自分の中で気持ちを整理するために文章を書いています。ですがよろしければ客観的な意…

回答4 + お礼1 HIT数 209 あ+ あ-


2025/03/25 10:41(更新日時)

自分の中で気持ちを整理するために文章を書いています。ですがよろしければ客観的な意見も聞きたいです

私は大学生になります。進学する大学はfランと揶揄されることもある大学です。私はそこの大学に中学生の頃から行きたかったんです。中学生の頃から行きたい行きたいと思っていました。ですが、実際進学することが決まり周りにも目を向けるようになってから正直、怖いと思うことが増えました。
親からははっきりとは言われたことはないですが兄にはいじりで家の穀潰し的なことを言われています。何度も言われるのがウザかったと言うこともありますが私は私で「私は家の失敗作だよー」みたいなことを自分で言っています。父親とあまり会っていないので反応はわかりませんが母親は夢を応援はしてくれているけど
将来の夢の内容を話しても正直、興味は無さそうですw。個人的に一番つらいのが兄にいじりとは言え穀潰し的なことを言われる時、母親は庇ってくれることはありません。
穀潰しなら、私にお金をかけなければいいのに
必要なことにお金を出してくれます。でも、後で〇〇にこんなに使った、すごく高かったと話してきます。
自分の物は自分で買うと言う時があるのですが兄にもしたことだから母が払うと時々怒られます。

もちろん、親にはこんなに手のかかる自分を育ててくれたこと大学に行かせてくれることには感謝してますし、親のことはきらいではありません。


親戚が学歴にうるさいので学歴を詐称しているのですが私が行きたい大学やしたいことはそんなに駄目なことなのかと不安になってしまいます。けど、私自身はその大学に進学することで後悔していませんし、今も興味のある分野を勉強出来ることで少しワクワクしています。
なら、それでいいじゃんとは思っているのですが最近、家族とよく関わる時間が増えたことから少し怖くなってしまいました。
後、自分が学歴コンプレックスになってしまわないか不安です




読み返してみて、文章がぐちゃぐちゃで笑いそうなのですが心の中の物を吐き出したかっただけなのもあるのでこのまま投稿しますm(_ _)m

タグ

No.4267414 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5

皆さんのご意見、とても励みになりました。

家族のことはとても尊敬してます。でも、一緒にいると家族とっては普通の会話が私にとってつらく感じることが多くなってきました。
私は大学進学と同時家をでる予定です。グチグチ言いながらも結局は親に養ってもらっている身なのでそのことはしっかり感謝して
学生卒業したらしっかり独立出来るように
好きな勉強の他にも食べていける資格をとるつもりです。

今、ふと気づいたのですけど 私は親や親戚の自分と兄の扱いの差が顕著なることが怖かった。または、兄に軽く嫉妬していたかもしれませんw

家を出てしまえば私が家族と会おうと思わない限り会うことはないと思います。家族との間も距離をとれば楽になるかも

とりあえず大学生活の間はやりたかったことを全力で勉強するつもりです。見てくださった方レスをくださった方ありがとうございます。

No.1

社会人になると見えて来るものがある。
高学歴が功を奏する場合も確かに有るが、
高学歴だから、何でも成功し順風満帆な人生を送るとは言い難い。
スタートは厳しくとも、持ち続けた夢を叶え、その道に精進し、自信を持って人生を送る。
それが肝心だと思う。
自分の人生の夢は、自分だけのもの。
主さんも、御自分の夢を大切に、叶えられるように。

No.2

結果的に良かったんじゃないかな
どの大学に行くか、より大学で何を学んで社会に出るか(ぶっちゃけどう金を稼ぐか)という方向に意識を向けられるようになったということ
つまりようやくプロの道の始めの一歩に立てたわけ
あとはあなた次第、家族がどう言うかなんてもう関係ない

No.3

そこはこれからの主さんの頑張り次第ですね
大学を卒業した時に何が出来るようになっているのか
まぁ、あーいうクソの役にも立たないモノを大事に扱う世代のせいで、今のクソみたいな問題だらけの社会が出来てるので
学歴なんて何にもなりはしませんよ
アレで差別してる方が異常なのです

No.4

あなたの親戚とか、お兄さんていうのは
学歴がないとダメだ、って思い込んでるみたいだけど。

なんで学歴が必要なの?
って聞くと、いい会社に入って幸せになるからだとか。

なんだか、あいまいで矛盾したことしか言わないでしょ?
明確な答えを知らないわけ。


なんで、答えを知らないのに、学歴が必要だと思い込んでるかというと。

親や大人から、教えられたから。
教えられたことが、真実だと思い込んでる。

自分では、何も考えていない。


教えられたことしか、できない人間。

まあ、別にそれはそれでいいんだ。


ただ、頭の良い人ではない。
そして、自分で考えて動けない人間は、幸せにはならない。

あなたは、自分で考えて、自分が良いと思うことをやりな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧