お母さんってなんで自分はよくて子供はしちゃいけないが多いんですか? たとえば母…
お母さんってなんで自分はよくて子供はしちゃいけないが多いんですか?
たとえば母が水をこぼしたら笑って謝るだけなのに私がこぼしたらすごい勢いで怒ってあまりにも大変そうにため息を吐きます。母がドアを開けっぱなしにしても私は何も言わない(言ったらお前が閉めろと怒られるので)のに私がドアを開けっぱなしにしたら「なんで閉めないの?!!」って怒鳴られます
母の言い分は合っていても母が言うべきではないと思って言い返すのですが、それからしばらくブツブツ「あいつ鬱陶しすぎだろ」「うっざまじで」と言われます。わかってほしいことがわかってもらえずに「自分の非を認めろ」と怒鳴られて関係ない悪口のようなことまで言われて泣きたくなります
タグ
新しい回答の受付は終了しました
確かに水をこぼされたら、とっさに何してるの!と怒りたくなる気持ちも分かります。でも
それは1さんの言う通り疲れている時、または自分に余裕が無い時だと思います。温かく見守ってあげて下さい。子育ても案外大変です。
子供の頃のうちの母親みたい笑
理不尽だしストレスたまりますよね。そもそも水をこぼしたのだってわざとじゃないのに。
私はいま20代で結婚してて子供もいるので、主さんのお母さんよりちょっと若いくらいの歳かもだけど
やっぱり旦那も子供もこぼすし汚すしドア開けっ放しにするんですよ。
でも自分が母に理不尽に怒られてた記憶が頭をよぎるので
(まぁ、自分もするしなぁわざとじゃないししょうがないよなぁ)って思えてるし、腹が立つことがあっても怒らないように「大丈夫だよー」っていってます。
お母さん疲れててストレスもたまっとるんだと思うけど、たくさん言われた側って一生覚えてるし。
よくないことだとおもうんですよねー
お母さんが昔、自分の母親に「ちゃんとしなさい」と言われ続けた可能性がある。
また、周囲の目が気になり「ちゃんとした子育てをしていない」「あの家の子は躾がなっていない」と批判されることを恐れている可能性があります。
お母さんにはお母さんなりの「正しさ」があって、子供というのは親の言うことを聞くものと思っている節があります。
逆にあなたの中にも「お母さんとはこういうもの」と理想のお母さん像がありませんか?
お互い理想をぶつけ合えば、そこから外れた行動が鬱陶しい、気持ち悪い、なんでわからないのと反発して当然です。
程よい距離感を見つけて、あなたが親離れするしかないと思います。
母はこの先成長しないから言っても意味がないけど子供はまだまだ成長していくから。
怒られるうちが花、的なかんじじゃないかな。
まぁうちは幼稚園児の子供と同レベルでこぼしちゃう母(私)なので怒りませんが...
子供がこぼしたら私と一緒に片付けるし、私がこぼした時は片付け手伝ってもらいます。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧