元々僕は理系で、国語が大の苦手で、共通テスト模試でも100/200がやっとでした…
元々僕は理系で、国語が大の苦手で、共通テスト模試でも100/200がやっとでした。でも、いろいろ自分で勉強して本番で171点とれることが出来ました。
しかし、結局今年落ちてしまい浪人することになってしまいました。来年も共通テストを受けます。不安です。点数が落ちるんじゃないか、半分しか取れないんじゃないか、不安で押しつぶされそうです。今年は簡単だったし、来年はむずくなると思います。不安で眠れません。。
タグ
No.4266748 2025/03/24 01:50(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
不安に感じている方に言うべきでは無いかもしれませんが、点数は下がると思っておいた方がいいです。
理由としては、今年の共テはほとんどが易化しており、来年は難化(あくまで今年に比べれば)するのが妥当です。
とは言っても平均点6割の理想的なものなので大幅難化はないと思います。
ただ、国語というのは数学のように公式がある訳でも、化学のように大量の暗記が必要な訳では無いため、一度身についた読解力はそう簡単に失うことはありません。
受験は周りとの合計点数の比較で決まりますから、あなただけが今回よりも大幅に下がるってことはまずありえないので安心してください。
受験もゲームと一緒で点の取り方のコツがあるからそれを習得すれば良いだけ。
予備校でそういうの教えてくれるから、しっかりと予習復習頑張れば、大丈夫。
きちんとすれば、現役で進学しなくてよかった、浪人してよかったってなる。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧