高校生です 私には仲の良い友人がいるのですが、その友人との関係で悩んでいます …

回答1 + お礼0 HIT数 103 あ+ あ-


2025/03/22 14:28(更新日時)

高校生です
私には仲の良い友人がいるのですが、その友人との関係で悩んでいます

彼女は家庭環境が最悪で、幼い頃から精神的虐待を受けているようです
(例えば家に入れてもらえない、お前は何もできない子・悪い子・だめな子だと言われ続ける、家族が弟をかわいがるなど)
おそらくそれらが原因で自殺未遂、自傷行為(リスカ・首絞め・OD)を繰り返していました。そして彼女は超がつくほどのメンヘラで、かつ愛着障害なので、ラインの返信しなかったら「大丈夫?」「私のこと捨てちゃった?」「私が悪い子だから」などと言われます。そのたびに私は彼女を安心させるような言葉をかけるのですが、「私とはもうおはなししたくないよね、ごめんね」と言われてしまいます。もちろん頻度は毎日、夜遅くまでずっとです

何度も現状を変えようと話し合いを持ちかけ、自分の思っていることを言ったりはしているのですが、「ごめん私が全部悪いから捨てないで」「みんないなくなる」というふうに自分を卑下して取り憑かれたように謝り続けるので話し合いどころではなくなり、いつも私が折れて「これからもいっしょにいようね」という曖昧な感じで終わってしまいます。
正直疲れてしまったので距離を置くことを提案したこともあるのですが、まあ同じような結果になってしまいます。

私は私なりに彼女を受け入れてあげようと努力したのですが、やはり及ばず、いらいらしてしまうこともあります。そうするとご想像の通り一生謝られてしまいます。
正直なところもう疲れてしまったのですが、私が彼女を見捨てたりきつい言葉を追ってしまったら自死してしまいそうで、何もできずただ自我を捨てることしかできずにいます。
どうしたら彼女は自立できるでしょうか。またどこまでどれくらい助けてあげるべきだと思いますか??

タグ

No.4265786 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

セックスに興味を持つ。テクニック抜群になる。学べる事を変える。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧