聞くとか療育センターに一緒にいくとかを、
聞いちゃったら終わりのような気がして
あえて聞きに行かないで
お前が気にしすぎだとか
お前は子どもを障がい者にしたいのか
とか言うんですよね。
現実を見ないで逃げつづけた行動の果てには何があるんでしょうね
主さん辛いね。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧